旅行はした方が良い

※タイトルは今後の自分に向けての言葉であって意見の押し付けでは無いので悪しからず!

3月の後半にスマホを替えた。2018年の10月頃から使っていたので約5年くらい?先代はiPhone8だったらしい。iPhone8と言うと古いね!と言われがちだけどスマホに全く興味が無いのでどのくらい古いのか、最新が何番なのかも全く知らなくていつも反応に困っていた。
充電の減りがさすがにラビーだったので、あと1週間程で有休消化期間が終わってしまう3月の後半に変えようと思ってiPhone SEにした。前述の通りスマホ興味なし人間なのでSEにするのが正解なのかすら分かっていないけど、ホームボタンが欲しかったのとスマホは小さくて軽いほど良いですからね精神(映画は短ければ短いほど良いですからね精神と同等)のもとSEにした結果、8と見た目的に何も変わってないので替えた気がしなかった。
ただ、今の技術が凄すぎてスマホ同士を横に並べて何らかの設定(店員さんがやってくれた)をするだけで、写真は勿論アプリの配置までそのまま引き継げて酷く驚いた。
それと同時に、この3月の間に機種変するからって必死こいていらない写真消したりメモ帳の内容消したり逆に大事なものはiPadに移したり、写真バックアップ用のUSB買って機種変前日に試したり(前日にやるなよ)、結局膨大な時間がかかったのにうまくいかず終わったりしたあの時間なんだったんだよ、と思った。

機種変して帰宅してしばらく、体調が悪くなった。
結果的に熱や頭痛は2日程で治まったけれど、オブラートに包んだ表現としてのスタミナパン状態が5日間程続いていた。土日を挟んだり雨だったりで病院に行けず自然治癒で乗り切ったけど、食あたりするようなものを食べた心当たりもないのにあの期間なんだったんだよ、と思う。

終焉に差し掛かった有休消化期間を4日寝て過ごして無駄にしたり、とても楽しみにしていた久々に会える人との約束も飛ばしてしまったし、このnoteでも度々登場していたアルバイトも2日休むことになった。3月末で退職したから、最後の最後に体調崩し役立たずおばさんを晒して終わることになってしまって悔しい(体調崩し役立たずおばさん?)

4日間寝込んだ翌日から、有休消化期間ラストの大イベントだった神戸へ旅に行きました!やっと本題です
スマホの歩数計、4日とも10歩にも満たなかったのにいきなり初日に23,169歩というバグが発生したのだけど、無事行けて良かったしまだ全快では無かったのでドカ喰いは出来なかったけどとても楽しかった。

仲良すぎよなあと思われても仕方ないけど母と一緒の旅行であって、それも2019年ぶりだったので懐かしさもありつつ良すぎる時間だった。
自分でも残念なくらい“根がケチ”というハンデがあるからせっかく遠出するならあれもこれも行きたい…というタイプなので、ギリ身内か1人でないと旅はイライラしてしまいそうな性格だと自覚しているけど旅行はしておいた方が良い。
今の気持ちを残しておかないと自分の中の“根がケチ”おばけが出てきてどこにも行けなくなってしまう。

新神戸駅へ着いてホテルに荷物を置きまた電車に乗って、姫路駅を降りてすぐ城があるあの風景に感銘を受けた。むしろそれだけで一旦満足だった…
姫路に行きたい気持ちが先行して神戸に行くことにして、物心ついた時から行きたいとしていた3大日本の土地「松山・金沢・姫路」を全制覇してしまったので後はどうしようか、となっているくらいには憧れていて良かったな〜と思った。
正直城の中は観光客が居すぎて見学が流れ作業だった感は否めないのに、そのハンデを乗り越えても行く価値しかなかった。というか観光客の半分以上は外国人だった気がする。
本当に申し訳ないけれど私はiPhoneと同じくらい海外に1ミリも興味が無くて、海外に行かずして死にたいと思っているんだけどあの方たちは日本の城とか庭園にどういう感じで興味を持ってわざわざ足を運んでいるんだろうというのは純粋に気になった。みんな良いカメラで日本の風景を撮っていてその姿を見るのはなんか嬉しいね…その点私は小さなデジカメしか持っていかないという…荷物になるからね…
駅へ戻る時はメイン通りではなくみゆき通りという商店街を通ったのだけど、今まで通った商店街の中で5本の指に入るくらいには良くて城と同じくらい感動してしまった。
姫路は感動がたくさんある憧れの街。

