見出し画像

英語を身につけるメリット3選

こんにちは。Hiroです。

これまでの最新の2つの記事で生きている上で「目標が無い、モチベーションが無い、どうすればいいかわからない」という人には英語を勉強してみてください。また、英語を最短かつ実践的に伸ばす方法というトピックを取り上げてきました。

ここまで読んでくださった方にはなぜ、英語が必要なのか、なぜそれほどこの筆者は英語を勧めてくるのかと疑問を抱いた方も多いかと思います。

ではなぜ、「英語を勉強することが必要なのか?なぜ、私がこれほどまでに英語を勉強することを勧めているのか」その理由を私の経験談を踏まえて伝えていきます。


① 自分自身に対する自信が付く。

ありきたりかもしれませんが、英語学習を通して自信が身につきます。何もしていない人間に自信があるという事はありません。

これは実際に勉強した英語を使って海外でネイティブと英語で話す事で自信をつけると言うことではありません。

まずは英語を学習し始めると当然そこに膨大な時間を割くことになり、これまでの生活の中で犠牲にしなければいけない時間が発生します。

そこまでしている自分自身に自己肯定感を感じるようになります。

また、その生活に慣れてくると勉強量を増やしたり勉強方を変えてみたりするなど自分自身を更に良くしよう、変えていこうとするマインドに近づいていきます。

この一つずつ自分自身を改善していく過程でその積み重ねが自分の能力や自信を裏づける大きな財産になります。

恐らく、部活動や仕事でこの成長する感覚を味わったことがある人には共感できる部分があると思います。

これは決して英語だけに言えることではありませんが、英語は積み重ねれば誰でも相応の成果を得れることからオススメしています。

この自信や自己肯定感を上げれば英語以外に色々なことに挑戦するようなモチベーションや思考に変わっていきます。

私は大学入学と同時に英語学習を始めてTOEICのスコア900点達成やカナダのUBCでの留学での現地の学生との寮生活や授業、サッカーチームでの練習、試合等の言葉では表せないほどの達成感や成長、満足度を感じることが出来ました。

ちなみに私の場合英語学習を真剣に始めて約2-3年でこれらの経験が出来ました。私が得た自信や自己肯定感は英語学習を経て手に入れたものです。

*近いうちに私自身の3年で一気に英語力を上げた学習法を1日何分間どの教材を使ったかなどをできる限り詳細に説明した記事を作成予定です。初めての有料記事にする予定です。私の3年分の勉強法をできる限り詳細に説明した高クオリティかつその時の考え方やモチベーションの保ち方など単純な勉強法だけでなく英語を伸ばす上で必要だったというものを全て詰め込んだような本質的な物をお届けしますので期待していただけると幸いです。

② 目線が日本から世界にスケールアップ

英語の1番大きなメリットは外国人とコミュニケーションを取れること、見れる世界が完全に変わるということ。

誰もが英語と聞いて最初にイメージしていることだと思います。本当にその通りで英語は海外に飛び出すためのツールです。

英語を使って外国人とコミュニケーションを取れれば、日本で培われた常識を超える考え方やライフスタイル、新たな常識に触れることになります。

目線が日本から世界にスケールアップすると書きましたが分かりやすく表すと自分の常識が常識でなくなるということです。

日本はとても住みやすくて、サービスも素晴らしい国です。しかし、海外はそういうわけにはいきません。電車やバスは時間通りには来ませんし、重要な連絡が4,5日後に返ってきたり、差別を受けたり、テキトウなサービスや商品を与えられえることも頻繁です。

特に日本は島国で尚且つ、使える言語は日本語のみでとても内向的な国で日本での生活では国際的な感覚を養うことは厳しいです。

そんな環境から一気に真逆と言っても差し支えない環境に飛び込むことが英語を使えるようになることで、できるのですからそれだけでもメリットだと思います。(リスクや大きな決断力を同時に伴いますが(笑))

そんな環境で異国の人とコミュニケーションや生活を共にすることで国際的な目線でいろいろな事柄を考えるようになったり、日本を客観的な目線で見つめ直すことができます。

日本にいた時では気づかなかったような日本の欠点や素晴らしい点に気づいて人生において自分自身にとってより良い判断をその目線をもとに取れるようになっていきます。

単に海外に出て英語が上達したり、新しい経験を得るというだけでなく、精神的なタフさが身についたり、物事に対する考え方の変化など内面的にも大きく成長できる機会が多くあります。

これだけのメリットを享受できる海外生活に挑戦しない理由は個人的にないと思っています。また、多くの著名人が若いうちに海外に出ることは有意義だという理由にもつながっています。ただ、海外にいる期間が楽しいだけでなく、その後の人生への財産になるからです。

たくさんの理不尽もあるかと思いますが(笑)私は海外生活で日本ではなかなか経験しないような理不尽や納得できない対応に直面したことが何度もありました。

しかし、今それらを振り返って私が言えることは全て今となってはいい経験だったということです。(当時はイライラして部屋でキレていましたが笑)特に精神的にはかなり鍛えられてよりタフな人間に成長できたと考えています。一人でも多く海外挑戦する人を後押し出来れば幸いです。

③ キャリアアップや年収アップにつながる

ここは少しリアルなトピックではないかと考えています。日本の人口で英語を使える人口はわずか数パーセントと言われています。9割以上の日本人が英語を話せないというこの日本社会で英語を使えるという点はキャリアにおいて大きなメリットになってきます。

そんな日本社会で英語を使えることは大きなアドバンテージになるだけでなく、年収やキャリアアップにも大きく影響してきます。

例えば、ビジネス英語の能力を測るTOEICは就活時に参考にされる場合も多く、企業によってはTOEICのスコア次第では手当が支給されたりする場合もあります。

昔にあったのが2013年のソフトバンク。なんと、TOEIC900点以上を取った社員には100万円が支給されたようです。

このように外国人と話せることにこだわらない方にとっても英語学習が高く評価される場合があります。

実際、私の経験上ではTOEICは難しいテストではありません。時間をかけてやれば誰でも簡単にできるというのが経験談です。

英語ができる人材を目指しませんか?使えたらかっこいいだけでなく、給料はキャリアアップにも影響します。

自分や周りの人の人生を大きく助ける可能性を秘めた英語学習は一度、苦手意識がある人でも挑戦することをお勧めします。

まとめ

いかがでしたでしょうか?今回は英語を学習する理由3選を紹介していきました。

大きな可能性を秘めた私たちのポテンシャルを解放するためにも、一度チャレンジする価値は十分にあるのではないかと考えています。

多くの人が挑戦しない中、やったもん勝ちともいえる英語学習。この記事を見て挑戦する人が増えることを願っています!

Hiro





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?