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FE風花雪月 ランダム出撃銀雪なしルナ【その33 不朽の守護者】

こんにちは。一般海老と申します。ご覧いただきありがとうございます。

ファイアーエムブレム風花雪月のプレイ日記です。
・銀雪の章
・全員スカウト
・出撃ユニットをランダム(Excelの乱数)で決める
というものです。
それ以外の縛りらしい縛りはほぼないです。詳しいルールについてはこちらをご覧ください。


前回はこちら。


抽選編

今回挑むのは、レア外伝「不朽の守護者」。出撃可能人数は先生除き11人と、最多です。たくさんのユニット活躍の機会になりそうです。
抽選の結果はこちら。

シルヴァン、メルセデス、ペトラ、セテス、ヒルダ、フェリクス、マリアンヌ、バルタザール、リシテア、イグナーツ、ドロテア

メインとする武器のバランスも良く、第二部で出番少なめだったバルタザール、リシテア、イグナーツ、シルヴァン、ドロテアもいる、なかなか良い結果だと思います。
(出番で言うと、逆に今のところセテス、メルセデス、ペトラはめちゃくちゃ多いです)

進軍戦闘編

今回の難所は、一部の敵の攻撃範囲。右側にサンダーストーム使いの魔道士とボウナイトがいるため、進むのは困難を極めます。幸い今回は、指揮Aのセテスがいるので応撃の備えで対処します。先生やペトラで警戒姿勢を発動させ、応撃で倒したいです。

戦闘開始です。

赤い所が全てサンストor弓兵の攻撃範囲です。エグい。

まずは応撃の備えから。先生はサンスト×2とダークビショップの範囲に、ペトラはビショップのみの範囲に待機させます。

他のユニットは、倒せる敵を倒します。
左側は、魔法ユニットの範囲に魔防の高いファルコンナイトであるマリアンヌを配置。

敵フェイズ。先生はサンストに1回当たってしまいましたが耐え、応撃で倒しました。

ボウナイトも動き始めているので、右側は注意が必要です。

2ターン目。ボウナイトは先生の応撃に任せます。残りのユニットは前のターンで倒せなかった敵を倒しながら、次の敵を釣る準備。鉄壁も使います。

ゴーレムはマリアンヌが追撃を受けないので一旦マリアンヌに引きつけてもらいます。

敵フェイズ。先生の装備はレイピアなのでボウナイトにめっぽう強いです。ボウナイトを2体返り討ちにしました。


3ターン目。右側のボウナイトとサンストは倒し切った心配ありませんが、通常のスナイパーは残っているので気をつけます。このターン対処すべきなのは右側のウォーリアーたち、ゴーレム、左側のグラップラー。ウォーリアーはヒルダの計略で対応。

グラップラーはシルヴァンが撃破。

ゴーレムは先生の計略を起点に飛行兵たちでアーマーブレイクし、他ユニットの遠距離攻撃で削ります。


4ターン目。狩り残したウォーリアーをヒルダとバルタザールで撃破。

ゴーレムは先生の風薙ぎとセテスの連撃で撃破。

再移動で左側に集合して備えます。
敵フェイズ、左側の敵が押し寄せてきました。中にはボウナイトなんかもいて、非常に厄介です。ほぼ全てが敵の攻撃範囲になってしまいました。


5ターン目。シルヴァンの計略でウォーリアーは足止め。あとは倒せる敵を倒しながら再移動でユニットをボウナイトの範囲から逃がし、応撃のかかった先生とペトラに託します。


敵フェイズ。先生、ペトラ、セテス全員がかわしてくれました。乗り切った。

6ターン目。さっきの局面を乗り切ればなんとかなります。残ったボウナイトはリシテア、スナイパーはマリアンヌが倒しました。

騎馬なのが仇となったな。

残った敵も手数があるので撃破。
敵フェイズ、マリアンヌとメルセデスが魔法を受けるも、持ち前の魔防で耐えました。

7ターン目。バルタザール、イグナーツ、リシテアで残った敵を倒しました。

8ターン目。集合でき、ようやく安全が確保されました。

次の敵を釣ります。

9ターン目。釣った敵を楽々撃破。

ゴーレムをマリアンヌで釣り出します。

10ターン目。釣れたので先生の風薙ぎを起点に、剣ユニットたちでアーマーブレイク。

ブレイク後は全力の削りで撃破。

11ターン目、ペトラで最後のゴーレムを釣ります。

12ターン目、ゴーレムをさらに誘い込みたいのでペトラで計略を仕掛けます。


13ターン目。誘い込んだゴーレムを倒します。イグナーツの弓で障壁を剥がし、槍ユニットでアーマーブレイク。

あとは削りを入れます。

14ターン目、ドロテアでトドメを刺しました。

残りのユニットは右側に残った群れを倒す準備。

15ターン目、フェリクスで釣り出します。喰らいましたが全然耐えます。

1人、グラップラーだけ変な方向(左上)に行きました


16ターン目。釣り出した敵を倒します。


敵フェイズ、グラップラーに連動して敵将たちが動いてしまいました。

17ターン目。敵将パラディンを含む群れを計略で止め、その隙に倒せる敵を倒しておきます。



18ターン目。モブ敵を全て倒してから敵将を倒してクリアです。



MVPはバルタザール。

出遅れていた経験値を稼ぐために敵を倒させまくったからですね。

まとめ

ユニットの戦功
・ドロテア…メティオの使い所が難しく、あまり活躍させてあげられなかった。魔法火力は十分に備わっている。

・ペトラ…回避盾。警戒姿勢+があることで、本来安定しない相手でも多少は任せることができた。飛行兵として、ゴーレムのアーマーブレイクがしやすかった。

・フェリクス…少し回避盾もしてもらった。攻速があるので追撃が取られないというのが盾に向いている。

・シルヴァン…連撃の火力に安定感があり、グラップラーなどもワンパンしてくれた。ありがたすぎるメインアタッカー。

・メルセデス…回復役。思ったよりも魔法の被ダメージが大きかったので、今後魔法受けは遂行しづらい可能性があると感じた。

・イグナーツ…ハンターボレー最強。魔道士相手なら火力が足りるのでワンパンを量産した。

・リシテア…テュルソスで広範囲を攻撃できる。ルナで魔道士、ダークスパイクでボウナイトをワンパンできるので、そういう厄介な敵を倒しやすいのがgood。ただし、速さがないので一般の敵はワンパンしづらい。

・マリアンヌ…魔法戦技中心のファルコンナイト。魔道士に魔法戦技は通りづらかったが、意外にも物理攻撃なら通り、魔法のダメージも抑えていたので活躍した。

・ヒルダ…バルタザールと組んで連携で敵を倒していった。弓を持たせて、おねだりと威力支援で火力を上げる名サポーターだった。
ドローミで移動力カバーしてます。

・セテス…ドラゴンマスター。飛行でゴーレムの障壁を破りに行ってくれた。序盤の要である応撃の備えが使える指揮Aユニット。
とてもありがたかった。

・バルタザール…レベルが遅れ気味だったので、ヒルダと連携させつつ暴れてもらった。レベルも3上がり、格闘の連続攻撃も活かせて大活躍と言っていい。

感想
今回の影のMVPは先生です。回避盾が選ばれなかった時のために回避盾ができる育成をしていたのですが、強すぎました。
最初のサンストとボウナイトさえしのげばあとは割と簡単なマップだと思いました。

今回は以上です。ご覧いただきありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

つづく

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