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FE風花雪月 ランダム出撃銀雪なしルナ【その32 抹消された英雄】

こんにちは。一般海老と申します。ご覧いただきありがとうございます。

ファイアーエムブレム風花雪月のプレイ日記です。
・銀雪の章
・全員スカウト
・出撃ユニットをランダム(Excelの乱数)で決める
というものです。
それ以外の縛りらしい縛りはほぼないです。詳しいルールについてはこちらをご覧ください。


前回はこちら。


抽選編

今回挑むのはマリアンヌ外伝「抹消された英雄」。霧の中で魔獣がウヨウヨしているマップです。抽選人数は8人で、結果はこちら。

カトリーヌ、コンスタンツェ、アロイス、セテス、ヒルダ、マヌエラ、ハンネマン、ハピ。

教会勢に偏っています。生徒は灰狼から2人とヒルダ。世界がヒルマリを求めている
魔物が多いマップでハピが選出されました。こんなことなら先にレア外伝をやって魔獣に強くなるセイロスの盾を入手した方が良かった…ですがもう決めたこと。取り消しはしません。鉄壁の備えを誰かに持たせます。
回避盾になれそうなのはカトリーヌ(と先生)。この2人いれば十分そう。

進軍戦闘編

今回の難所は、霧の中であることと、敵将の彷徨えし獣。霧なので松明必須です。苦手です。
適当に進み過ぎると複数の魔獣の攻撃範囲に入っており、ボコボコにされる危険が常に付き纏います。
敵将はできるだけ起動させず、周りを倒してから倒したいので範囲(横8-16縦7-13のマス)に入らないようにします。
マリアンヌは孤立していて合流は大変ですが、今のマリアンヌはトリックスター。忍び足で多少誤魔化せそうです。

戦闘開始です。
1ターン目。孤立しているマリアンヌは松明を使い、少しでも周りを明るくしておきます。
あまり攻撃能力のないマヌエラで松明を使い、魔獣とダークビショップの位置を明らかに。目の前の魔獣は斧弱点なので、ハピと斧のユニットで攻撃してアーマーブレイク。

隠れてますが魔獣の左にダークビショップもいます

今回の基本方針は、弱点武器での攻撃。計略を温存します。ダークビショップは先生で一飛びして倒しました。

2ターン目。魔獣はカトリーヌで倒しました。

先生を進ませて、次の魔獣を釣り出します。他ユニットは先生を追いかけて進軍。
敵フェイズ、魔獣の攻撃はしっかり回避。しかし、マリアンヌの移動が魔獣をもう1体起動させていたようです。


3ターン目。何はともあれ合流には成功。このまま時計回りで進軍し、できるだけ多くの魔獣を狩っていきます。
魔獣(剣苦手)は1体アーマーブレイクし、もう1体は先生でかわす算段。ビショップだけは先生で倒しておこう…と思ったら祈りを発動されました。

命中不安のサンダーストームを当てることでリカバリー。

敵フェイズ。魔獣の猛撃は期待通り先生がかわしてくれました。

4ターン目。アーマーブレイクしてゲージを残り1にさえすれば、魔獣はカトリーヌが片付け担当になってくれます。

その後、上の魔獣も槍でアーマーブレイク。
先生は進ませます…と、意外にも多くの敵と出会ってしまいました。


5ターン目。魔獣はハンネマンとコンスタンツェで撃破。
釣り出したスナイパーを倒したら、ビショップとダークビショップはマヌエラとマリアンヌのWサイレスで黙らせます。

ダークビショップの2つ左にビショップがいます。そちらにはマヌエラがサイレスをかけています。

敵フェイズ。マリアンヌは忍び足あるから大丈夫やろと思っていたら普通に狙われました。

耐えたのでセーフ。

6ターン目。サイレスで黙らせていた敵はカトリーヌで1体倒し、1体は再びサイレス。次は斧弱点の魔獣を斧ユニットでブレイクします。

起点になるのはいつもテュルソスハピです。
先生は大きく北上し、次の敵に備えます。
敵フェイズ、魔獣が1体釣れました。

7ターン目。コンスタンツェでブレイクしていた魔獣を撃破。
先生が釣った魔獣には初の計略を切ってブレイク。

ビショップはハンネマン、マヌエラ、アロイスで撃破。

色んなユニットに経験値を渡したいです。
敵フェイズ。魔獣が視界外から出現。ヒルダが喰らいますが耐え。


8ターン目。魔獣の位置が近く攻撃が難しかったですが、コンスタンツェのサンスト必殺が道を開いてくれました。

このサンストが必殺になり右下の魔獣を攻撃しやすくなりました。

右下の魔獣もいつもの手順(テュルソスハピ→苦手武器でブレイク)でブレイクします。
ハンネマンとカトリーヌが必殺出しまくりで魔獣もこのターンのうちに倒せました。


9ターン目。全員で砦に向かいます。先生は回避力のままに次の敵を釣り出し。
セテスとヒルダは砦内の弓砲台で魔獣のアーマーを1枚剥がしておきます。


10ターン目。釣れた魔獣が斧弱点なので、森の中に身を隠した先生で斧攻撃で1枚ブレイク。
スナイパーと巨狼の姿が見えました。見えさえすれば攻撃できます。ということでコンスタンツェのサンダーストームでスナイパー撃破。

