見出し画像

賃貸OK。ダーツボードスタンドを自作DIY。3000円程度で安く設置する方法の紹介。

趣味の一つに、ダーツを4-5年やっておりますが、中々人のマネでは上手くならず、自分なりのフォームを見つける事が重要です。そのためには、多くの試行錯誤が必要です。自宅で気兼ね無く練習出来れば一番良いのですが、部屋が狭かったり、賃貸で壁に穴を開けれない等、問題を抱えている方も多いかと思います。

私も賃貸で、狭い部屋に追いやれていますので、ダーツボードの設置は諦めていましたが、今回紹介する方法を用いれば、ダーツボードの設置もきっと出来ると思います。

引退してしまいましたが、フィルテイラー(元世界チャンピオン)も自宅ガレージを改造して、毎日練習したと言っていましたし、Dedication ・献身的に練習をする事が一番重要と言っておりますので、是非この記事の方法を見てもらえればと思います。

また設置方法は特に難しい事はありませんので、どなたでも自作のダーツスタンドを完成させる事が出来ると思います。(下記の写真はハードボードですが、ソフトボードも取り付け可能です。)

自作ダーツボード

この記事を参考にしてもらい、ダーツボードを自宅に設置して、気兼ねなく練習に励んでもらう事が出来る様になればと考えています。

1. ダーツボード設置の可否を判断

1-1: ダーツボードとスローラインとの距離

スティールダーツとソフトダーツでは、ルール上スローラインからダーツボードまでの距離が異なります。私の場合は、ソフトダーツの距離を用いて、スティールダーツボードで練習しています。距離が遠く、ターゲットが小さいため、良い練習になるためです。距離の違いに関しては、下記の通りです。

Soft or Steel

1-2 部屋のサイズを確認する。

先述した通り、ソフトダーツの場合、より長い距離が必要となります。その距離に対して、設置する部屋にスペースがあるかを考える必要があります。私の例は下記の通りですので、参考にしていただき、ご自身の部屋にスペースがあるかを確認してもらえればと思います。

部屋が狭く、部屋の縦・横方向に綺麗に設置する事は不可でした。なので、斜め方向を使用してなんとか現状設置しております。244mmの距離とスタンス幅50mm程度を考慮すると、300mm程度あればなんとか設置出来るという考えの元、下記の様な斜めのラインで設置出来ると考えました。

狭い部屋でもなんとかなるはず。。。

2. 設置方法

2-1 設置するための材料

準備する物は、下記です。どれもホームセンターもしくは、アマゾン等のインターネットで購入する事が可能かと思います。ダーツボードブラケット・ダーツボードは色々な種類がありますので、お好みで選んでもらえればと思います。

  • ラブリコ

  • 2x4 木材

  • ダーツボードブラケット

  • ダーツボード

2-2 材料の詳細・設置方法

ラブリコは、2x4 木材を地面と天井に突っ張らせる事が出来る便利なアイテムです。今回はダーツボードに対して使用していますが、その他の様々な用途で使用する事が出来ます。ホームセンターやAmazonで購入する事が出来きて、価格は800-1000円程度で購入出来るかと思います。

2x4木材は、こちらもホームセンターで購入出来る一番出回っている、木材のサイズとなります。最近ではAmazonでも購入が出来るかと思います。こちらも1000円程度かと思います
2x4の木材は、天井までの距離が仮に、2000mm (2メートル)の場合、95mm短い長さ(ラブリコ使用の場合)を用意する必要があります。なので、1905mmです。ホームセンターであれば、無料もしくは数十円で1カットしてくれるかと思いますので、比較的簡単に手に入れる事が出来ると思います。

ここまでの、ラブリコと2x4の木材があれば、2x4をダーツボードをかけたい柱を設置することが出来ると思います。上下に設置すると、下記の様になるかと思います。

ラブリコ上部
ラブリコ下部

ここまで、出来たら後はダーツボードブラケットを取り付ければ完成です。ダーツボードブラケットもAmazonで購入出来るはずです。価格も1000円程度かと思います。ブラケットを2x4とダーツボード裏面に取り付ければ下記の様になるかと思います。

ブラケットをねじ止め
ボード裏面にブラケットを取り付け

後はダーツボードを2x4側のブラケットに取り付けるだけで完成です。

完成

必要に応じて、2x4 とダーツボードの隙間にスポンジを切って詰めたり、プチプチを間に詰めたりするとより安定し、静音にも繋がるかと思います。

3 補足・まとめ

ダーツボードを除いたスタンド作成にかかる費用も約3000円程度なので、かなり低価格かと思います。市販のダーツスタンドは1万5千円ぐらいが相場なので、1/5程度のコストに抑える事が出来るかと思います。

その分、少し効果なダーツボードを購入しても良いかもしれません。私はユニコーンのECLIPSE HD2を使用しています。PDCでもたしか、使用しているボードだと思います。Amazonでも購入出来るはずですので、よかったら試してもらえればと思います。

今回のラブリコを使った設置方法は、低価格で比較的簡単に取り付けが出来ると思いますので、ダーツボード設置を考えているので、あれば一度試してもらえればと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?