見出し画像

カメラ雑誌を読んでや!

まさきです。
あはようございます!
爽やかな朝ですね
土曜日の朝は、妖精がほほえみ、鳥がさえずっています。
日曜日の夜とは、大違いです!
みなさん、実はですね!
ぼく引っ越しをすることになりまして、今日カギを貰いに行くんです。
なので、朝の投稿となりました!
新生活たのしみです。
新しい門出にワクワクです!

さて本日は「カメラ雑誌っていいよね」というお話をしていきたいと思います!
みなさん、雑誌は読まれていますか?
最近はもっぱらスマホでしか情報収集していないという人が多いでしょう。
雑誌はオワコンなのか?
オワコンかどうかは知りませんが、雑誌には雑誌のメリットがあるんです!
それは何だと思います?
うんうん、うーん?なるほど
頭が良くなる
今回言いたいのは、そんなことでは無いんですよ!
うん?腰が良くなる?
あなた、何かしらに騙されています
ジョークはさておき、雑誌の良さ、それは「情報がまとまっている!」これにつきます。
例えば、ぼくが最近買ったカメラ雑誌は「キヤノン EOS R6 Mark II / R8 完全ガイド」です。
愛機であるR6mark2について、しっかりとまとめられていて、読んでいて楽しいです。 
雑誌と言っていいのか分からない本ですが、ムック本かな?
雑誌コーナーにあったので、雑誌です!
まず、情報がまとめられていると何がいいのか?
それは勉強しやすいんです。
例えば、スマホで勉強していったとします。
スマホでカメラについて調べるということは、だいたいの場合、分からないことを調べますよね。
〇〇撮影のための設定はどうしたらいいのか?等
調べて見つけて、はいおしまい
気になったことは分かりましたが、それだけですよね。
虫食いだらけの知識になりやすい。
しかし雑誌や本で調べると、気になったところ以外の部分も目に入ってきやすいんですよね。
その時は必要ないかもしれないんですけど、そういう必要ない偶然の知識を積み上げていくことで、この知識とこの知識を組み合わせるとこんな撮影ができるといったひらめきが生まれやすくなるんです。
スマホは便利ですが、自分の好きなもの、調べたいことしか画面に出してくれないので、偶然による成長がしづらいんです。
偶然というギフトを手にするには、やはり雑誌のほうが有利になってきますね!

また、「取説でよくね???」と思う人もいるかもしれませんけど
雑誌の良い所は、見ていて楽しいんですよね
作例の写真を載せていたり、レンズでの違いとか、シチュエーションの違いによる表現の仕方とか
ワクワクします!
取扱説明書と違うのはそこですね。
説明書を見たって楽しくない
肩こるし、目いたいし、しんどいし
やけん、雑誌の方が断然いい!
しかしデメリットもあって、物欲がどんどん増すので、お腹の中の物欲モンスターをいかに鎮めるかがカギとなります。
鎮まれ、鎮まれーってね
もしモンスターの言うがままに従い行動すれば、今度は更に怖い鬼が身内から出没するので気を付けてくださいね
奥さんの言葉に対して、男はハイかイエスしか、答えがないので世知辛いです。
この記事を読んで興味が出た人は、ぜひ雑誌を買ってみてください。
それではここまで読んてくれてありがとう!
お互い良いカメラライフを!
またね

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?