魔獣はヒルダとハピで残る障壁もブレイク。
敵フェイズ、先生が巨狼からの攻撃を必殺で受けてしまいましたが耐えました。

敵は増援で更に2体増え、周りには巨狼4体と魔獣1体がいる形になりました。

11ターン目。マリアンヌとハピの攻撃で魔獣は撃破。

巨狼は鉄壁をかけたカトリーヌを盾に1ターン凌ぎます。

12ターン目。今対処するべきは、不動の巨狼を除く巨狼3体。カトリーヌの計略を使い、巨狼1体をアーマーブレイク。

他ユニットも計略を使いもう1体ブレイク。もう1体はすでに1枚剥がれている状態なので、そこをハピと先生で攻めて撃破。

13ターン目。マリアンヌが1体撃破。カトリーヌ、ハンネマン、ハピでもう1体撃破。不動だった1体をカトリーヌでつります。

マリアンヌの氷槍強い。


14ターン目。巨狼に近づき過ぎると彷徨えし獣も動き出すので遠距離攻撃でブレイクし、再移動可能なセテスで倒します。次のはぐれ魔獣は先生で余裕で釣り出せます。

15ターン目。はぐれ魔獣をアーマーブレイク。ヒルダの計略も切ります。


16ターン目。反撃されない位置での攻撃で魔獣を倒しました。

あとはスタート地点付近の魔獣を倒すため、1周してスタート地点付近に戻ります。

17ターン目。巨狼を刺激します。巨狼は不動らしく、攻撃範囲外に再移動すると動かないようなので遠距離から一方的に攻撃します。


18ターン目、先ほどの巨狼を範囲外から撃破。敵将を除き、残る巨狼は2体です。

19、20ターン目で2体の剥がせるアーマーを剥がしつつ移動。
21ターン目で攻勢に出ます。2体ともアーマーブレイクし、1体撃破。


22ターン目、もう1体の巨狼も撃破。
最後に残る彷徨えし獣を釣り出します。コンスタンツェが狙われているようだったのでアロイスで鉄壁。すると先生に狙いを変えました。先生なら余裕で耐えます。


23ターン目。敵はアーマーがある限り魔法が効きません。今回のメンバーは魔法ユニット多めでドキツイので、マリアンヌの計略と物理ユニットでアーマーブレイク。

ブレイク後に魔法を総動員して全力で削ります。

24ターン目。ハンネマンのトロンとアロイスの弓攻撃で残り1本に。コンスタンツェ、ハピの範囲外攻撃とヒルダの計略、セテスのキッホル連撃で削り、マヌエラの戦技でトドメを刺してダメージを喰らわずにクリア。


MVPはカトリーヌでした。



まとめ

ユニットの戦功
・マリアンヌ…大活躍。氷槍とサンダーソードの打点があるため、弱点をつける魔獣のアーマーをバシバシ剥がしてくれた。

・ヒルダ…フライクーゲルを存分に振ってくれた。いざという時は魔獣特効戦技でアーマーを剥がしてくれた。

・セテス…槍と斧の2つを使い分けて魔獣の弱点をつけた。あとは飛行の再移動ができるユニットというのも高評価。

・ハンネマン…必殺を連発して魔獣のゲージ削りに大きく貢献した。トロンとメティオの範囲は非常にありがたい。

・マヌエラ…サンダーソードでそれなりに攻撃ができた。あとはサイレスで魔法の敵を縛る貴重な活躍もしてくれたので満足。

・アロイス…勇者の斧で遅さをカバー。この中だと一番目立たなかった。

・カトリーヌ…表のMVP。回避の指輪装備格闘回避で森に隠れれば一度も攻撃が当たらなかった。

・コンスタンツェ…日陰マップなので火力十分。祈りが発動した時にサンダーストームでカバーしてくれたのが印象的。良いユニットだ。

・ハピ…影のMVP。ヴァルキュリア+テュルソスの範囲で魔法を撃つだけでアーマーを剥がして行動不能にできるので、常に攻撃の起点になってくれた。

感想
かなり満足のいく結果です。魔法ユニット多めで距離をとっての攻撃を行えたのと、魔獣の弱点を突く武器を扱うユニットもいたことですんなり行きました。
教会・教員勢多めだったことで、暇な時に応援し合うことで支援を稼げたのも良かったです。
今節は外伝をあと2つ攻略して課題戦闘に挑む予定です。

今回は以上です。ご覧いただきありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

つづく

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