見出し画像

【 音作り 】

エレキギターを演奏される方の多くはエフェクターを利用して音色を加工されていると思います。

私のメインのギターがフェンダーのストラトキャスターというギターでシングルコイルのピックアップという物が3つ付いている物です。



そのギターで歪系の音を出したいのですが、なかなか自分の思っている感じが出せません。

『 歪系 』といってもファズ、オーバードライブ、ディストーションなど色々なタイプがあります。

それらの中で、私が求めているのはキメの細かい歪系のオーバードライブ系です。
求めているサウンドはキメが細かいとは言いつつも細かすぎず、尖がった感じでもなくコモッタ感じでもなく温かみを感じる音色なのですが、この加減が難しい。

使っているエフェクターも BOSS ME-5 という 1988年にBOSS が初めて出したマルチエフェクターです。
未だに現役で使っています。



この中に入っている音源を色々といじくっているのですが、シングルコイルのピックアップならではの痩せた感じの音色の特徴もあるので、端から無理があるのかもしれないのですがやはりお気に入りのサウンドを求めちゃうんですよねぇ。

ある時、違うギターを持ってスタジオに入ってアンプに繋いだら呆気なく求めていたサウンドが出て拍子抜けしたことがありました。

でも、そのギターは部屋が狭くて置き場所に困ったのと操作性の事もあって手放してしまったのでした。

今ある環境の中で、イメージしているサウンドを追及しているのですが色々試していると訳が分からなくなってしまうので困ります。

でも、お気に入りの音が出せた時って気持ちが解放されて、のびのびと演奏出来るんですよねぇ。

気に入らない音の時にはイライラしてストレスが溜まって、弾きたいという気持ちが無くなってしまいます。

完全に自己満足の世界なのですけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?