見出し画像

3歳の娘に台湾で英語を使って買い物をさせてみた話


皆さんこんにちは、イクジアリです。前回予告した通り、今回は台湾で英語を使って、台湾元で買い物をさせてみたお話を記載します。
3歳の娘が台湾旅行を通じて、新しい言語と通貨の使い方を学び、さらにその体験が英語を学ぶ後押しにつながったことについてご紹介します。


台湾旅行の準備

コロナで海外旅行にいけず、また第2子の出産もあったため、娘にとっては初めての海外旅行でした。せっかくの機会なので、一つでも多くのことを学んでほしいと思い、その前準備として、台湾が日本とは違う海外であることを地図を使って教えることにしました。
旅行前、世界地図を広げながら、娘に「○○ちゃんが住んでいるのは、ここの日本という国で、今度の旅行ではここの小さい台湾という島にいくよ」と数日おきに言い聞かせました。

モンテッソーリの世界地図

旅行前日、「明日から旅行だね、どこに行くかわかるかな?」と尋ねたところ、なんと台湾の位置を指で指すではありませんか!!「場所がわかるんだね、何て名前かわかるかな?」と尋ねると、自信満々に「たくわん!」と答えていました(笑)惜しい…!!!

台湾元での買い物体験

台湾の水族館の売店でのこと、案の定、娘はペンギンのぬいぐるみを一目見て「これがほしい!」と言いました。旅の思い出として買うのはよいものの、何かしらの経験をさせたいと思い、台湾元で買い物をさせてみることを思いつきました。100元を手渡し、「これで買い物チャレンジしてみない?英語の出番だよ!」と伝え、まずは練習をさせることに。「ここは台湾だから、英語なら通じるよ。こんにちははなんていうかな?」しまじろうなどで簡単な英語は習っていることもあり、娘から「Hello」と返ってきます。「お金を渡すときは、どうぞという意味でHere you areっていうんだよ」「Here you are、Here you are」と繰り返し練習する娘。「もらい終わったらThank youって言えるかな?」「Thank you!」こちらもなじみのあるワードでばっちり。
そして、水族館のお会計で、ペンギンのぬいぐるみと100元を渡し、いざ買い物へ!女性の店員さんが娘をみて、にっこりしながら「Hello」と語りかけてくれます。娘は一生懸命「Hello」と言います。そしてペンギンと100元を差し出します。
私:(娘を抱っこしながら)○○ちゃん、Here you areは?
娘:Here you are
店員さん:にっこりしながら、ペンギンを差し出す
娘:Thank you
店員さん:Thank you~♡
自分で買ったペンギンをもって、ぴょんぴょん跳ねる娘!うれしかったのか、夫のところに走っていきます!買い物が終わった後も、「Here you are」「Thank you」と繰り返し練習しています。
英語がしゃべれると、色々な人とお話できて楽しいね~と語りかけると「うん!」とにっこり。

台湾で手に入れたペンギンのぬいぐるみ

台湾元での買い物体験×2

その後、せっかくの機会なので、コンビニで飲みものを購入させたり、ドーナッツを買わせてみたりと買い物体験をしてもらい、そのたびに英語で「Hello」「Here you are」「Thank you」という練習をする娘。
店員さんも娘が小さいこともあり、にっこり対応してくれ、何事も体験させてみるものだなぁと思いました。

台湾元でお買い物

学びと成長

台湾での買い物を経験してから、娘は英語に興味を持ち始め、それまであまり聞いてこなかったしまじろうの英語のDVDを見始めるように…!!!
よいきっかけだなと思い、ラボパーティーという英語にも触れられる教室に通わせることにしました。
教室では、遊びながら自然に英語を学ぶことができており、将来国際交流などの機会も提供できるといいなと思っています。
台湾旅行は、娘にとってお金の使い方だけでなく、異文化への理解と言語学習のきっかけになりました。海外で買い物をさせると思わぬ副次効果を得られたお話でした。

次回予告

次回は、誰かのために使うお金を手に入れるためにお店屋さんを開くお話です。お楽しみに!


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?