見出し画像

クリエイターのnoteが本に!noteで試し読みできる、2月発売の書籍をまとめました

2月も、noteをもとにした書籍が生まれました!気になるものがあれば、クリエイターのnoteを読んでみたり、本を手に取ってみてはいかがでしょうか?

「私も書籍化したよ!」という方がいらっしゃれば、こちらのフォームからぜひご連絡ください。

📖おくれ毛で風を切れ / 古賀及子

「本の雑誌」が選ぶ2023年上半期ベスト第2位『ちょっと踊ったりすぐにかけだす』の著者による日記エッセイ
まだまだあった前回未収録作に加え、書き下ろしを含む新たな日記を収めた第2弾

母・息子・娘、3人暮らしの、愉快で多感な日々
「暮らして、暮らして、暮らしきる」

Amazonより

▼書籍のもとになった記事はこちら

📖生成AI時代を勝ち抜く事業・組織のつくり方 / 梶谷健人

生成AI時代のビジネス・サービスづくりの教科書。
生成AIをいかに活用して新たな価値を生むか、成功のフレームワークを大公開!

OpenAIの対話型AI「ChatGPT」をはじめとした生成AIは、もはや一過性のブームではない。
とはいえ、
「使ってみたけれど思ったほど仕事に役立たない」「どう活用すべきか分からない」
「ビジネスに本当に生かせるのか疑問」など、
懐疑的な声もあふれている。

本書は、そんな疑いや疑問を払拭するための指南書だ。
それも、経営層や事業リーダー、サービスづくりに携わる方たちが真に求めている知識やノウハウを提供することを目指した一冊だ。

Amazonより

▼書籍のもとになった記事はこちら

📖つまらない夜に取り残されそうで / 嘉島 唯

刺激をとるか、安定をとるか。


「面白い仕事のためなら、生活や人間性は捨てなくてはいけない?」
安定したら面白くなるなんて、その人がつまらない人間だったにすぎないのだ。

いつまでも子どもの私を置いて君は「大人」になっていく。
結婚、育児、安定…社会のレールに乗り損ねたわたしたちに“人権”はあるのか。

SNSで他の家庭の幸せそうな投稿を見て鬱々とする独身アラサー男子、会社からドロップアウトした20代女子…都会に生きる男女のリアルすぎる短篇集がここに。

Amazonより

▼書籍のもとになった記事はこちら

📖世界をアップデートする方法 哲学・思想の学び方 / 篠原 信

世界を眺める解像度が一気に上がる。

哲学や思想を学ぶことは本来、とても面白い。それは、世界がどのように変遷してきたかがわかるから。本書の切り口は、哲学者や思想家たちの「常識破り」の作法。彼らは、当時の時代を支配する固定観念を壊し、新しい時代のあり方を提案してきた。そして実際に世界を変えてきた。

私たちが歴史から学ぶべきは、今の固定観念は何なのか、それを打ち破るにはどうしたらよいか、その作法を学ぶことだ。たとえば、現代のエネルギーやお金、労働などの常識は本当なのか? 現代の常識をイノベートするための一冊。

Amazonより

▼書籍のもとになった記事はこちら

📖ビジネス会食 完全攻略マニュアル すべての食事会を成功に導く最強の実務メソッド / yuuu

★この本の通りにやるだけで、すべての会食・食事会を成功に導ける!
★徹底的に実務に則した誰でもできる「体系的なノウハウ」を全網羅!
★会食・送別会・歓迎会・懇親会・社内飲み会……面倒な幹事がラクになる必勝マニュアル!
★大手広告代理店出身・非体育会系・アルコールに弱い著者が、最大28回/月の会食経験から編み出したメソッド
★特別特典多数
◎珠玉の会食店リスト 全国300店超収録!
◎困った時の”ハズさない店”リスト 全国200店超収録!
◎手土産/プレゼントリスト 厳選70品超収録!
◎事前準備チェックリスト/一覧表 幹事必携!切り取って使える!

Amazonより

▼書籍のもとになった記事はこちら

📖もしもなんて来ないと思ってた猫 / オキ エイコ

X(旧Twitter)で大人気コミック「もしも猫」が待望の書籍化。
書籍では、黒猫クロが家に来たときを描いた書き下ろしエピソードや、飼い主が何かあったときの対処法も収録。
癒しと感動をお届けします!

Amazonより

▼書籍のもとになった記事はこちら


「noteが書籍化したよ!」という方はお知らせください!

noteがきっかけとなり書籍化した方、またはそのような事例をご存知の方は、こちらのフォームからぜひ教えてください。



みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!