見出し画像

GW期間中限定の毎日投稿をしてみての振り返り

今回、GW期間限定の10日間毎日投稿をしてみて、感じたことを含め、感想を率直に書きたいと思う。
この記事を持って、10日目の投稿となり、毎日投稿が終了となる。
なお、狙っての毎日投稿は今回が初めてだった。初めて、かつ、最長の毎日投稿となった。


全体的な感想

まず、終わってみての率直な感想としては、しんどかったというのが素直な感想である。
その一方で、もちろん、達成感もあった。
また、様々なテーマで書くことが出来て、この毎日投稿がなければ、書いてないかもしれないテーマで、書けたことも、非常に価値があったのではないかと思う。

そして、毎日投稿という日々、期限に追われる中で、それぞれの記事は、そこまで内容が薄いものはなく、それぞれ、私自身、満足できる内容を書くことが出来た。
私にとって、適切なテーマを選べていたのかもしれない。

その日投稿する記事をその日に書いていた

毎日の記事投稿だが、ストック記事はスタート時点で一つもなく、また、まとめて、同じ日に2記事以上書くことはなかった。
よって、その日に投稿する記事を、その日に投稿していた。

冒頭に書いたしんどかったと感じた理由の大部分は、ここに原因がある。
常にストックがない状態で、その日の24時までに投稿しないといけないのは、プレッシャーでもあり、しんどかった部分でもある。

この10日間は、仕事は休みだったものの、その日に用事があり、どうしても記事の執筆に取り掛かるのが深夜になってからという日が何日か、あった。
そうなると、期限まで、2,3時間ほどしかなく、後ほど書くが、すぐに書けそうなテーマのストックもそこまで多くなく、そもそも、この時間で書けそうなテーマはなんだろうと考え始めていた感じになっていた。

結果、24時直前の1分前2分前に公開したことが、1度か2度程、あり、ヒヤヒヤすることとなった。

なぜ、ストック記事を作れなかったか

普段からストック記事は、ほとんど無い。
これは、私自身の性格が起因している。
なにか、書かないといけない理由ができないと、記事を書こうというモチベーションにならないのである。

書きたいと強く思うテーマがあったり、毎日投稿という今日書かないとならないという状況にならないと書かないのである。
よって、その日暮らしで、その日の記事を書いては、すぐに公開する形となった。

書いたテーマについて

テーマについてだが、いくつか、下書きにしていたテーマで書いたものもあったが、多くは、その日その日に考えたテーマで書いた。


以下で、10日間のテーマを列挙する。
タップすることで、記事に飛ぶことができるので、興味あるテーマは読んでいただけると嬉しいです。

↓4/27(番組、作品関連)
新プロジェクトXの世界初カメラ付き携帯電話回を視聴しての感想
↓4/28(note関連)
noteの楽しみ方は、記事を書くだけではない~読む専でも楽しいと思う
↓4/29(オープンチャット関連)
LINE(LINEオプチャ)での知られざる便利機能
↓4/30(note関連)
私が、noteを書くのが楽しくなった理由
↓5/1(オープンチャット関連)
私がLINEオープンチャットの共同管理者をやる際の心構え~共同管理者は頑張りすぎる必要はない~
↓5/2(番組、作品関連)
私が好きな作品「ハリーポッター」について語る
↓5/3(その他)
女性が歌うカバーソングの魅力
↓5/4(その他)
書いてある内容から拡大解釈しすぎない[相談、質問時][コミュニティ]
↓5/5(番組、作品関連)
プロフェッショナル~仕事の流儀~の好きな回「一徹に直す、兄弟の工場」
↓5/6
本記事

カテゴリ別にカウントしてみると
・オープンチャット関連:2記事
・番組、作品関連:3記事
・note関連:2記事
・その他:2記事

普段は、オープンチャット関連の記事を書くことが多いが、それらの記事が2記事であることから、普段書いていないテーマで、今回、書けたのではないかと思う。
オープンチャット関連の記事に関しては、基本的には、きちんと構成を考えて、1記事のボリューム(文字数)も多い。
よって、書くのに時間がかかることが多い実感があるため、毎日投稿には、向かないため、自然の流れとして、それ以外のテーマで、書いたとも言える。

途中からは書きやすそうなテーマとして、ほんとに好きな書籍や番組の感想記事を意図的に増やした。
ほんとに好きなものなので、なぜ好きなのかを文章で書くことはそこまで、難しくないため、書きやすいテーマだった。

得られたこと

・普段の投稿では、書く機会がなかったかもしれない内容、テーマで書くことが出来た。
・毎日投稿なんて私には無理だと思っていたが、仕事が休みだったということもあるが、やればできるんだなと思えた。

期間限定での毎日投稿はオススメ

毎日投稿したからこそ、分かったこと、感じたこと、得られたことは多い。
普段、定期投稿をされていない方も、一度挑戦することをオススメしたい。




この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?