石ころ空気

思ったより、空は青いようだ。

石ころ空気

思ったより、空は青いようだ。

マガジン

  • 気づき

    いいじゃない、そう思ったんだから。 僕の感じたことから、勝手に察して、勝手になにか感じ、時に否定し、肯定してほしい。 僕はそれを全部なしにして、そう思い続ける自信がある。

  • これ見て。この試合

    格闘技が好き。プロレスが好き。 思ったこと、言う舞台がなかなかない。 でもここでは、バカみたいに話したい。

  • ブックレビュー

    本を読むのは苦手だった。 学生時代に読んでいたのは教科書と週刊プロレスぐらい。 苦手意識がなくなり始めたのは社会人になってから。だからレビューも得意じゃない。 でも感じたこと、ちゃんと残したい。

  • ここは言わせて、重要だから。

    いつもはただ思い付いたことを垂れ流している僕だけど、たまに心の底から“少しでもいいからこの気持ち届いて”って願うことがある。これをまとめてみた。

  • 響いちまった言葉

    名言、格言、エトセトラ。

最近の記事

  • 固定された記事

2024年の目標

はいはい、昨日は飲みすぎましたよ石ころです笑 というわけで本年をより良きものにするべく、今年の目標を立てていきます。 全体目標:『王道の試行錯誤』 2022年は『本物の人間を目指す』、2023年は『心技体芯』と、人間力をつけたいと思って過ごしてきた。これがまんざら悪くなくて、どうあるべきかを常に考えて、読書も相まって自分なりの生き方・振舞い方を模索できた期間だった。そしてやはり、『王道』っていいなと思った。 今の時代、短縮・簡略・効率を目指して表面だけさらうシーンが多い

    • まだまだな自分と飲み会メモ

      昨日、飲み会で二次会まで参加したあと薄れゆく記憶の中、“こういう判断能力が低いときこそなにか残しておきたい”みたいな気持ちになって記事を書いた(気がする)。 今読んだけど、、、まだまだだね、僕は。 全て自らのせいであることが身に染みていない。 あとそもそも、そんなに悪い飲み会じゃなかった笑 厳しいご指摘を受けた場面はあったけど、むしろ有り難い出来事だった。 思い起こせる範囲で印象的だったことは以下。 ①今担当しているプロジェクトについてはそもそもの発起人であるH部長の今の

      • きめたこと

        決めた。会社の飲み会には、基本的に関わらない。 今日、とてもいいメンバーのもとで、とてもいい空気のもとで、とても嫌な気分を味わった。 これは、幹事のせいであり、自分自身のせいだろう。 反省して、次に活かす。

        • 恩人の先輩方との飲み会がある

          仕事をしていて、恐らく”あの時期が一番自分のもつ能力と仕事の重さの差が激しかったな”って時期があって、その時期の僕のクソな仕事ぶりを温かく支えて助けてくれた方々がいる。 そんな方々がたまたま今度久しぶりに集まって飲むなんていうもんだから、うきうきスキップで参加させてもらうことにした。 時空を超えて、心の底から感謝を伝えよう。 過去に感謝、今に感謝。

        • 固定された記事

        2024年の目標

        マガジン

        • 気づき
          651本
        • これ見て。この試合
          37本
        • ブックレビュー
          49本
        • ここは言わせて、重要だから。
          107本
        • 響いちまった言葉
          47本
        • スキナモノ
          38本

        記事

          スキによる過去記事との再会

          noteで『スキ』をもらったことをきっかけに、自分の過去の記事を読んだ。 我ながら、なかなかいいことを書いている笑

          スキによる過去記事との再会

          鈴木千裕vs金原正徳

          金原選手が鈴木選手に負けてから半月経つけど、やっぱりまだどこか自分の中で落とし込めていない。納得できていない。 どうしても勝った鈴木千裕は勢いだけで、まだ積み重ねきれていない気がする。年齢や期間、経験による深みがない彼を受け入れられない自分がいる。 反対に、敗れた金原正徳。マイクを持たなかった際のセコンドとのやり取りや、バックステージを歩く所英男との会話、そして何より“父”として息子に語りかける場面がたまらない。 鈴木千裕vs金原正徳は素晴らしい試合だ。ただ、その試合の後

          鈴木千裕vs金原正徳

          『信じ切る力』(栗山茂樹)ブックレビュー

          普段スポーツやらエンターテイメントやらの中ではぶっちぎりでプロレスか格闘技のことばかり書いている僕ですが、今回会社の先輩に勧められたことをきっかけに、野球関連の本を読んでみました。WBCの監督を務めた、栗山監督の本ですな。実は石ころ、小学生時代は学校終わりに草野球に興じていた時期もちゃんとあるため、野球のルールとかは曲がりなりにも知っておりますのと、一時期は父と毎日プロ野球中継を見ていましたのと、プロ野球カードを集めていた時期もありましたことをここに告白いたします笑 この本

