見出し画像

クリエイターのnoteが本に!noteで試し読みできる、9月発売の書籍をまとめました

9月も、noteをもとにした書籍が生まれました!気になるものがあれば、クリエイターのnoteを読んでみたり、本を手に取ってみてはいかがでしょうか?

「私も書籍化したよ!」という方がいらっしゃれば、こちらのフォームからぜひご連絡ください。

📖幸福人フー 僕の妻は「しあわせ」のお手本 / 坂口 恭平

ということで、今回は幸せとは何か、
という僕の主要な研究テーマについての研究書を書いてみたいと思います。

不幸せではない人生を送る、とかではなくて、幸せとは何か、です。
これはつまり、幸せな人を対象にしなくてはならないのですが、
幸せだと自認している人ってなかなかいないんですよね。でも、僕は何人か知ってます。
(中略)で、今回もまた幸せ研究がはじまるわけですが、今回の取材の対象は、なんと僕の妻なんです。
「幸福人フー」と、タイトルをつけましたが、その「フー」という女性が僕の妻です。

坂口恭平の「幸せ研究」、今回の主人公は妻の「フーさん」!
坂口さんのご著書やSNSに何度も登場しているフーさんは、
坂口さん曰く「自分は『しあわせ』だと自認している人=幸福人」でした。
そして、「生まれて初めて、自分の鬱を直接、目の前で見せた人」でした。

「不安はないの? 寂しくないの? 虚しくならないの?」
出会いから20年、フーさんをずっと定点観測してきた坂口さんが、
彼女の「しあわせ」の在り方をインタビューしながら探ります。

Amazonより

▼試し読みはこちら

📖生活を創る(コロナ期) どくだみちゃんとふしばな9 / 吉本 ばなな

朝座って、コーヒーを静かに飲む。旅の思い出をかみしめながら荷解きをする。お昼をどこで食べようか考える。お皿をゆっくり拭いて、しまう。寝る前にちゃんとストレッチをする……。コロナ期に見えてきた、心と魂に従って動くことの大切さ。「よけいなことさえしなければ、神様のようなものがちゃんと融通してくれる」。力まず生きる哲学エッセイ。

Amazonより

▼試し読みはこちら

📖凡人が天才に勝つ方法 自分の中の「眠れる才能」を見つけ、劇的に伸ばす45の黄金ルール / つんく♂

【ついに出た!稀代のヒットメーカー・つんく♂さんの“頭の中”が全部わかる!超画期的なビジネス書!】
【自分の中の「眠れる才能」を見つけ、とことん大きく伸ばす方法、「時代を超えて愛されるヒット」の作り方、全ビジネスパーソンに今最も必要な「プロデュース力」の磨き方……全部この1冊でわかる!】
【「僕も含め、99%の人は凡人。だからこそ「大逆転」できる」そう断言するつんく♂さんが見つけた「普通の人が“小さな才能”を見つけ劇的に伸ばす45のルール」とは?】

普通の人が「自分の長所を極限まで伸ばし」「自分らしく輝く」ための最高の1冊! 誰でも自分に自信がつき、一歩踏み出す勇気をもらえる!

Amazonより

▼試し読みはこちら

📖ラジオ ご歓談!爆笑傑作選 / みうら じゅん、いとう せいこう

読めば、うっかりQOLが向上する。
くだらない!の中の金言。
 
話す嬉しさと、聞く楽しみ。
「雑談」できる人がいるありがたさ──。
 
おじいさんになりきれない2人が、社会を脱いで雑談する。

***必読!スペシャルな「ご解説!」2篇収録***

「第一級の表現論、芸術論」──奥泉 光(小説家)
「雑談って“力”ではなく、付け加えるとしたら、“♡”なんじゃないか」──武田砂鉄(ライター)

メディアプラットフォーム・noteで配信中の人気番組「みうらじゅん×いとうせいこう 自主ラジオ ご歓談!」の爆笑回を厳選し加筆・修正。大充実の20万字!

Amazonより

▼元になったラジオはこちら

「noteが書籍化したよ!」という方はお知らせください!

noteがきっかけとなり書籍化した方、またはそのような事例をご存知の方は、こちらのフォームからぜひ教えてください。

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!