見出し画像

36.千葉県行政書士会に行ってきました

 お久しぶりです。先週ようやく行政書士に申請するための書類諸々を入手して、新規登録申請に行ってきました。去年、行政書士試験の自己採点で合格をある程度確信した後にちょっとずつ準備を進めていたので、ほぼ半年かかってます。ほんと、ようやくって感じですね。

 他のところは分からないですが、千葉県行政書士会の事務所はびっくりするほどの紙文化でした。職員の方のデスクにはパソコンモニタを覆い隠すほど山積みされた紙、紙、紙。デスク下にもファイルが大量に並び、部屋は書類棚に囲まれて、奥から響くFAXの音。昭和か、平成初期にタイムスリップしたかのような雰囲気でした。それでいて職員同士の会話に「ZOOM」という単語が飛び出してくるので、ITが当たり前の自分にとってかなり不思議な空間になっていました。

 書類はばっちりそろえたつもりだったのですが、一つ見落としがありました。本業ではなく副業としてする場合には「法人等に勤務しており、事務所は別に設ける場合」の「誓約書」を出さなければいけませんでした。ここで言う「法人」のことを「行政書士法人」のことだと思い込んでいたので、関係ないものと勘違いしてしまいました。あとすごく細かいところで、ある書類では部屋番号に「号」を付け、別のでは付けていないと整合性が取れないと指摘されました。こんなところまで見るのかと驚いたのですが、書類仕事って甘くないのですね。

 ともあれ、特に何か不備があって出直してくる、なんてことにはならずに済んで良かったです。その後、地区長の人に僕の事務所まで来ていただき、特に問題はないだろうとの言葉をいただけました。応接用のテーブルも、FAXも無い、ほんとに簡素な椅子と机くらいの部屋だったのですが、その辺は「準備中」と言うことで問題にはならなかったです。地区長の方曰く、何か問題を起こした時に所在が分からなくなるといった状況を避けるため、実際に現地まで見に来るとのことでした。後はちゃんと仕切られてて秘密が守れる環境が整っていれば大丈夫とのこと。

 順調にいけば、6月頃に正式な行政書士になれる見込みです。またちょっとわくわくしてきました(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?