見出し画像

19歳で司法試験に合格する人もいれば、30歳手前でパートタイマーとして働いている無資格の人間だっている現実の世界

──『今できないことを未来に渇望するな』──
☆☆☆

 2023年11月8日(水)。21時26分。休みの日。

 特に意味はないけれどもツイッターでも見てみましょうか。

☆☆☆
 「止まれやしない 戻れやしない
  イッチマッタのはアンタのせい
  サイコティックに変貌する精神
  それもそっか
  20歳前後でマイスリーに出会い
  22歳においてはコンサータを処方
  23歳で統失になり障害者確定
  30手前でまだバイトです
  はあー?
  うっせぇうっせぇうっせぇわ
  言い訳できない人生です
  一切合切満帆な
  アナタじゃ分からない かもね!」
☆☆☆

 うっせぇわですね。うっせえわなのかな。どちらが本当でしょうか。

 自分で調べろ。

 こんにちは。井上和音です。ただうっせえわの替え歌を載せたかっただけですね。

 載せたかったというか記録に残しておきたかったという感じですかね。

 今日はですね。スキマ時間に中国語の勉強をしながら散髪に行ったり、精神科に行ったり充実した一日でしたよ。髪切って精神科に行ったら一日が終わるって、一日の短さを露骨に感じますね。

 先ほどの「うっせえわ」の替え歌の他にも「ドはド鬱のド」とかいう替え歌もありますが、いつに日にかツイッターにでも載せましょうか。

 精神科に行った日のいつものごとく、ソーシャルワーカーさんとも話してきましたよ。HSK3級受けます! とか言ったら「TSMCとか来ますからね。何かに役に立つのかもしれませんね」と言ってくれました。繁体字でも漢語は通用するのでしょうかね。分かりませんねえ。

 それよりもKindleFIREを見ていたソーシャルワーカーさんが、怎么を見て「あ、ざんむだ」と仰っていましたね。「ざんむって言うよりかはザンムッって感じですよね」と仰ってました。私はまだ覚えきれていないので中国語ではソーシャルワーカーさんのほうが上のような気がしました。

 大学時代に英語が苦手だったから中国語を選択したそうです。怎么を見て瞬時に読めないので、私はまだまだですね。

 というかヤバない? 期日的に1/3終わった時点で疑問代名詞の区別が明確についていないのは普通にヤバないですか。ソーシャルワーカーさんが軽くザンムッと読んでいらしたので、なんというか、自分よりも頭が良いのだろうなと尊敬してしまいました。いくら読んでも疑問代名詞の記憶の観点で区別がつかない。为什么と怎么样と哪个と哪儿と。どうですか。区別がつきますか。私にはつきません。ここら辺の分類分けをきちんとできるかどうかってIQテストの段階でできるできないが先天的な能力で明確に分けられそうですね。私は出来ません。どうにかしなきゃいけません。12月までにね。どうにかして分けて覚えてくださいな。

 今できないことを未来に渇望するなと言いたくはなりますが。

 ところでですね。HSK3級の過去問なのですがまだ届かないのですよね。10月に注文したのですけれども。日本郵便が何かしらの不手際を残してしまったらしいです。試験終わった後に「過去問です」って手渡されても全く意味無いんですよね。親近者に聞いてみると、民法の問題でよく取り上げられるケース問題だそうです。結婚式の為の花を注文していたら、結婚式の終わった後に花が届きました。こういう場合はどういう訴訟になるでしょうか、という問題だそうです。典型的な消費者の権利の問題のようなので調べれば出てきそうですね。

 法律の話題と言えば、司法試験の合格発表があったみたいですね。最年少はなんと19歳。弁護士は二十歳になってからみたいなフレーズをぶち壊していくスタイル好きです。やっぱり世の中には出来る人はたくさんいるのだと思います。目立っているあなただけが天才の名をほしいままにしているといつのまにやら物凄い人に抜かれて行ってしまいますよ。

 この合格発表の記事は日経新聞電子版の有料記事に載っていたのですけれども、朝日新聞電子版と日経新聞電子版を昨日登録してみましたが、かなり有用な情報が盛りだくさんでした。遂に情報にお金を使うようになったのかいと言われそうですが、そうですね。使うようになりました。日経新聞の報道によると、ビッグモーターは金融庁から保険業務の権利を剥奪されてしまったそうです。これでほぼ全ての事業が出来なくなってしまいました。ビッグモーターはおしまいです。おうおうおう怖いねえ金融庁国土交通省と言いたくなりますが、まあ、公務員の力ってすげーって感じですね。権利を如何なく発揮できる公務員の仕事ってやりがいがあるんだろうなと思いますね。やっぱり地方公務員よりも霞が関で定時で働きたいですね。5時まで男ということで。転勤であちこちの都道府県を回ってしまったらコンサータを出せない医者に絶対出くわすんですよね。そこで朝に起きれなくなってアウト。依存から脱却したいとも思いませんね。コンサータを飲むと頭がシャキッとするんだよ。だから君は絶対に飲まないほうがいいよ。コンサータを飲まない自分がまるで自分で無いかのように思われるからね。

 ソーシャルワーカーさんとの話の中で、ドラマのVIVANTの話になりました。公安警察の外事局とかが出てくるドラマらしいですが、面白そうですね。U-NEXTで見ますか。自分ももしかしたら公安警察の外事局に選ばれたから統合失調症みたいな症状に悩まされたのかなと思っていた時期もありました。スパイってやつですね。もしかしたら心の隅の方でまだ自分は能力があると思い込んでいるから、HSKとか受ける気になってしまっているのでしょうね。「コンサータが無いと朝に起きれません」では公安警察どころかアルバイトですら話にならないような気はしますが。

 「ちなみに井上さんがそういう機関からオファーが来たらどうしますか」と聞かれましたが「丁寧にお断りすると思います」と答えました。薬の無い自分にはサバイバルする能力はありません。薬が飲めない人生はつらいものになるでしょうね。

 19歳で弁護士になる人がいる一方で、30手前でパートタイマーに明け暮れている人間もいるということで、若いって良いなあと思います。私自身も何事も決まってしませんが、可能性があるというよりかは追い込まれていると言ったほうが実状に合っている気がします。

 ツイッターを見ているよりも、プレミアム会員になった朝日新聞のアプリと日経新聞のアプリを眺めていたほうが断然面白いと気が付いたので、より鮮明な情報を集められるのかなと思うようになりました。

 一ヶ月後の自分はどう変わっているのでしょうかね。何も変わっていないような気がしますが。

この記事が参加している募集

自己紹介

振り返りnote

よろしければサポートをお願いします。