マガジンのカバー画像

足のゆがみ取りnote

4
運営しているクリエイター

記事一覧

歩くときのメカニズムはこれ

歩くときのメカニズムはこれ

無意識に歩くメカニズム歩くときに意識して歩こう!

踵から歩いて、そして蹴って・・・

と言ったものの、意識して歩くことは難しい!!

なぜ?

人にはひとたび歩き始めると、意識することなく自動的に歩くメカニズムがあるから!

すごいですよね~

これは、犬や猫にも備わっている機能。

移動運動をする高次脳機能を持たない動物でもそのメカニズムがあります。

だから、容易に歩くことができる。

CP

もっとみる
集まってしまった…外反母趾サポーター

集まってしまった…外反母趾サポーター

外反母趾のサイン私は、30歳ぐらいまでは、

足の変形もなく、長時間ヒールでの立ち仕事をしていても、特に問題ありませんでした。

ところが、30歳ぐらいから、長時間の立ち仕事がつらくなりました。

もともと、足幅が広いと感じていたので、ヒールの履きすぎで外反母趾になったと思っていました。

そのころ、自分が歩くときにペタペタと音を立てて歩く癖があると気づきました。もともと、アーチが低く平べったい足

もっとみる
現代人の足トラブル急増

現代人の足トラブル急増

○なぜ足のトラブルが多いか

1、日常生活の変化による筋力低下

太古の昔は、手と同じように足でも自由に物をつかんだりすることができました。(大昔ですが…)

ライフスタイルの変化が大きな原因。砂利道のような凸凹な道で足でしっかり地面をとらえて歩く生活から、まっすぐな道路を歩くようになりました。そして、ストッキングや靴下で、指を動かすことがすくなくなりまっすぐな足底へと矯正されていきました。女性は

もっとみる

タオルギャザー

足指の筋力強化・柔軟性の向上に代表的な運動。足の内在筋の筋力強化にはとても効果的です。足指の脱臼や足指の外傷で動かしにくくなってしまったら、タオルギャザー行ってみてください。タオルでなくてもテッシュなどつかめるものでOKです。