見出し画像

子どもへのお金の与え方、使われ方でちょい悩み|無駄なく効果的に使ってもらうための思考

おはようございます。お金のことについて日記を書きます。

子育てをしていくと、お金のことで悩むことがあります。お金の工面もそうですが、与え方、使われ方で最近悩むというかどうしていくべきかをメモ的に書いてみたいと思います。

離れて一人で暮らすにあたり、銀行口座は必要だと思っていて、さてこの口座にいくらいれておこうかな?と思うときがあります。


お金の認識

どうやらなんですが、手元にお金があるとすぐに使っちゃうようなのです。
この2つのことを言ってました。

・口座にはある程度ある方が安心できる
・あるとまだ大丈夫と思って使ってしまう

最初は良いとして、2つ目は結局コントロールできてないなぁと💦

お金の与え方|かなり分散的に与える

上記のことは4月に起きました。一人ぐらしの最初の月はいろいろ物入りなのは分かってるけど、でも口座はどうやらほぼ金欠状態だったようだ。
部屋にいくと必要なもの以外にも、かなり多くのぬいぐるみやら、見慣れない高めの服やらがあった。たぶんあちらで買ったものだろう。

ぬいぐるみは、もしかしたらUFOキャッチャーっぽい。
うーん、これは無駄遣いかもしれない。

ということで、月の金額は〇〇円と明示して、分割的に与えることにしました。月に〇〇円ではなくて、日にいくら、週にいくらみたいに。日は大変なので週にしました。

SBI新生銀行にしてよかった|振込やコンビニでの手数料無料はマジありがたい

分散的に渡すには、分散的に振り込むようにする必要があるし、使う方もこまめに引き出す必要がある。その際、振り込み手数料がなくてコンビニ手数料がかからないSBI新生銀行はマジで使い勝手が良い。

この銀行口座を宣伝しているわけではないけれど、これにしておいてよかったなぁと思った。

今のところは、正解という結果がでている。学生は意外と現金主義なんだろうか。クレカを持ちたいとかそういうことは言ってこない。遠慮しているのだろうか。そういうものだろうか。

お金があってうれしい、少なくなって不安は現金をもって初めて感じられる

これは自分だけかもしれないけれど、キャッシュレスは便利で楽。でも、それだと数字でしかないと思う。自分が学生のころはほぼ現金でクレジットカードは持ったけど、めったに使わなかった。そんな時代。

現金でお金を持つと、財布に多めに入っていると安心したり、でも取られやしないかと不安になる。一方お金が入ってなかったり銀行の残高が少なくなると途端に不安になったりする。

たぶん、この感覚は現金を持って、それで買い物をしてみないことには身につかないもののような気がする。もし現金無しでキャッシュレスだけだと。

数字の増減だけであまり、お金に対する増減の感覚が身をもってはわからないような気がする。

クレジットカードで思い出したけど、当時のクレカで写真付きのを作った気がする。免許証やマイナンバーカードのようなクレジットカードだ。あの頃はそれがイケてたのか?今だと流行らないだろうなぁ。というか逆効果。
常識は変わるものであるw

ジレンマ|使わなすぎ、貯めるばかりでもイマイチ

自分は結構、お金の使い方は下手なような気がしている。さっきの現金が減る感覚があまり好きではないので、貯めてばかりいた。(あまり増やしてないので、才能があるとはいえなくて、堅実だけど使い方が下手みたいな)

持ってばかりだと、それはそれで有効な使い方にはならないので、ある程度は使ってほしい。有意義な経験につながるものならぜひ使ってほしい。

ただ、すぐにスタバで飲んで、少し飲んで放置とか、UFOキャッチャーやコインゲームにつぎ込んだりするのは、それは違うぞと思ったりする。

アルバイト|今の時点でアルバイトはまだしてないけど、するようにしてもらう

本人は、アルバイトをしてお金がもっと欲しいと思うけど、でもなかなか始めない。求人がないらしい。いや都会の真ん中、周りのコンビニみたらいっぱい募集が出ていた。たぶん、いろいろと選んでいるっぽい。

決まらないなら手近なコンビニでいいじゃないのと背中を押してみる。接客は苦手らしいけど、最初から特異な人はいないし、やってみたら案外楽しかったり、向いていたりする発見もあるし。

ぼくの後悔のひとつに、接客のアルバイトをあまりしなかったせいか逆に苦手が増長されちゃったのがある。接客を含めたいろんなアルバイトを経験してほしいと思っている。

そんなアルバイトで得たお金も同じように使えるのかな?感覚がどうかわるかも楽しみだったりしている。

アルバイトに夢中になりすぎもNG

お金を与えなさすぎると、必死でアルバイトをする苦学生的なのものなるかもしれな。アルバイトに目覚めてしまって、学校にいかずアルバイト三昧というよくわからない状態も聞いたりする。それにはなってほしくない。

なんと自分はエゴの塊なんだろうか

お金は限られた中でやりくりする感覚を覚えてほしかったりする。
限られた中での工夫は大事だと思うし、足りないと思ったら、その分いくら必要だから、アルバイトの量を検討するのが理想。

てなことを考えていくと、てのひらで転がすことを考えているようで、自分はエゴの塊のような気がしてくる。
ハァ・・・

#3行日記 :お掃除が完了したらちょっと気分がよくなった

身の回りの掃除をしたら、気分が良くなった。やっぱり掃除って大切なんだね。完了と書いたけどまだまだ途中な部分がある。完成はないんだけどね。でもこまめに掃除をしていこうと思います。

#1年前 :5月病だったみたいです笑

1年前は、自分が5月病だったみたいですw。年月重ねてもコレですからね。どうしようもないなぁ自分。人ってこんなものです。25年と書いたワードで思い至ったのは年金。

国民年金・厚生年金の年金です。たしか25年納めないといけなかったはずなのです。でも今は10年でOKなんですね!(今更知りました)

でも、案外と自分の年金のこと知っている人って少ないんじゃないかな。
ぼくも最近、自分の年金番号知りました。イデコする際にこの辺が重要になってくる。そして以外に知らない。

あれれ、5月病の話がなぜか年金に代わってしまいました。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
記事が気に入ったら、フォローやサポートしていただけましたらうれしいです😊

この記事が参加している募集

3行日記

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

最後まで読んでいただきありがとうございます🙇‍♂️ 記事が気に入られましたらサポートをよろしくお願いします。 いただいたサポートはnoteクリエーターとしての活動費に使わせていただきます!