城側からの景色

2日目は有馬温泉へ。遠くにあるイメージだったけど意外と電車ですぐ行けてびっくり。免許あるのに運転できない芸人からしたら旅先での電車移動情報は本当に大事なので、るるぶの編集さんに届いてほしい。
有馬に2つある立ち寄り湯のうち1つが臨時休業中で(道後温泉の時もそんな感じだった)片方の金の湯に入ったけど湯温高めで早々に離脱。その後の街歩きもしばらくぽかぽかだったし何より湯に鉄の成分が多いのが特徴というのが伝わるくらいに源泉近くの側溝が錆びているのとかが面白かった。おばあさんなので旅行は城&温泉が鉄板ルート。

いかにも温泉地

港町や中華街があって異国情緒漂っているのに、市自体が広すぎて区によっては全然田舎もあるところとか、神戸は横浜みたいだなと思った。
横浜アレルギー持ちだけど、こういう大田舎に触れてしまうと嫌いになれないな…って思っちゃうところもまた横浜みたいだった。

異人館側からの景色 雨降ったら終わり

2日目夜は雨が降ったので終わってしまったけど、よく耳にするでお馴染み三宮周辺に行ったり3日目は海沿い(メリケンパーク周辺)に行った。ポートタワーは臨時休業中だった。
そういえば最近ラジオを遡って聴いている紅しょうがの熊プロが神戸出身だったなと思って、地元のことについて話している動画やラジオを聴いたりした。umeiのびっくりドンキーとかかに道楽をおすすめしていて結局行かなかったけど、umieのピタゴラスイッチってこれかー!と思ったりした。
新長田は距離と時間的に行けなかったけど、熊プロのコロッケ屋さんバイト時代の話がめちゃくちゃ面白いのでみんな観てほしい。(できれば前編から観てほしい)

あとこれも狙ったわけじゃないけど、そういえばパンポテも兵庫出身だったー!と思い出す。栄えている箇所からそう遠くない場所にあるので、1人旅だったら高校見に行ってしまっていた可能性があったから危ない…(好きな芸人の出身高校見に行くキモ趣味があったりなかったり)
あの2人あんな感じなのに偏差値70くらいある進学校で出会って進学しないでお笑いやってるの怖すぎてめちゃくちゃ面白い。剣(ラジオ)終わらないでほしいよね…

2019年の金沢旅の時に泊まったドーミーインが良すぎたので神戸でもドーミーインに泊まった。アメトーークのドーミーイン芸人の功績もでかい。本当にいつもありがとう。
正直、夜鳴きそばとか計3回入った温泉とか(この私が早起きして朝風呂に!!)
旅行でしかやらないとされる、朝早く起きて近くのパン屋で買ったパンを食べながらラヴィット観たりとかそういう付加価値が大きすぎて小刻みに鮮明に僕の記憶を埋めつくす。
姫路で最高の商店街に出会ってしまったけれど、ホテル近くの通りで言えば南京町より普通に神戸元町商店街が好きだった。
日本最古の珈琲店とされている「放香堂加琲」で買った豆を挽いて飲むのがこれからの楽しみ。

深煎りブレンド 喜左ェ門

宿周辺とか電車移動を調べすぎて、最終日には軽く覚えちゃってるみたいなあの感覚がなんだかんだ1番好きだから、忘れたくないしまたやりたい。
お金を貯めよう!!