見出し画像

FE風花雪月 ランダム出撃銀雪なしルナ【その25 夜明けの追討戦】

こんにちは。一般海老と申します。ご覧いただきありがとうございます。

ファイアーエムブレム風花雪月のプレイ日記です。
・銀雪の章
・全員スカウト
・出撃ユニットをランダム(Excelの乱数)で決める
というものです。
それ以外の縛りらしい縛りはほぼないです。詳しいルールについてはこちらをご覧ください。

前回はこちら。


ガルグ=マクの戦いから5年が経ち、先生は目覚めます。

生徒との約束がなければ目覚めなかったんじゃないかなぁ。

大修道院で、エーデルガルトとの悲しい再会をします。

そして、準備もなくいきなり課題戦闘。私の追討戦初見は青獅子だったのですが、本当に驚いたものです。負けイベかと思いました。

抽選編

なし。出撃ユニットは決まっています。

進軍戦闘編

今回の難所は、味方との合流。本来、最悪の状況から始まり仲間が次々駆けつけてくれる激アツマップなのですが、ルナティックだとそれが難しさに拍車をかけてしまいます。
敵の釣り出しは慎重に行わなければ、分断された戦力で一斉攻撃を受けてロストを連発してしまいます。前回の課題戦闘の時にできる準備はしてきたので、頑張ってクリアします。

戦闘開始です。
1ターン目。セテスで守備の応援をかけ、先生を盗賊の攻撃範囲で待機。

盗賊のみ釣ります。余裕を持って受けられます。

2ターン目。盗賊を倒し、攻撃範囲外で待機します。


3ターン目。ドロテア、カスパル、ペトラが駆けつけてくれました。本当に熱い展開。
ペトラはドラゴンナイトなのですぐに合流できます。
傭兵を先生の風薙ぎで削り、セテスで倒します。

再移動本当に便利ですね。カスパルとドロテアは一旦待機。

4ターン目。スナイパーが厄介なのでスナイパーをメティオで倒します。

素のドロテアでは倒せませんが、セテスの過保護をつけることでギリギリ届きました。
これで広がった安全圏へ先生とペトラを向かわせます。
飛行兵が多いだけでこんなに簡単に合流できるんだなあ。生徒たちと会話を楽しみ、カスパルを森の中に待機させます。


