見出し画像

和風×ダブステップです

 修論発表終わったーーー!!早い人は31日とかに終わってたけど僕は最終日だったので随分待たされました。あー長かった……
 研究生活もとうとう終わりか〜と思ったけど4月から研究職に就くからあんま変わんなかったわ(草)研究そんなに好きなんですかと言われれば、まあそれなりですね。でも多分向いてると思うので選んだ。あとホワイトそうだとか給料とか給料とか…お父さんお母さん今までありがとう…バイト先の支店長もありがとう…仙台も6年間ありがとう。素晴らしい街でしたが僕はTOKYOに戻ってフィーバーします。お疲れ様でした。1年前に出会った青葉山のイノシシ親子は元気でやれよ。そういえば秋には遂にツキノワグマも見れました。バイクで帰ってたら、渋滞中に抜かされました。

 ところで新作ができました!(前置き長っ)
結構久々じゃね?良かったら聴いてください↓↓

ボカロのMEIKOリスナーのたちかぜさんに作詞をしていただきました✧⁠◝⁠(⁠⁰⁠▿⁠⁰⁠)⁠◜⁠✧トラックのクオリティが歌詞に見合っていない_( :⁍ 」 )_ でもそれを補って余りある幻想的で美しいMEIKOサンだとおもいます。和洋折衷みたいなところを目指しました。トラックだけだと和があまり感じられないかなと思って歌詞をゴリっと和風にしてもらった。ビューティフル日本語です。僕のトラック大抵は海外の方がたくさん聴いてくれてるんだけど、内容が分からずともなんか綺麗だなって思わせられる語感の美しさだと思う。「花の笑う」とか「かぐわしきかんばせの」とか…言語や文化圏が違っても共有できるのが音楽の良さだからさ。まあめちゃくちゃ意味分からない難しいリズムで迷惑をかけまくったんだけど…ダブステのドロップのリズムをボーカルのメロディにそのままはめる奴おらんのよwww こんな詞フツー書けないよね…??リズムもムズい上に最初にあれこれ注文を付けてしまったので…でも完成できてよかったです(←おまいう)

 トラック的には割りとユニークさを出せたと思うので嬉しいです。その分若干実験的な音作りになったのでmixが完ペキではないし、前に作った夢見桜の方が平々凡々でjapaneseピーポーはああいうのが好きなんだろうことは重々承知だけども。でも今作のほうが自分としては好きですね。最近house系作るとつまらないトラックになりがちだったので、ダブステにしたのは正解だったなー。glitchhop的なリズム感だけどグリッチ要素はないのでjpop寄りのメロダブに入るのだろう。最近何故かスウィング効いたダブステ=グリッチホップって勘違いしてる人が多いけど。
 ボカロの調教を色々試したけど、MEIKOはルカに比べて中低音の機械っぽさが目立つんだよな〜…ゆきまるが調教したMEIKOサン2曲はかなり好きだったんだけど、今回はdarkは合わないなって思ってstraightと半分ずつ混ぜたりした。(あとこっそりルカを混ぜたところもある。)アタックの出方はかなり綺麗で、オーディオ書き出した後に一文字ずつアタック部分の大きさを調整するとさらに聴きやすい。ルカはアタック弱すぎることがあるので苦労するんだけど、発音はMEIKOの方がハッキリしてて良いよね。
 で関係ないんだけど、この次に作ってる曲がめちゃくちゃ似てしまったの少しミスったな。和風ダブステが2曲続いてしまう…まあいっか。


/Sound Cloud :
https://soundcloud.com/inori-i

/Youtube :
https://www.youtube.com/@inori-i

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?