見出し画像

【加藤清隆】極右系 元ジャーナリスト陰謀論者


加藤清隆

東京都
陰謀度 5 ★★★★★

【陰謀要素】
・文化人放送局出演 ・極右 ・反中 ・嫌韓 ・キシダガー
・トランプ元米大統領支持 ・米大統領選不正選挙 ・フランクフルト銃撃戦
・反ワクチン ・安倍元総理暗殺陰謀論 ・反LGBT法
・反SDGs ・反自然エネルギー ・反コオロギ食

【マネタイズ】
・YouTube ・ニコニコ動画

【関連陰謀論者】
山口敬之 ・西村幸祐

【メモ】
◆1952年5月18日
◆1977年 早稲田大学 政治経済学部卒
◆失礼な物言いが多い


■ 不祥事

加藤清隆は実績のある元ジャーナリストとは思えないほど事実確認を怠り、バイアスのかかった発言を得意とする自称・政治評論家である。
そんな加藤は極右であるがゆえに米大統領だったドナルド・トランプを侮辱されたと勘違いして有田芳生の名誉を傷付けて裁判で負けている。
これは陰謀論者同士の裁判として歴史に刻まれるだろう。[誰によって?]

2019年5月26日、自身のTwitter「立憲民主党所属の参議院議員・有田芳生がドナルド・トランプを侮辱する横断幕を掲げた」と投稿したが、
これは有田本人の行動ではなく、他人の投稿をリツイートしたものだった。
有田は、虚偽の投稿により名誉が傷つけられたとして訴訟を提起。
2020年2月、東京地裁は名誉毀損を認定し、加藤に22万円の支払いを命じた

(出典:wikipedia 加藤清隆#不祥事

■ 2020米大統領選不正選挙

2020年のアメリカ大統領選で不正選挙があったからトランプ大統領が再選ならなかった、と主張する加藤。。。
この陰謀論は保守というか極右界隈で人気だった。▼▼

※ この件は当note馬渕睦夫のページを参照。


■ 親中ぎらい 林芳正 維新の会

極右に嫌われる林芳正外務大臣。極右の加藤も例外ではない。▼▼

林外務大臣は中国嫌いの極右によって「親中派」というレッテルを貼られて嫌われているのだ。
極右にとって中国と表立って外交を行なう政治家は全員「親中派」で、極右は「親中派」の政治家をむやみやたらに叩いて良しという野蛮な共通認識が出来上がってしまっている。
林芳正という名前をわざわざ「リン・ホーセー」という中国人っぽい呼び方をして揶揄するのも極右界隈あるあるだ。

下記Xポストの内容も中国嫌いに由来している。▼▼

大阪万博のリーダーは石毛博行事務総長だが、メディアに前面に押し出される吉村洋文大阪府知事の方こそが世間からリーダー役として認識されている。
万博予算計上が予定より跳ね上がるたびに叩かれているのも吉村府知事である。分かりやすいところを叩くのはメディアの常套手段だし、リテラシーの無い国民の悪いクセだ。
その吉村府知事が維新の会代表でもあるため、万博への維新の会の影響が大きいとも見られている。そして維新の会の元代表が橋下徹氏であり、極右が勘違いから橋下氏が上海電力と蜜月関係にあるかのようなデマを流した結果、維新の会⇒親中というレッテル貼りをされてしまってもいるのだ。

さあさあ、愛国の同士よ!維新の会を徹底的に潰しにかかるんじゃ~~っ!!

こうして大阪万博は極右勢力から「大赤字!」「中止しろ!」「台風が来たらイチコロ!」などと何でも言いたい放題、訳も分からずぶっ叩かれまくるという悲惨な目に遭っているわけだ。
その勢力の一人にもちろん加藤は含まれている。▼▼

これはもう名誉毀損レベルのデマであり、加藤だけではないが、こうした風評被害を与える極右勢力は今すぐこのようなキャンペーンを止めるべきだ。国益に沿っていないし、愛国者を自称するのも慎んで欲しい。

