マガジンのカバー画像

馬の眼政治評論

29
運営しているクリエイター

#安倍政権

新型コロナ対策の失敗と憲法改正

新型コロナ対策の失敗と憲法改正

安倍政権は、感染拡大を国民に責任転嫁しはじめた7月2日、東京都内の感染者が107人、3日には124人を超えました。

2日には全国でも195人を数えており、東京に限らず全国的に拡大感染傾向にあると考えて良いでしょう。

この事態に対して、西村やすとし担当相は、次のように述べました。

もう誰もああいう緊急事態宣言とか、やりたくないですよ。休業もみんなで休業をやりたくないでしょ。これ、みんなが努力を

もっとみる

安倍首相に拉致問題が解決できない本当の理由

拉致被害者問題と安倍首相横田めぐみさんの父である、横田滋さんが亡くなりました。

心からご冥福をお祈りします。

1977年に、中学一年生の娘さんが拉致されてから42年間、生きて再び相まみえることができずにこの世を去る悔しさは如何ばかりだったのでしょうか。

滋さんの死去を受けて、安倍首相は次のように話しました。

滋さんが早紀江さんと共にその手でめぐみさんを抱きしめることができる日が来るようにと

もっとみる
政治主導!この夏、新型コロナ第二波がやってくる

政治主導!この夏、新型コロナ第二波がやってくる

第二波がやってくる5月25日、緊急事態宣言が日本全国で解除されました。

安倍首相は記者会見で、「わずか一カ月半で流行をほぼ収束させることができた」と語りました。全国的にも「これでコロナは終わった」という雰囲気が出始めています。

その矢先に、28日に北九州市で21人の感染が発表され、北橋健治市長が「このままでは間違いなく大きな第2波に襲われる」と危機感を募らせました。

東京でも28日、新規感染

もっとみる

デーモンコア・黒川弘務の取扱説明書

官邸主導だった訓告(知ってた今回は黒川弘務「検事長」問題についてです。

「訓告」処分の責任を、森法相は内閣と法務省が実質的に決めたと答弁する一方、安倍首相は「検事総長が事情を考慮し、処分を行ったと承知している」と答弁していました。

この2つの答弁は矛盾します。本日25日、どちらが事実かを決定づける報道が、共同通信からありました。

首相官邸に報告した法務省は、国家公務員法に基づく懲戒が相当と判

もっとみる

なぜ「検察庁法」で世論が動いたのか +追記

はじめに本エントリーは、3日間だけ無料公開していた「桜を見る会で野党はどのように失敗したのか?」の続きです。

検察庁法改正案の問題点5月8日からTwitterに突如表われたハッシュタグ「#検察庁法改正案に抗議します」が、ツイート総数500万を超え、トレンド1位になりました。今回は、これまで政治的発言を控えていた多くの芸能人(きゃりーぱみゅぱみゅさんや小泉今日子さんなど)が声をあげたという点で、非

もっとみる

「桜を見る会」で野党はどのように失敗したのか

立憲民主党が支持を落とした理由「未来選挙プロジェクト」の三春充希さんが、「立憲民主党の支持率はなぜ下落したか」というNoteを書いています。

詳しくは記事を見て欲しいのですが、2月末からの2ヶ月間で、2%程度ですが確実に支持を落としています。

立憲民主党の支持率が落ちた要因として、彼は考えられるものを4つ挙げています。

①高井崇志氏の不祥事
②山尾志桜里氏の離党
③代表選規定
④新型コロナウ

もっとみる