転職RTA

前回の旅行記事、旅行好きさんがいいねしてくれたのは嬉しいけどXの方ではいいね来とらん…ぅちはXの人達に認められたいねン…という厄介な感情になってしまった。
更に今回みたいにこういうタイトルにすると転職好きさんが読もしないでいいねしてきそうでめっちゃ嫌だなあ
短くはない時間をかけてまで何故か書いている文章なので、最終的には色んな人の目に触れたいという気持ちに切り替えて頑張ってやっていきたい

それにしても筆が遅くて、いつの話?って感じだけれども3/31(有休消化期間最終日)は副業バイトの最終日だったことを今更振り返る。若い子達ばかりで全く馴染めなかったけど普通に楽しかったからまだ続けたい気持ちを抑えつついったん区切り。お金無いから普通に副業しなきゃなんだけどね

その後元職場へ行き、怪奇!来社して保険証を返却する人(ヒト)!と化した。郵送準備諸々考えた時に電車賃大してかからないから行った方が早いし。
そんな3月最後の土日は神戸の思い出に浸ったり録画消費したり、ふてほどの最終回イマイチだったなあとか思ったり。そもそも毎回あるミュージカルパートが本当にダルくて、超個人的にあのシーンはドラマとして楽しく観ている人への冒涜だと感じていて真剣に観れずにいたら登場人物の関係性も深く理解できないまま話が進み完全に置いてかれた。
じゃあなんで観ていたかと言うと、完全に演者が良すぎていたから。結局、河合優実さんが世間に見つかってしまうだけのドラマだったな(それが何より最大の収穫でもある)
金曜ラヴィットのコーナーでdesireのサビカラで高得点を出していて完全に売れていた。

4月期は面白そうなドラマ皆無だから逆にありがたいねえ(キャストが良いと結局観なきゃみたいな感情になるから)
なんて思ったりしていたら転職して2週間経過していた。

退職RTAのための転職RTAでしかなかったので、有難いことに拾ってもらえたところに入ったのだがこれまでの職場とのレベルが違いすぎて既に今後が不安だ。
私の中で暗黒と化して忘れ葬っていた高校時代を思い出してしまい、夜中に「アー」と言ってしまう日々を過ごしている。
(意訳:たまたま自分の偏差値より高めの高校に入れた結果、部活も勉強も頑張る人達ばかりでバイト命・部活無意味思考のぼくは友達もできず勉強もついて行けず死んでいったあの頃。)

今まで経験した2社、特に長く居た2社目の」「人がすぐ辞める・良い人材が入らない・人が増えても何らかの体調不良でフェードアウト・新人がすぐ欠勤する・みんな全体的にギリギリに出勤している」などの風潮が全く無い。
2週間で何が分かるんだよ、というのは本当にそうなんだけどなんとなく感じた雰囲気上、お察ししますのハンマーカンマー状態。

そして自分がそのぬるま湯に浸かっていた結果wwになっているのが本当に悔しい。抜け出すための転職じゃなかったのかよクソが……(辞めた事自体は"正解"なので後悔はしていない)

新しいところの文句を言うつもりは一切無くても、逆にむしろみんな人間がしっかりしていてビビる。
色々な情報源がお笑い芸人基準だからか、ギャンブル狂いの風俗通いってなんでこんなに身近にいないの?!ってなる(とは言え前2社もそういうおもしろ人間に出くわした事はなかった)

結局お笑いの話になってしまうが、私はサスペンダーズの古川さんに憧れていて、終わってしまったラジオであるサスババでも言っていた通り未だに学生時代に囚われてスクールカーストがああだこうだ言ってしまう。今まさにそんな感じで、所謂"こっち側"の人間の肌感が絶妙に違うんじゃないかと感じてしまい自ら肩身を狭くしてしまう。みんなもう大人なんだからそんな事思わないかもしれないけど、やっぱり学生時代に深く刻まれたトラウマってもう"無理"じゃないですか?
そして厄介なことに古川さんに憧れている以上、この感覚をめっちゃ大事にしていきたいみたいな気持ちがとてもある。
言ってしまえば前の会社にいた頃の自分に対する不満をたくさん引きずっていて、"一度恨んだ物事に対しては許すことなく一生恨む"という私のモットーに於いてずっと煮え切らない感情しかない。これを割り切れないと(というか完全に別物だと考えてやっていかないと)今後詰むし既に詰んでる。

まあこの年齢で転職3社目の時点でお察ししますのハンマーカンマー状態ではあるのだけども!!キモいプライドもちゃんとあって、転職ミスってるとは思われたくない。真剣に考えてないだけ、以上!
多分これくらいの年齢の人達って転職エージェント?とかを使いがちだと思うんだけど学生時代の就活の時にそういう相談役みたいなのを利用して話を聞いてもらった時にブライダル業界をおすすめされて以来その手のものを全く信じられなくなってしまった。(人の結婚は勿論自分の結婚も興味ないのに何故?!って未だにおもしろい)


デスク周りの必要な備品があったら言ってね!と言われても、まだ何の仕事もできないくせに備品欲するなよと思われたらどうしようと思って100均で諸々買ったら、ちょうどダイソーのPayPayクーポンがあって上限までポイントが返ってきてラッキー。
幸いなことに、嫌味だとかそれパワハラ引っかからない?大丈夫?的な発言をするような人は周りにはいなくて、備品のくだりも仕事としてちゃんと言ってくれてるのも分かる。
そこで気付いたのが、自分自身が周りに対して嫌味のような感情を抱いて生きてきてしまっていたということ………だからより一層、自分がそう思われてないか不安になって潰れてしまう。
もしかしたら自分じゃない人はそんな悪な感情抱いていないかもしれないよ?分かんねえけど
真っ当に生きてきた人って、性格が歪んでいくはずないのかもしれない?!というカラクリを30歳手前でやっと分かり始めた。


読み返してみたらめちゃくちゃ面倒で性格悪かしねえか?!?!!!
知っている誰かに特定されて読まれて嫌われたらどうしよ。まあ特定しようと思えるような魅力の無い人間だから大丈夫かという杞憂ではある。性格悪いのに卑屈謙虚でもあるから難しい。

そもそも今1番辛いのは朝の早さ、通勤…(そこ?!)
とりあえず今月のネモフィラブルーに間に合うか今からドキドキ。
お笑いは裏切らない…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?