ちなみに橋下徹氏と上海電力との関係はPULP 🐈‍⬛さんという方のnoteで事実に基づいた情報がまとめられている。▼▼


■ 自然エネルギーぎらい

上海電力を嫌う加藤は自然エネルギー(再生エネルギー)も嫌いである。

加藤を含む極右は短絡的で極端な思考に陥りやすく、かつ独善的である傾向が強い。
エネルギー資源を何に頼るかは幅があった方が良い。その技術を開発するためにはノウハウの蓄積とエンジニアの育成が求められる。
しかし今のことしか考えない思慮の狭さと無責任さから、エネルギー確保のための投資を失敗すること込みで考えることができないのが加藤であり、極右・ネトウヨたちである。
だからSDGsを毛嫌いするのも極右に多い。

※ ネトウヨや極右勢力が自然エネルギー上海電力維新の会嫌うカラクリは当note闇クマchのページを参照。


■ 反コオロギ食

今しか見ることのできない加藤はSDGsと新技術に理解が無い。
民間が昆虫食の研究をすることすら国と絡めて曲解して許せないようだ。

※いまだにコオロギ食に対して偏見を持っているのなら下記動画の参照をオススメする。


■ 反ワクチン

加藤がワクチン接種を忌避しているかどうかはさておき、河野太郎大臣ぎらいからワクチンに否定的なことを言い続けている。加藤が河野大臣を嫌う理由は勝手に「親中派」だと決め付けているからだ。
しかも河野大臣の発言を曲解して謎の責任を求める謎Xポストをしている。謎脳すぎる加藤。


■ 五輪ぎらい

加藤はオリンピックをそのものを嫌っているかのように五輪叩きに余念が無い。
「反対!反対!」は左翼だけのお家芸ではないことが極右・加藤を通じてよく分かる。

加藤のX(twitter)での「五輪」「スポーツ」の語彙使用について調べてみると大体は何かを非難した内容だ。その非難対象は中国、韓国、LGBTについてが多く、加藤自身がスポーツに対して好意的ではないようなので、「日本で五輪はしなくていい」「五輪はもういらない」などと簡単に言えてしまうのだろう。

下記Xポストにいたっては、加藤のキャラクターが持つバイアスがよく分かる内容となっている。▼▼

加藤がMCを務める文化人放送局の「文化」とは何なのだろう???
自分の嫌いな物を徹底排除することだろうか?


■ 反LGBT法 定番の曲解

▲▲ 極右陰謀論者定番のつまらない曲解で、稲田朋美自民党幹事長代理をLGBT理解増進法のスケープゴートにしたがる加藤。

根拠を明確に示さずお気持ちで誰かを叩いて鬱憤晴らしをする加藤は、安倍元総理が生前LGBT理解増進法案に反対していたと主張。▼▼

しかし加藤のその主張は捏造であると方々から否定されまくっている。
なんのことは無い、安倍元総理という故人の名前を持ち出して、権威を笠に着て加藤が自分にとって都合の良いように発言を捏造しているだけだ。
この件についてもPULP 🐈‍⬛さんという方のnoteで詳細がまとめられている。有能オブ有能。▼▼

なぜ加藤は検証されればすぐにめくれるようなウソを強情に言えてしまうのか不思議だ。。


■ ライドシェア

極右や極左に多いライドシェア反対派。
加藤は慎重派ではあるが、慎重になる理由が浅い。下記Xポストを見る限りでは、ライドシェアに対して誰でもパッと思い付くような悪い印象を開陳している。▼▼

なお、ライドシェア反対については室伏謙一のページを参照。


■ キシダガー

安倍さん大好き加藤は岸田文雄首相がお嫌いなようで、ことあるごとに攻撃対象としている。
過去に左翼が「安倍叩き」を行なっていたことを「アベガー」と表現して非難していたが、今や加藤が「キシダガー」となってしまっている。加藤のやってることは当時の「アベガー」と何ら変わらない


■ 安倍元総理暗殺 陰謀論

2023年12月時点でも安倍元総理の銃撃事件の複数犯説を疑う加藤。
もう加藤の脳内はぐちゃぐちゃ。一般人の思考とはかけ離れてしまっている。。▼▼

文化人放送局なんていう程度の低くなったチャンネルを観る視聴者層の需要に合わせると、もしかしたらこの手のネタは提供者側にとってありがたいのかも知れないが、こんなバカらしい妄想かつ不謹慎なことをグダグダ話し続けることがどれだけ知性と品位を下げる行為なのか理解した方が良い。

※当noteの運営するYouTube動画。▼▼


■ 関連note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?