ブログのテーマ選びと決め方【YouTube台本】
🔸テーマ
ブログ運営のテーマ選びの決め方
🔸誰に向けた動画なのか?
・ブログ初心者
・ブログの方向性(テーマ)を決めかねてる人
🔸閲覧するメリット
・テーマ選びに悩まない
・テーマ選びで失敗しない
・テーマ選びの軸が明確になる
ブログテーマは大きく分けて2つある
稼ぐブログ
稼がないブログ
稼ぐブログ
アフィリエイト
Googleアドセンス
自社商品
稼がないブログ
趣味、日記
書きたいことを書く
芸能人のブログ
まずは「稼ぐブログ」or「稼がないブログ」を明確にしましょう
ブログテーマの決め方
結論、個人ブログは「経験から書けるテーマ」を選ぶべき
本業に関するテーマ
趣味で打ち込んでるテーマ
現在進行形で学んでるテーマ
エンジニア経験→エンジニア転職、プログラミング
ワーホリ経験→ワーホリ、留学
===理由===
ブログの目的 =「読者の悩みを解決する」だから
→経験がないと、読者の悩みを解決できない
※経験がなくてもOKですが、上級者向け
SEOの観点からも重要
Googleは「E-E-A-T」を重視
経験、専門性が大切
出発点は「経験」
→経験から書きましょう
===具体例===
一方、、、初心者が書けそうにない or 不得意なテーマを選ぶ
→ブログを書きづらい
→深い情報を提供できない
→読まれない、稼げない
→ブログを継続できない
コミュ障→公務員になりたい、コールセンター、営業職に就きたい
シンプルに、採用難易度がハード→仕事がつらすぎ
脱毛の知見がないのに、無理して稼げる「脱毛ブログ」を運営する
→経験から書けず、消耗してハゲる
===反論①:得意分野がない===
→ 自分が興味あって、スキル習得中のテーマを選べばOK
AIを学習してる
徐々にAIプロンプトスキルが定着
故に、経験から発信できる
インプット→アウトプットすればOK
興味がないなら、これから見つければ良い
→なので、焦る必要はない
===反論②:すでに競合が多い===
個人でも勝てるテーマを選ぶべき
→検索上位に個人ブログがヒット
→個人でも戦える証拠
→とはいえ、ブルーオーシャンはほぼ存在しない
===結論===
個人は「経験」から書けるテーマを選ぶべき
===
一方、法人サイトは「自社商品」に関連したテーマを選ぶ
仮想通貨取引所→仮想通貨、NFT
外部ライターを雇う
経験や実績がなくても検索上位を狙える
記事質が微妙でも、ドメインパワーで検索上位を独占できる
強者の戦い方と弱者の戦い方を知りましょう
→弱者である個人ブロガーは「経験」から書くべし
絶対に避けるべきブログテーマ
結論「YMYL(Your Money or Your Life)」を避けましょう
→お金、社会、読者の人生に大きな影響を及ぼすジャンル
医療、美容、健康
仕事、転職、法律
金融、投資、ローン
===理由===
信頼ある質の高い記事しか検索上位を狙えない仕組み
→実際にググってみても、個人ブログはほぼヒットしない
たとえ経験から書いても、SEOで上位表示はできない可能性が高いので、避けるべき
===反論:自分は経験から書けそうです===
ぶっちゃけ「YMYL」でもOK
→戦略次第で稼げる、稼ぎやすい
SEOだけに頼ってはいけない
つまり、ちゃんとYouTubeやSNSも運用しましょう
YouTubeやSNSなら、YMYLでも穴場だらけ
ただし、SEOは無理ゲー
===結論===
結論、どのテーマでもOK
初心者は、なるべく「YMYL」を避けつつ、経験から書けるテーマを選ぼう
あとは、Googleの規約に違反するテーマもNG
ブログテーマは1つに絞るべし
===理由===
専門性が分散する
→SEOでマイナス
テーマを絞るメリット
→書くべき記事が減る
→読者の悩みを深く解決できる
→記事管理がしやすくなる
テーマを絞るデメリット
→マーケットも小さくなる
→稼げる額も小さくなる
→競合が減る
→法人サイトが攻めずらい
===具体例===
NG:転職
OK:転職 > ニート > 20代ニート
NG:クレカ
OK:クレカ > 楽天カード
NG:投資 > 株 > 米国株
ブログ × YouTube × SNS
メディアミックスで戦うこと
===反論:複数テーマを発信したい場合は?===
結論、別のブログ(ドメイン)に分けるべき
とはいえ、初心者が複数ブログの運営はおすすめしない
時間も労力も分散するから
1ドメイン =「1テーマ」で発信しよう
===結論===
ブログテーマは必ず「1つ」に絞りましょう
【本動画のまとめ】
まず「稼ぐブログ」「稼がないブログ」を決めましょう
個人ブログは「経験から書けるテーマ」を選ぶべき
なるべく「YMYL」を避けましょう
1つのテーマに絞りましょう
===
最初のブログで成功はむずかしい
→ビジネス経験値が少ないから
ブログで成功してる人
→マーケティング会社勤務
→SNSマーケター出身
ブログ運営のやり方を熟知してる
本業 =「ブログ」だから
※インフルエンサーをマネしない方が良い
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