5ターン目。カスパルで盗賊を倒し、少し進軍。


6ターン目、セテスでスナイパーを倒し、行動範囲を少し広げます。

その広がった範囲に先生を置き、敵を釣り出します。傭兵と拳闘士が釣れました。



7ターン目。傭兵をドロテアで、拳闘士をペトラとカスパルで倒します。

危険エリアに入ったカスパルは先生で引き戻し。再移動で攻撃範囲に入り、セテスで守備の応援。自分だけ鉄壁です。



8ターン目。カスパルとペトラで盗賊を撃破。

ドロテアで盗賊を撃破。残るアサシンはセテスと先生で撃破。

これで上側は片付きました。

9ターン目。中央を攻めます。2回目のメティオは過保護付きで、ここのスナイパーを狙います。

中央の一団は先生で釣り出し。鉄壁の備えをかけておきます。

このためにガルグ=マクで鉄壁騎士団は使わなかったのです。

10ターン目。釣り出された一団を倒します。セテスは連撃習得させておいて良かったです。

めちゃくちゃ活きてます。
画像右上のアサシンも先生で釣っておきます。

11ターン目。ある程度進んだので残りの3人も来てくれました。フェルディナントのドラゴン+連撃でスナイパーは倒しておきます。

ベルナデッタとリンハルトは下手に動かず。
一方左側、アサシンはセテスで倒し、再移動。

中央の拳闘士とグラップラーを釣ります。

12ターン目。拳闘士たちのみならず、盗賊とアサシンも釣り出されてしまいました。

やらかした

ガバです。計略や戦技で乗り切ります。
フェルディナント隊はフェルディナントの連撃で盗賊を撃破。

大活躍のエーギル。


13ターン目。右側の合流を妨げるアサシンを倒します。ベルナデッタで壁を壊し、フェルディナントの計略で動揺。

リンハルトで倒します。コンビネーションです。
先生側は計略を喰らっていた敵を倒しながら浮いていた拳闘士を釣ります。

14ターン目。リンハルト、ベルナデッタ、フェルディナントを進ませて合流します。先生とフェルディナントで協力してアーチャーも撃破。

前半組は合流まで暇なので、戦死者の魂を拾い集めます。

15ターン目も同じ動き。

16ターン目、フェルディナントがバジャルド右側のスナイパーを倒して退避できそうな位置にいたので倒します。

スナイパーがいなくなればこのアサシンを倒しに行くのもやりやすいので、先生で釣り出してしまいます。

17〜19ターンで合流を目指し、
20ターン目で完了。
マップ中央の一団を釣り出します。

HPが減っていると強いベルナデッタに鉄壁をかけます。

21ターン目。綺麗な列ができたので、一斉突撃。

弱らせたところを倒します。全員でかかれば余裕です。

22ターン目。残る敵はバジャルド周りと下側の一団です。

まず下の一団を鉄壁セテスで釣ります。

23ターン目。釣られたアサシンを倒し、アーチャーとグラップラーの範囲から出ます。

24ターン目。アーチャーもグラップラーも倒します。できる限りトドメはレベルが低いベルナデッタに。


25ターン目。宝箱回収完了。

この斧クソ強いです


26ターン目。最後の鉄壁を使ってバジャルドの取り巻きを釣り出します。

27ターン目。また綺麗な一列だ!一斉突撃です。

それからは動揺した敵を倒します。

28ターン目。バジャルド周りの扉を開けておきます。そしてバジャルドを取り囲み、削っておきます。

このターンでは倒しません。

29ターン目。セテスでバジャルドを倒します。

な、何!?身代わりだとぉ!?!?ま、全く気づかなかったぜ!クソォ、こうなったら行動が有り余っている今のメンバーで倒してやる!!
上側に出現したので、回避の指輪1つお得です。ベルナデッタは囲いの矢でバジャルドを足止めして、取り巻きから倒していきます。


30ターン目。ガチガチに囲んでベルナデッタでトドメを刺してクリアです。

MVPはセテス。


まとめ

ユニットの戦功
・フェルディナント…後半組。直前でドラゴンナイトにして大正解。近くのスナイパーを連撃で倒した後で柵を越えて再移動、というヒットアンドアウェイがやりやすかった。後半組の中で一番敵を倒してくれた。

・リンハルト…後半組。移動力の少なさで目立った活躍はできず。今後は活躍させたい。

・カスパル…前半組。鉄壁の備えを担当。鉄壁がいらない時は銀の籠手で殴ればワンパン火力が出せたので◎の活躍。

・ベルナデッタ…後半組。個人スキルが鉄壁釣り出しと噛み合っているので後半の釣り出し担当。ワンパンを担えるほどの火力はないものの、囲いの矢のサポートや安定した削りで活躍した。

・ドロテア…前半組。厄介なスナイパーをメティオで落としてくれた大活躍。魔力の伸びが微妙でセテスのサポートなしではワンパンできなかったのはヒヤリとした。

・ペトラ…前半組。彼女もドラゴンナイトにして大正解。速攻合流、からの弓と再移動を活かした自由な動きでサポートから撃破まで全てこなしてくれた。

・セテス…表のMVP。連撃でのワンパン連発に加え、個人スキル過保護でドロテアの火力を上げたのが大活躍だった。過保護ありでピッタリスナイパーワンパン火力だった。

感想
入念な準備の甲斐あって、余裕を持ってクリアできました。飛行ユニットが4人いたことが楽さに繋がりました。信じられないくらいやりやすかったです。飛行ユニットの強さを思い知るマップでした。

今回は以上です。ご覧いただきありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?