見出し画像

楽曲生成AIのSunoがおもしろかったので、フルコーラス作ってみた

曲を作りてー。曲を作るならSunoって生成AIがあるらしい。
では、やってみよう!お試しではなく、フルコーラス作ろう!
きっと素人が作る千倍いいものができるに違いない。


Sunoって?曲作りの準備!

Suno は ざっくりいうと”歌詞を入力すると歌詞に合わせた曲をボーカル付きで生成してくれる”サービス なイメージ。
下記から行けます。

リンク先に行くといきなりなんか分かりにくいけど、右上の”Make a song”にいくと入っていけます。

画面の雰囲気が変わったら、この画面から、曲を作ったり、ライブラリ管理したりできます。
最初は、アカウント作成を求められると思うので、Googleなりでサインイン。

”Create”を選ぶと、さあ、楽曲が作れます!

どうやって曲作るの?

Song Description に作りたいイメージを入力していっても作れるようだけど、日本語でダラダラ入力してもなかなか作ってくれない。なんかここまでAIに任せると、逆にコントロール=思うように作ってもらうのが難しい気がしている。
これでできる人はすごいなーって思うのよ。

ので、”Custom Mode”を切り替える。歌詞から作ってくれるモードの模様。
歌詞"Lyrics"と曲調”Style of Music”を入力して”Create”で曲を作ってくれるようになる。
じゃあ、歌詞を作ろうぜ!で、素人がホイホイつくれるわけもなく。。
ここで、Chat GPTに力を借りる。

ChatGPTと会話して歌詞を作ろう

ChatGPTを立ち上げて、曲のタイトル、スタイル、こだわりたいことー、みたいなのを入力して歌詞を書いてもらう。スタイルってなんか決まったフォーマットでなくてもいい感じ。
大河ドラマも始まったし、「HIKARU DuDu Hi」というタイトルの曲を作ってみるかーー。

で、ChatGPTと対話しながら、出てきた歌詞。

🎶 HIKARU Du Du Hi 🎶

第1節:
紫の光に包まれて、舞い上がる物語、
夢と現の境界を超えて、色めく時代へ。
煌びやかな宮廷の光、古の響きありにけり、
紫式部の言葉に、心躍る夜が始まる。

コーラス:
HIKARU Du Du Hi、光る舞台に、
古き良き物語、新たなリズムで。
舞い上がれ、この夜に、
紫の光に導かれ、踊り続けよう。

第2節:
源氏の恋、織りなす物語、
時を超えて響く、恋の詩(うた)。
古の風情、今に息づき、
紫式部の夢、現代に生きありにけり。

コーラス:
HIKARU Du Du Hi、時代を超えて、
舞い上がる物語、永遠の恋。
このビートに乗せ、踊る姿、
光る夜に、夢を見せよう。

ブリッジ:
「いづれの御時にか、女御、更衣あまたさぶらひたまひける中に、
いとやむごとなき際にはあらぬが、すぐれて時めきたまふありけり。」
古の言葉が今に響き、
紫式部の世界、輝き続ける。

アウトロ:
HIKARU Du Du Hi、紫の夜に、
源氏物語、現代に蘇る。
踊り続けよう、この光の中で、
紫式部の夢、永遠に続く物語。

おもむろにSunoに曲をつくらせた

Custom Modeで 歌詞とスタイルと曲名を入力して、Create!
曲のパート構成をわかってもらうために[verse]とか[chorus]とかを入力。
他に[intro]とか[bridge]とか、何に反応してくれるのかよくわかんないけど、それっぽいパートを付けておいた。
verseとchorusしか入力していないのは、Sunoが一度に作れる時間はおおよそ1分だから。
全部歌詞入れても作ってくれないので、細切れに。

[クレジットの扱い]
たくさん曲作るとか、修正したりするには、たくさんクレジットを消費する。
おおよそ1分の曲を生成するのに5クレジット×2(同時に2曲作っちゃうから)。
無料プランだと50クレジット/Day なので5回Createを回せる。

くるくる回りながら、曲を作り始めてくれます。1回Createすると2個作ってくれます。そのうちどっちかから聴きながら選ぶ。

修正しながら繋げて修正していく

出来上がった曲は。。。
なんかチャラいニーちゃんがキラキラ歌ってる。。。
もう一個もかっこつけたニーちゃんが歌ってる。。。
female vocalって指示したのに。。
まあ、AIなのでこんなことよくある。ので、もう一回”Create”

これを、納得いくものができるまで繰り返す。
歌詞を変えてみたり、スタイルを変えてみたり。。。
出来上がった曲もおっさんの声だったり、そもそもボーカル入ってなかったり、いろんなのが出来上がります。
HIKARU Du Du Hi の1コーラス分の残骸がたくさん。。。
結構たくさんクレジット消費します。。。ガチャ引いてる感じ。

これかなーって曲ができたら、次の歌詞を入力していくので、
曲の横にある”…”からメニュー出して、”Continue From This Clip”を選ぶ。

曲の続きが入力できるようになるので、入力してまた”Create”。
いいのできるまで、繰り返しながら、調整しながら”Continue From This Clip”で繋げていきます。
ここからは、前に作った曲の流れを引き継いでくれるので、ガチャ回しまくることも少なくなります。

最後まで、やり切ったら、最後のパートの曲から”Get Whole Song”を選ぶと。
一連の曲をくっつけてくれる。

最後に出来上がったFull Songを”Download Audio”でダウンロードして完了!

できた曲はこんなの!

作ってみた感想

AIと対話(?)しながら、自分のイメージに近づけていく。
ChatGPTとか、画像生成AIとかと同じノリ。
曲のスタイルとか触っていくことで、いろんな楽曲が出来上がるんだけど、結構運任せで収束するまでに時間がかかるなぁ。なんかいい方法あるのかしら。
とは言いながらも、1時間ほどあれば、試行錯誤しながらでもフルコーラス作れる。これは楽しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?