FE風花雪月 ランダム出撃銀雪なしルナ【その35 メリセウス攻防戦】
こんにちは。一般海老と申します。ご覧いただきありがとうございます。
ファイアーエムブレム風花雪月のプレイ日記です。
・銀雪の章
・全員スカウト
・出撃ユニットをランダム(Excelの乱数)で決める
というものです。
それ以外の縛りらしい縛りはほぼないです。詳しいルールについてはこちらをご覧ください。
前回はこちら。
抽選編
今回は進軍戦闘、メリセウス攻防戦です。抽選人数は9人。結果はこちら。
バルタザール、ハピ、メルセデス、リシテア、ドロテア、リンハルト、イングリット、フェリクス、ローレンツ。
ローレンツに初の出番です。やれるか?頑張ってくれ。
死神騎士キラーことリシテアがいますが、今回は死神騎士を倒すつもりはないので普通に敵を倒してもらいましょう。今回ではなく次の進軍戦闘に選ばれてほしかったです。
進軍戦闘編
今回の難所は、4ヶ所の増援スポットと4ヶ所の砲台。砲台の奪取を早めに行い、迅速に進軍したいです。
戦闘開始です。
まずは行動を妨げる砲台を奪取します。イングリットで神速の備えをかけ、唯一の飛行兵先生でひとっ飛び。
安全を確保します。
全員で固まって行動します。まずは一番近いここの制圧に。
敵フェイズ、魔獣に攻められますが前ターンと合わせて2枚アーマーをブレイクできています。
2ターン目。先生は弓砲台で中央付近のフォートレスを小突きます。
ハピとリシテアで魔獣を壁越しにブレイク。
その後魔法で削ります。
敵フェイズ、フォートレスたちが集まってきました。フォートレス相手には今回のメンバーは強いです。なにせ魔法ユニット6人ですから。
3ターン目。フォートレスと魔獣を攻撃します。
敵フェイズ、各地から増援は迫ってきています。早いところ他の増援ポイントも抑えたいです。
4ターン目。フォートレスの増援ポイントを先生が、もう片方の弓砲台をローレンツが抑えました。
フォートレスの残党を倒し、上から迫っていた増援パラディンはリシテアで遠くから撃破。その後左下のダークメイジ増援を止めるために動きます。
5ターン目。迫っていたフォートレスをローレンツで撃破。
ダークメイジを1体倒しつつ釣り出します。
6ターン目。イングリットとフェリクスを中心にダークメイジを撃破し、先生で増援ポイントを制圧。
7ターン目、時計回りで次の増援ポイントへ。
8ターン目。先生でソードマスターと偽カスパルを釣ります。
敵フェイズ、死神騎士が撤退を始めました。
9ターン目。ソードマスターはリシテアとローレンツで倒します。
偽カスパルはドロテアとバルタザールで撃破。
敵フェイズ。アサシンに必殺を出されましたがバルタザールは耐えました。死神騎士はちょっと頑張れば追いつけそうな距離に来ましたが、わざと見逃します。経験値を稼ぎたいからです。
10ターン目。後ろから来ていたパラディンはリンハルトとハピで対処。
その後ろのフォートレスまで任せようと思います。
前線は魔道砲台を抑えたいですが、パラディンとアサシン2体、ダークビショップが待ち構えています。アサシンはドロテアとメルセデス、ローレンツが処理。パラディンはリシテアで対処。
ダークビショップはメルセデスに耐えてもらいます。
敵フェイズ、メルセデスが不意の必殺でロスト。
時を戻します。イングリットの引き戻しで攻撃範囲から逃し、先生で受けます。
なんとか被害を回避しました。
11ターン目。後ろから来ていたフォートレスは予定通りハピが撃破。
フェリクスが計略で魔獣を引きつけ、他のユニットで魔獣以外の敵を倒します。
敵フェイズ。フェリクスが魔獣の猛撃は喰らいましたが耐えました。
12ターン目。魔獣を剣ユニットでブレイクし、撃破。
偽リンハルトはリシテアのルナで撃破。
