竹島唯(daisydoze)

イマーシブシアター 脚本・演出家 @daisydoze_ | ICU大学院音楽学(舞台…

竹島唯(daisydoze)

イマーシブシアター 脚本・演出家 @daisydoze_ | ICU大学院音楽学(舞台芸術) | 重要文化財やホテルで没入型舞台作品を作っています| 東コレ演出 / アートホテル BnA_Wall / 芸者イマーシブ | ⚆⚆ ↯︎ たまに広告クリエイティブの人 NEXT @X

最近の記事

日本と海外のイマーシブシアター

クリエイティビティの焦点 前回の記事で、海外では「観客が作品世界の一部になる演劇体験」を総称して、イマーシブシアターと呼んでいると書きました。 そのため、イマーシブシアターのクリエイティビティの焦点は、 「どのように観客を作品世界の一部にさせるのか」という点にあります。 よくイマーシブシアターについて語られる切り口として、 表現方法が芝居、ダンス、歌であるか、観客は自由に回遊するか、誘導されるか、などがあります。 しかし、質の高いイマーシブシアターは 観客を「どのよ

    • 海外メディアから読み解くイマーシブシアターの定義

      日本でのイマーシブシアター 日本においてイマーシブシアターとは何か、を議論するのはかなり難しいです。その理由として「イマーシブ」を「没入」と翻訳したことが、1つの理由でないかなと私は思っています。 「没入」を広辞苑で調べてみると... … どれも、なんかピンときません。 だからこそ、人によって「自由に会場を歩き回る」「観客と出演者の垣根がない」「自分で物語のヒントを探して答えを見つける」など、様々な定義が生まれているのではないでしょうか。 そこでここでは、世界で

      • イマーシブアートメディア "No Procenium"

        はじめに「イマーシブ業界」最大のメディアから「日本で注目のイマーシブシアタークリエイター」として取材を受けました。 No ProsceniumってなにNo Proceniumとは、2013年に創設された、世界最大のイマーシブ・アート&エンターテインメントメディアです。主に、ウェブメディアの記事と、ポッドキャストを中心に配信しています。コンテンツの内容は「イマーシブ」と付くものは広くカバーしています。このメディアに取材をされれば、プロの仲間入りというような、イマーシブ業界の

      日本と海外のイマーシブシアター