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月報(2024年3月)
月報を書きます!
年度末の振り返り2023年4月〜2024年3月はひたすら制作を続けました。
リリースしたゲーム
Stray Tailsはゆうこんぱ様に描いていただいたハートを象ったデザインのアイコンが非常に気に入っています。
あまりダウンロード数を伸ばせず不甲斐なく思っています。
ナナメループは無料だったのですが、やはりダウンロード数が伸びませんでした。
昨今のスマホゲーム市場の厳しさを
月報(2024年2月)
数日遅れましたが月報を書きます!
コレクトラ
引き続き地道にダンジョン制作が進んでいます。
秋頃のリリースに向けてレベルデザイン作業を進めています。
2月のgitコミット数は40件でした。
いたつく
2月は作業時間を確保できず、思うように進みませんでした。
イラストを10枚程度生成したり、敵の行動データを入力したりしました。
gitコミット数は18件でした。
何をしていた?セルフ労働
原作と原作者について見逃されがちなこと
漫画家さんが亡くなった件については、原作を読んでおらず、テレビ番組も見ていなかったし、関係者に知人もいません。
なので「誰が悪い」については、世間の多数派と同じ意見です。
たぶん「原作者に誠意を尽くしたところで上から命じられた数値目標を達成する足しにはならねえ」みたいな、社会のどこにでもある問題が発生したんだろうと想像するのみです。
ただ私は現在「至れり尽くせリ」で薄倉さんの原作を元にゲームを制
生成AIについて所感(2024年1月)
実験とか愉快犯とかじゃなく、実用している立場からテキストを残しておきます。
正義は毒XでAIイラストに対するヘイトを見かけることがよくあります。
SNSで憎悪をアウトプットして、そこにポジティブな反応が返ってくるのは普通に危険です。
ループしながら、善と悪という世界観に取り込まれてしまいます。
政治運動によって社会を動かすなら、そういう精神状態が必要な歴史的場面もあるかと思います。
が、神に選
月報(2023年12月)
こんにちは!
今月も月報をお届けします。
コレクトラ
引き続き順調に進行しています。
各ダンジョンごとに仕掛けが用意されていますので、攻略をお楽しみいただけるかと思います。
12月のgitコミット数は30件でした。
至れり尽くせり
今月はひたすら画像を作っていました。
イベント出展時に「状態異常の効果がわかりにくいようだ」という感触がありました。
で、状態異常を図鑑に収集して、プレイ中に
月1カジュアルゲームについて
Stray Tails、ナナメループと二ヶ月連続でリリースしてきました。
このペースで出せるネタもあと2〜3本はストックがあります。
至れり尽くせりのリリースまで月1ペースを継続するつもりだったのですが、しばらく中断することにしました。
Google Playtime 2023について後で話題を戻しますが、昨日イベントに行ってきました。
結論から書くと、かなり良かったです。
学びがあった、
斜めに持つゲーム「ナナメループ」をリリースしました!
概要タイトル:ナナメループ
ジャンル:アクションゲーム
価格:無料
広告:あり
アプリ内課金:なし
ボリューム:10種類のスキン
想定プレイ時間:15〜60分ぐらい
難易度:低め
制作中に考えていたこと
このゲームのアイディアは横浜ゲームダンジョンの帰りに、二つの要因から思いつきました。
アルティメットマウスという究極のゲームの展示が盛り上がっていたのを見て「マウスを連打するだけのゲームがア
猫のゲーム「Stray Tails」リリースしました!
概要タイトル:Stray Tails
ジャンル:アクションゲーム
価格:有料(5ドルぐらい)
広告:なし
アプリ内課金:なし
ボリューム:全48レベル
想定プレイ時間:2〜3時間ぐらい
難易度:低め
制作中に考えていたこと元々は2017年頃に、約半年の開発期間で作ってリリースしたゲームです。
(現在は非公開です)
「単純なカジュアルゲームをめちゃくちゃリッチに演出したらどうなるだろう」
「飼っ
月報(2023年10月)
こんにちは!
今月も月報をお届けします。
コレクトラ
しばらくレベルデザインの地道な作業が続きます。
ダンジョン制作が来年春ぐらいまで続く見通しとなっています。
プログラマーの工数が少し空きそうなので、何かやるかもしれません。
gitコミット数は80件でした。
至れり尽くせり
画像生成のノウハウがたまってきたので、登場人物の画像の作り直しを行いました。
絵柄が統一できて、だいぶグラフィッ