          『信じ切る力』(栗山茂樹)ブックレビュー

          反射的に出た本音

          下げた合格点に対してではあるけど、今日は自分に合格点をあげようと思う。 本来やりたい重要な業務とは別に、長らく一週間ほどぶら下がっていた業務に一旦区切りがつけられた。自分なりに周りを巻き込みながらかつ主体的に取り組み、関わった方への個別のお礼もお伝えできたつもりだ。 そして変な言い方だけど、今日は『ちゃんと残業』して、然るべき仕事に取り組めた。 残業終盤、同じく残業していた隣の同僚に聞かれた。 「石ころさんは今の仕事楽しいですか?」 即答で、 「今は楽しいね」 と言えた。

          反射的に出た本音

          ベストは尽くすが、合格点は下げる

          仕事が苦難の時を迎えている。 優先度を見極めて取捨選択して、かつ自分の中での合格点を下げることも意識しないといけない。 どうしても子供を看る日程を多めに取らなくちゃいけない環境だから、必然的に仕事に費やせる時間が減っている。その一方、業務が減らない、なくならない。 ベストは尽くすが、満点は取れない点は良しとしよう。そうじゃないと全部崩れちゃうからな。

          ベストは尽くすが、合格点は下げる

          思いつきメモ

          子どもたちにそろそろ片付けという概念を教えるのはいいかもな。 あと関係ないけど、そろそろ食洗機を使うことを検討したい。

          思いつきメモ

          世界で唯一冷静だった男

          怪物だったなぁ…井上尚弥選手。 この記事にもあったけどさ、東京ドームで9万人の前で初ダウンした時の冷静な様が、逆に“怪物”感があったんだよね。あと空間、そして映像を通じて世紀の一線を目撃した全世界の人間のうち、唯一冷静だったのが井上尚弥本人だったという壮絶な矛盾。 怪物、おめでとうございます。

          世界で唯一冷静だった男

          頭さっぱりDef Tech

          数カ月ぶりにリビングに散らかったおもちゃを片付け、ついでにソファもスツールもどかして空っぽにし、ルンバをフル稼働させた。その途端、なんか頭の中がめっちゃめちゃさっぱりして、いろんな発想が浮かんできた。 そして今、絨毯に横になってDef Tech聞きながら記事を書いている。 そうなんだよね。本来僕は、きっちりかっちり物事を運び、リビングも自分の部屋と同様めちゃめちゃ片付けたい派。さすがに5歳と2歳の息子を持つ間は諦めてるけどね苦笑 あー今日はいつも以上に良い日になりそうだ!

          頭さっぱりDef Tech

          嘘と無縁な人生を送りたい

          珍しくここ数日、嘘をつく機会があって反省している。いずれも自分が悪い行いをしていることを包み隠そうとした愚行だ。 1つ目は5/5のバーベキュー。借りたタープのペグが返却時に一本足りなくて、取り急ぎ偶然見つけた別の種類のペグを混ぜて返却した時。 「最初からこのペグでしたよ?」 と嘘をついた。 そして2つ目はさっき。おにぎり(2歳次男)を預けたあとにエレベーターですれ違った同じ幼稚園のパパさんに、「今日もお仕事なんですか?」と聞かれた時。ホントは休みなんだけど、 「はい、ただ

          嘘と無縁な人生を送りたい

          ボクシング無知でも見る世紀の一戦

          格闘技ファンでありながら、ボクシングだけは普段全然見ないんだけど、そんな僕でも今夜は夜更かししてみます。 井上尚弥vsルイス・ネリ 頑張れ、井上尚弥!!

          ボクシング無知でも見る世紀の一戦

          プロレス談義して頭をゼロにしたい

          心というか体というか、頭をゼロにしたいなぁ。 仕事で色々腹立つことが多くて、それは良くないから心を整えたんだけど、その整える作業に今日は疲れた。 結局…って話になるけど、兄とゆっくりプロレス談義したいなぁ。そんな恥さらしな時間を、まぁまぁ僕は欲してるんだよ笑

          プロレス談義して頭をゼロにしたい

          感情をコントロールする

          今日は少し、仕事で感情のコントロールができたかな。 “こんなことオレに言うなよ” “なんでこんな不親切なメールするんだよ” “なんだその中途半端な責任の持ち方は” 喉元にガっと来た言葉を押し殺して、でもちょっとこぼれて、あたりで耐えることができた。ま、ちょっとはこぼれたんだけど笑 また明日強くなる。

          感情をコントロールする