見出し画像

人は一生のうちにどれだけ本気の恋をするのでしょうか

品川区でキャリアコンサルタントが運営する結婚相談所 I・So・Bee(アイ・ソー・ビー)、カウンセラーのゆみ★です


50代にもなり、再婚して5年目になりますと、主人の存在は、完全に
「家族」であり「親友」「同志」のような感じになっております。
それはそれで、とてもいいことなのですが、それはまた、

もう恋はしないのかな・・・

なんて、ちょっとだけて寂しくなったりもするわけです。

でも、10代からずっと恋愛してきて、もうあとは、周りの方々の幸せな話を聞いたり応援したい💛という気持ちになっております。

独身の頃は、本当に色々な方とお付き合いさせていただきました。
ほぼ年上の方が大半で、中には20歳以上年上の方とも一時期お付き合いしていたこともありました。
というのも、会社員をしながら、クラブでホステスもしていた時期が7年ほどあったので、そこでの出逢いで、独身の年上男性の方もいらっしゃいました。
そんな沢山の恋愛の歴史の中でも、今でも大切な思い出になってる「恋」はいくつかあります。

★7年間お付き合いして、婚約→婚約破棄(私から💦)したお相手
→これは本当にお相手を傷つけてしまったのですが、一緒に過ごした7年間は
とても楽しく、私にとっては忘れようにも忘れられない本当にいい思い出ばかりで感謝でしかありません。ロック好き、ライブ好きな私になったのも、この方の影響です。


★クラブ時代のお客様で、互いに一目ぼれしたお相手
→はじめて席についた時に一目ぼれ、相手もそうだったそうで、その後お付き合いしたものの半年でお別れ💦でもその後、長きにわたりよい友人関係になっております。半年という短い期間でしたが、その付き合ってる期間よりも、一目ぼれした日の出来事が今でも鮮明に覚えてます。
(かなりの誤解があったりして、思い出深い出来事でした)

当然ながら、思い出にすらならないひどい恋もありました


ここには書きませんが、いい思い出ばかりではありません。
辛い、というより、痛い目にあったり、もう忘れたわ(怒)ってものだったりもあります。もう名前すら忘れた人も。
終わった直後は、辛かったり、恨んだ日もありましたが、今となっては、自分の経験値が上がったと思ってますが、それもこれも時間が解決してくれたんだと思います。

よく、昭和の時代に「ゆきずり」「一夜だけの恋」みたいな言葉がありましたが、私はあまりその経験はなく、そうなる際には、その後付き合うのかどうかを言葉で聞くようにしてきました。
曖昧な関係って、双方がそうなら問題ないものの、合致しない場合は、片方がとても傷つきますよね。
そこだけはしっかり確認しておりました。

いい恋をすると自分自身が成長する


例え、その恋が終わったとしても、その時間はかけがえのない時間。
恋を通して、新たな自分を発見したり、自分より相手のほうが大切だと思う瞬間があったり、人に優しくなれたり、そういったプラス要素に働く恋や、終わり方をしたいものです。

自暴自棄になる自分、悲しみに暮れる自分、未練たらたらな自分
どれもこれも、「自分自身」です。
そんな自分を否定せず、しっかり受け止める。
・・・・ま、今だから言えることですが、だからこそ、すべての経験は
無駄ではなかった、と思いたいものですね。

どんな出逢いのきっかけでも、いくつになっても、男性でも女性でも
「恋」してほしいです❤

結婚相談所に入会した方で、
「結婚が目的だから恋なんかしてる場合じゃないですよね」
とおっしゃる方がたまにいらっしゃいます。

「結婚」が目的なのはもちろんですし、条件面を重視する方もいらっしゃるので、それはそれでいいのですが、私個人の考えではありますが、

結婚相談所で出逢った方に、恋心も抱いていただけたらとても嬉しいです❤
・・・というより、そういう気持ちになった方と成婚していただきたいです。

「結婚」はなにも「契約」ではありません。
※そういう考えの方もいるかもしれませんが💦
「結婚」することによって「人生が豊かになったり、一番の味方ができた」と思っていただきたいと、心から願ってます。
そしてそんな結婚を応援したいです。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?