見出し画像

ロンドンポタリー

紅茶や珈琲、エスプレッソの三つを好んで飲む私ですが、毎回買う紅茶や珈琲豆は決まっていて、いつもそればかり飲んでます。

朝は珈琲。午後は紅茶。深夜はエスプレッソを飲みますが、紅茶はリプトンイエローラベルかジャンナッツのアールグレイ、珈琲はAGFの「ちょっと贅沢な珈琲店」のゴールドラベル、エスプレッソはラバッツァのRossaが定番

ジャンナッツのアールグレイ

この中でも特に紅茶はロンドンポタリーのティーポット(写真上)で煎れるのがお決まりです。

ポットの形は丸型をしていますが、これは茶葉がポットの中で円を描くようにクルクル廻るように造られているから。

この茶葉の動きを「ジャンピング」と言いますが、上手にポットにお湯を入れて温め、いったんお湯を棄てて茶葉を人数分プラス1さじ入れてまたお湯を注ぐとこの現象が起こると言います。

私はちっともこだわりがないのでティーバッグで(笑)煎れてますが、やはり味がまろやかになっているのだけは判ります。

取っ手も握りやすく出来ていますし、使い勝手の良さがこのポットの売り。

しかも、大変カラフルなシリーズで、ピンクやブラック、アイボリーや青、赤のポットなど、カタログを見ているだけで愉しくなるような生産体制がなされています。

私はグリーンを買いましたが、みなさんにもオススメします。


紅茶が大好きというみなさん。


気分だけでもロンドン市民になりましょう(笑)。



ぜひサポートしてください。よろしくお願いいたします🙇‍♂