見出し画像

Twitterフォロワー0のアカウントからサイトへ誘導→収益を生み出した手法を公開【アフィリエイト】

どうも犬塚です。

先日こちらのnote「Twitterを使って初日から収益を生み出す脱SEOの手法を公開」ではTwitter検索から集客するという、即金性の高いアフィリエイトのノウハウを公開しましたが、今回のnoteではまた別の手法を1つ公開したいと思います。

今回の手法は、前回公開したものに比べると収益が月数千円レベルとそこまで大きくないことから、無料で公開することにしました。

ただ、Twitterアカウント1つと自分のブログさえ持っていれば誰でもできる手法です。

ぜひ一度試していただいて、今後Twitterアフィリエイトをやっていく上でのヒントにしてもらえればと思います。

漫画アプリ×Twitter

さっそく本題に入ります。

今回の手法で紹介する案件は"ヤンジャン!"という漫画アプリです。

その名の通り、ヤングジャンプが公式で出しているアプリになりますが、このアプリでは今週のヤンジャンや、数週間前までのヤンジャンがアプリ上で読めるようになってます。

もちろん全てが無料で読めるような神アプリではなく、アプリ内ポイントが必要なのでヤンジャン丸々一冊を読むとなるとそれなりの課金が必要になります。

ただ、ダウンロードした時点で1つの漫画を1話分読むくらいのポイントが付与されているので、例えば「今週のキングダム1話分なら読める」ということです。

■読み逃した人をターゲットにしよう

正直そこまで使い勝手のいいアプリではないと思いましたが、"今週のキングダムを読み逃した人"にはニーズがあるなと思いました。

実際、私もジャンプとかヤンジャンを読むの忘れて1週分飛んでしまうことがたまにあったので、それがアプリで無料でサクッと読めるのならかなり有難いと思いました。(もしくは読み逃していなくても、"コンビニまで立ち読みしにいくのが面倒臭い人"も中にはいると思うのでそういった人たちもターゲットになると思います)

今回は例として、「今週のキングダムを読み逃した人」と想定します。

そして、"彼らがTwitter上でどう検索するか"を考えるのが重要になります。

彼らは今週のキングダムがどんな内容だったかを知りたいはずです。

なのでTweet内に含めるべきキーワードは以下です。

・キングダム

・今週

・ヤンジャン/ヤングジャンプ

・ネタバレ

・キャラクター名 など

私が色々なキーワードを試した結果、これらを含んだツイートを数時間に一度行えば、アプリは簡単にダウンロードされます。

例えば私が投稿していたツイートはこんな感じでした↓

「今週のキングダム安定の面白さだった。李牧まじカッコよすぎだろ。ヤンジャン読み忘れた人は、ネタバレ読むよりも公式のアプリで無料で読めるから使った方がいい。」(ページリンク)

これはあくまで1つの例ですが、その週の内容に応じていろいろなキーワードを入れると更に流入は増やせるかもしれません。

■タイミングが重要

もちろんこういったツイートを毎日闇雲に投稿すれば良いってわけではありません。

ヤンジャンの発売日は毎週木曜なので、木曜日に投稿を集中させるのが重要です。

体感的には木曜の昼〜夜くらいが一番発生してました。

もちろん金曜日にも、「ヤンジャン読み忘れた層」がポツポツいると思うのでそこもフォローしておいた方がいいですが、あんまり効果は出なかった気がします。

■リンク先ページはシンプルでいい

今回の手法はSEOを完全無視しているので、できるだけ短くシンプルで問題ないです。実際に私が使っていたLPのスクショはこちら↓

スクリーンショット 2020-08-04 14.38.48

このくらいシンプルで良いです。

この下には、ヤンジャンアプリの紹介を軽く入れてるくらいだったので全体で500文字程度でしょうか。

■収益の目安

冒頭でも説明しましたが、月数千円が目安だと思います。

以下のスクショは2月にやった時の管理画面ですが、2/6(木)〜2/8(土)の3日間でだいたい収益はこんな感じでした↓

画像2

もちろんヤンジャンが発売しない週があったり、キングダムやゴールデンカムイといった人気作品の休載があればキーワードが減るので、収益は週によって異なります。(この週は比較的良い方)

しかし他にも収益性の高いキーワードが潜んでいる可能性もあるので、それを見つけることができれば大きく伸ばすことは可能だと思います。

■使うASPは?

ヤンジャン!アプリの取り扱いがあるのはSeedAppというASPです。

アプリというのは時期によって案件が無くなったり再開する不安定さもあるので、案件の取り扱いがないこともあり得るのでご了承ください。。

まとめ

できるだけ詳しく、具体的に解説をしたつもりですが、いかがでしたでしょうか。

ただ今回のnoteでは概念的な説明は省いたので、「Twitter検索とGoogle検索の性質の違い」といった部分は先こちらのnote「Twitterを使って初日から収益を生み出す脱SEOの手法を公開」を参考にしてください。

今回ご紹介した手法は、あくまで1つの例に過ぎないので、これからTwitter流入を増やして収益を上げるためのヒントと捉えていただければ幸いです。

これに依存することなく、自ら試行錯誤してオリジナルの手法を見つけることが収益を伸ばしていく上で最も重要だと考えています。

それでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?