見出し画像

写真日記「図書館前、桜」

街を歩いているとよく人に話しかけられる。

30代くらいの女性2人組に「この辺で美味しい居酒屋さん知りませんか?」と声をかけられたことがある。「巣鴨は何もないから池袋に行った方がいい」という巣鴨住民に聞かれたら蹴られそうなアドバイスをしたのは、2人組女性からのネットワークビジネスの誘いが流行っていることを知っていたからだ。

これは悪い例で、素敵な思いをしたこともある。

代々木競技場の辺りを散歩していた時のこと。ベンチに座っていた70代くらいのおばあちゃんに、目が合うや否や手招きをされた。近づいてみると「ここ、特等席なのよ」と、夕焼けに照らされた富士山を見せてくれた。

この間の誕生日には、野球場でチケットを買おうとしていたら、おじさんが「知人が来られなくなったから」とチケットを譲ってくれた。

話しかけられると一瞬警戒するけど、なんだかんだ親切な人の方がこの世には多いのではないかと思う。これから上京しようとしている若人には、東京は人が冷たいなんて言われることもあるけどそんなこともないよと伝えたい。


話しかけてくるのは人間だけではないようで。

昨日、カメラを持って近所の公園に行ったら、散歩中の犬が私の足に絡みついてきた。飼い主のおじさんに「すみませんねぇ」と謝られたが、動物好きにとっては堪らないひとときである。ありがとうございます。

「撮っていいですか?」と許可をとりワンちゃんを撮った。「お姉さんにかまってもらえてよかったねえ」とおじさんニコニコ。iPhoneよりカメラの方が、なんとなく距離が縮まって、散歩中の犬の写真も自然に撮れる気がするな〜。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?