見出し画像

【仕事】会社員でよかったこと

イベント投稿への初投稿~『コンテスト・コラボ企画に参加しよう』~ #会社員でよかったこと

noteで面白そうな企画がありましたので、私も自身を振り返りながら投稿いたします。
今回は、会社員でよかったことについてです。
会社員以外の個人事業主等の良いとことも、もちろんありますが、今回は会社員にフォーカスを当ててお話します。

①安定した毎月の収入を得られる

やはり、会社員の最大のメリットは毎月固定の収入を得られるということではないでしょうか。
毎月固定の時間を勤務することで、成果をあげるあげないにかかわらず収入が得られます。成果を上げることができれば、昇進・昇給できるのでやりがいもそれなりにはあります。毎月の収入と出費に悩まされることも不安を感じることも事もなく、プライベート時間は落ち着いて過ごすことができる人が多いのではないでしょうか。年2回あるボーナスも、会社員の特権で嬉しいものです。
つまり、個人事業主やフリーランスなどの場合に比べて、経済的なリスクが低いことも会社員のメリットでしょう。

②出張で国内・海外を旅行観光できる

出張は仕事ではありますが、空き時間をつくることで出張先で観光や食事を楽しめるのも醍醐味の一つ。なんといっても、会社のお金で行けるのは大変ありがたい。特に海外はプライベートで行くとなると旅費がかなりかかってしまいますので、出張で行けるのは嬉しいところです。

③自身の成長できる

良い悪い限らず様々な上司・先輩・同僚・後輩・部下がいますので、参考になること・刺激になることがやはり大きいです。
また、教育として研修を受けることもできますので自身の成長をする場にもなりますので、新しいスキルや知識を身につけることができます。
そして、様々な部署の方とコミュニケーションをとることで、チームワーク能力も磨かれ、部下やチームを持つことでリーダーシップの能力も磨かれ成長することができます。

④職場の人やお客様から必要とされる

これは会社員に限らずかもしれませんが、会社員の場合はお客様だけではなく共に働く職場の人達から必要とされる、頼りにされるのは嬉しいものです。
〇〇をお願い、といったように私を頼りにお願いしてくれるのは嬉しいことの一つでもあります。
会社の発展に貢献できていることや、会社が発展することで社会全体も良くなることに貢献できているという実感や達成感を得られることも会社員の良いところでしょう。

以上、4つが会社員をやっていてよかったことです。
会社員ならではの良いところはありますが、今後はそれだけにこだわらず他の働き方も含めて働き方を見直していきたいですね。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?