見出し画像

1000日はひとりだと途方もないが、みんなと一緒だと楽しい

池田千恵(@ikedachie)です。

2019年7月13日より、#1000日チャレンジ ということでツイッターにて朝活ツイートはじめました。


きっかけは、私のコミュニケーションデザインの師匠、さとなおさんです。(2012年に始まった「さとなおラボ」の1期生でした)


さとなおさんはアニサキスアレルギーによるアナフィキラシーショックで一時期死の一歩手前までいきました。食が人生の楽しみの大半を占めている人にとって、今後一生魚介類、練り物出汁なども含め今後一切NG、というのはとても辛いことでしょう。もし自分がその立場だったら...と思うと、もう生きていく気力がなくなりそうです。


でも、もしかしたら、一生治らないといわれたアレルギーに打ち勝てるかもしれない、という、ほんの少しの望みがあるそうです。その一里塚となるのが「1000日」(約3年)。


症例も前例も少なすぎるアレルギーに一方的に負けるのではなく、少しでも可能性があるなら「勝ち」にいこう!でもめっちゃつらい戦いになる。どうせなら「1000日チャレンジ」と名前をつけて、達成感をゲーム的に楽しみたい、効果が見えやすい目標をいくつか別に持ちたい、ということで始めたチャレンジです。


詳しくは、さとなおさんのnoteをぜひご覧下さい。


闘病、じゃなくて、チャレンジ。しかも私たちも何かしら1000日間チャレンジすることで一緒に頑張ったり、励まし合ったり、スキルアップできるって楽しそう!


誰でも #1000日チャレンジ のタグをつければ参加できます。ご一緒しませんか?


私は具体的に、こんなことを始めました。


【仕事では:朝活お役立ち情報を1日最低3ツイート】

ツイッターは前から定期的につぶやいていたんですが、最近は朝活の情報収集&自社の宣伝や活動報告だけでした。早起きしたいと思っている人が「これを読めば早起きしたくなる!」ようなまとめ方をしていなかったなーと思ったので、朝活お役立ち情報(習慣化のコツ、失敗したときの立て直し方、オススメ朝活スポット)などの内容を毎日3ツイート、始めてみます!

朝活モーニング巡りも趣味で続けているのでその情報も入れ、朝4時〜9時までオープンのモーニング店舗を網羅してみたい。


【健康:毎日腹筋300回チャレンジ】

今まで一度もお腹の腹筋が割れたことがないので、シックスパックといかないまでもせめて縦割れ目指したい...!普段から腹筋はしたりしなかったりしていましたが、毎日宣言してやる!と決めたらできるかなーと思っています。ちなみに300回というと驚かれますが、腰の下に以下リンクの「ソフトギムニク」を入れて腹筋すると意外とラクで、しかも腹筋にも効くとパーソナルトレーナーさんに教えてもらい、続けています。慣れると100回はラクラク、200回以降はややキツイ感じです。300回は自分の中では背伸びしたチャレンジです。


今日でちょうど一週間。続けて感じたのは、 #1000日チャレンジ のタグを見るととても励みになる!ダレそうになったときも「みんながんばってる!」と思える!というこことです。


仮に今後、やむを得ない事情でいったんストップしたとしても、みんながいる!と思うと挫折せずに復帰できそうです。これからみんなが1000日チャレンジでどんな成長を遂げるかと思うと、それだけで楽しい。


ぜひぜひご一緒しましょう!

サポートありがとうございます!日々の創作活動に使わせていただきます。