見出し画像

スナップと足跡

こんばんは。irohaと申します。

最近色々考えています。写真の意味、自分の意味。

日曜日にスナップを撮りに行ったので、写真とともに記していきます。

body GFX50Sⅱ
lens     PENTAXA645 55mm f2.8

最近、なんか良いを良いと思えなくなった。
撮ってる瞬間はなんか良いで撮ってはいるけど、いざ組むときというか、写真集にしたときにこの写真は入れるだろうかと考えてしまう。

例えば、光が良かった写真でも、光しか良くないなって思ってしまう。

最近は自分の座標について考えている。写真集を作るなら、テーマは座標になるかもしれない。

自分がどこにいるかわからない。惑星であることは確か。惑星は心が広い。

どんな写真を撮りたいのか。その質問に答えられない。写真を撮る意味はなんだろう。

考えながら撮らないようにしている。シャッターを切れなくなってしまうから。

実際、4月の中旬からはどんどんシャッターを切れなくなってしまった。
撮ってるけれど、撮らされているという感覚があった。

原因はなんだろう。良い写真を見すぎたからかもしれない。写真集もしょっちゅう買って読んでいるし、SNSでも良い写真がたくさん見られる。

今は苦しくて、なんだか窮屈。

自分にとって写真とはとことん内省的なものである。生きてきた足跡が、表現物に表れるのではないかと思っている。
前は感覚で色々撮って、なんか良いが良かったのだけれど。

毎日投稿しているSNSといえど、納得できない写真を載せるなら、投稿しないほうが良い。

なんか良い

なんか良い写真もnoteには載せてるけど、多分他の媒体では載せないだろう。

座標

座標、在り処、perspective、地表、足跡、最近好きなキャプション。
きっと地に足つけて生きたいんだ。

最近、読書と日記を始めてみた。
三日坊主、今3日目。

家のカレンダーは3月のまま。なんだか怖くてめくれない。

まあ、なんとかなると信じてる。

今のもやもやとして、鬱屈してる感じを残しておきたい。フォトブックでもまた作ろうかな。


それでは。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?