見出し画像

もしパブリッシャーに頼んだら

こんにちは、ゲーム制作者のインフィニットゲームです。

インディーゲーム制作者がパブリッシャーからリリースしたらどうなるかを書いていきます。

〇パブリッシャーとは
ストアに販売する代理人

〇デベロッパーとは
ゲーム制作者

1.パブリッシャーの取り分は?
大体、約3割です。

1000円のソフトの場合は、約330円はパブリッシャーに入ります。

2.パブリッシャーって何するの?
・ストアにゲームを出せるようにする
・ローカライズ(翻訳)する
・宣伝する

3.パブリッシャーに出した方がいいの?
・イエス
個人制作でリリースすると宣伝費がない

4.どんなパブリッシャーがいいの
・株式会社です
株式会社には、事業所得以外に「株」というものがあります。
自社の「株」を買ってもらい、返済義務なし資金になります。
だからできるだけ、株をたくさんある大企業がおすすめ!

5.どうしたらパブリッシャーからリリースしてもらえるの?
・コンテスト
・会社のホームページからエントリー
コンテストには、多くの審査員がおり、多くの視点から選ばれるということは、売れるゲームということ。
コンテストによって宣伝効果もあると思います。
自分がその会社を好きなら会社のホームページからエントリーをすると、熱意はよく伝わる。

6.パブリッシャーとの契約ってどうすんの?
秘密保持契約を結ぶ
これが破ったら、損害賠償訴訟が起きます。
著作権は自分で持つ。

7.パブリッシャーはなんでパブリッシング(販売代理)するの?
世にたくさんのゲームを出したいからです。
自分の手でゲームを通してたくさんの人に楽しんでもらう手助けがしたいからです。

8.逆にパブリッシャーって何を求めてるの?
信頼です。
絶対に守秘義務を守ること。契約を守ること。
そして、ゲームが売れて自社の利益になり、さらにたくさんのゲームをパブリッシングするため、事業を拡大するためです。

9.パブリッシャーに頼んだら、原作改変される?
ストアによって違うが、ストアにゲームを出せるようにするために変更しなければいけないところがある場合がある。

10.俺、コミュ障だから一人でやるわ
俺と一緒だな
売れるゲーム=おもしろいゲーム
じゃないと思うぜ
インディーズゲーム魂!

多分、こんな感じと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?