敵フェイズ、死神騎士は離脱。ここから敵の全滅を目指します。
13ターン目。近くのフォートレスを倒して全員で北上します。
敵フェイズ、登場した増援は即先生が返り討ち。
14ターン目。先生で制圧。
パラディンを魔道砲台で撃破。
15ターン目。倒せる敵を倒しながら進軍。
16ターン目。先生で全増援ポイント制圧。
他ユニットは倒せる敵を倒します。
17ターン目。先生のみ魔道砲台の範囲に入り、他のユニットは魔道砲台などの範囲に入らないよう魔獣をアーマーブレイクします。
18ターン目。先生、魔道砲台制圧。
他のユニットは魔獣を撃破し、バルタザールでパラディンの釣り出しを行います。
19ターン目。釣り出したパラディンを2体撃破。
20ターン目。残る敵は中央の一団と右の一団のみです。
右の一団の魔獣から倒すため、イングリットで釣ります。
21ターン目。釣れた魔獣をブレイクして削ります。
22ターン目、魔獣撃破。ハピは魔道砲台でソードマスターを動かす…つもりが必殺で倒してしまいました。全然ヨシ。
次の敵パラディンをバルタザールで釣ります。
23ターン目。パラディンを倒し、ドロテアのメティオで次のパラディンを起動。
24ターン目。リシテアでパラディン撃破。
これで右の一団は全滅したので、残るは中央のみです。
25ターン目。リシテアのワープでフェリクスを宝箱まで飛ばし、宝箱を回収。
その後数ターンかけて移動と集合をし、28ターン目で動きます。リンハルトをビショップの範囲に置いて釣り出します。ノーダメージです。
29ターン目。リシテアが広範囲計略で敵を動揺させ、それを全員倒してクリアです。
MVPはローレンツでした。
まとめ
ユニットの戦功
・リンハルト…ビショップ受けと回復で活躍。移動力のなさで少し動きづらかった。
・ドロテア…メティオによる敵の起動役。起動さえできればいい場面の方が多いため、ワンパンにこだわらなくてもいいのかも。
それはそれとして必殺で魔獣をワンパンは何度やってもいい。
・フェリクス…レイピアを持たせたことでフォートレスをたくさん倒してくれた。回避力もあるため、反撃を受けずに追撃しやすいから使いやすい。
・メルセデス…回復と攻撃両方やった。やはり魔法受けは他のユニットに任せた方が良さそう。
・イングリット…回避盾。少し当たる回数は多かったものの、活躍としては十分。レベル30にもなったので、ファルコンナイトになってから更に強くなるはず。
・ローレンツ…ダークナイト、使いやすい。移動力のある魔法職は貴重。倒して逃げる動きでクリアに貢献してくれた。
アサシンをワンパンできれば最強なんだけど、それは難しいようだ。
・リシテア…テュルソス魔法アタッカー。相変わらず、フォートレスと魔道士とパラディンには絶対勝てる。
・バルタザール…いざという時の受け担当。アイギスの盾+個人スキルで耐久力はそこそこ。ウォーマスターになったので、斧を持たせて槍殺しをつけてパラディン受けとかにしても良いのだろうか。
・ハピ…ヴァルキュリアの射程で魔獣のアーマーを安定して剥がす動きは相変わらず強い。反省点として、慧眼の一撃をセットし忘れたのが反省点。命中安定すればもっと使いやすいはず。
感想
全員まとまって動くのを徹底したおかげで手数に余裕ができ、(必殺事故の天刻以外は)安定してクリアすることができました。
増援に釣られて他の敵が動き出すこともなかったので増援もある程度放っておけました。
砲台も増援ポイントも、先生が飛行で一気に奪えたのが大きいです。先生様々です。
今回は以上です。ご覧いただきありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
つづく
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