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オウンドメディアの運営に生成AIは活用できるのか?

生成AIがコンテンツマーケティングに役立つかが議論される中、オウンドメディアを運営する企業の多くがその動向を注視しているのではないでしょうか?

生成AIで作ったコンテンツはSEOでマイナス?
という質問を受ける中で私の考えは、「すべてをAIに任せるとマイナスになりかねない」です。

ただし、ChatGPTやGemini、最近ではClaudeといったLLMが猛威を振るう中これを使わない手はないと考えています。
ではどのような活用するとよいか。

具体的な利用シーン

ペルソナの作成
ターゲットユーザーの年齢や属性、どんなことに不安や悩み考えているかを入力することでペルソナを作成してくれます。
名前、職業、学歴、居住地といった基本情報から悩みにいたった背景、悩みの詳細、そこからのの願望や目標、そして価値観や行動傾向まで瞬時にアウトプットしてくれます。

キーワードの抽出
作成したペルソナを基に、SEOを意識したコンバージョンにつながりやすいキーワードを抽出してくれます。

ライティング支援
記事の構成や見出しを生成することで大枠を作成したり、見出しを入れて各セクションの草案を作成したり、導入部分を興味が惹きやすいように強調した文章にしてもらうという具体的な指示を出したりなど、効率的なコンテンツ制作を実現します。

画像生成
オウンドメディアの運営には画像が欠かせません。
最近ではコンテンツのイメージに合う画像の生成を、有料素材から探したりデザイナーへの依頼なくしても、文章から生成ができるようになりました。

キャッチコピーやCTAのアイデア出し
ランディングページの作成の際は特に重要になってくるキャッチコピーやCATにおいて、生成AIはたくさんの効果的なアイデアを出してくれます。
自分では気づかなかった視点や数を出したい時にとても有効です。

誤字脱字チェック
作成した文章に誤字脱字があればすぐに直してくれます。人がチェックするよりも短時間で作業を完了することが可能です。

文章の校正や編集
文章が冗長になってしまったら要約してもらったり、伝わりづらいなと思ったら初心者向けに書き換えてもらったりとターゲットユーザーに合わせた文章へのリライトや編集をしてくれます。

GA4の理解促進
ツールを利用する際に理解できないことが出てきたら、どのような意味なのか、どのように活用するのか、どういった場合にその問題が起こり得るのかなどを解説をしてくれます。

データ分析(課題や仮説の提示)
GA4からダウンロードしたレポート(CSVデータ)をChatGPTに読み込ませて、課題を抽出してもらうことができます。
事実ベースの客観的な意見として参考になります。
また課題が出たらその要因となる理由について聞くと、複数の仮説を提示してくれるので分析の際のサポート役として有効です。

改善案の提示
データ分析の結果から改善案の方向性を提示してもらうことができます。具体的なアイデアは自分で考える必要がありますが、アイデアやヒントを得るために有効です。

もちろんペルソナ一つをとっても、本来はインタビューをして具体的な悩みや課題を掘り出して・・・という工程はとても重要だと考えています。
しかし、仮にペルソナを作る、異なった視点の発見、叩き台として、短時間で、顧客の課題を学習させてということであれば圧倒的に効率的です。

このように時間をかけてなくても良い箇所の効率化は結果的にコンテンツの質を上げるための時間の捻出にもつながります。

生成AIの特徴を理解した上で、メディア運営に活用すると良いのではないでしょか。

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