見出し画像

Vol62 全国自治体!ユニーク助成金 第6弾 就職・就農に手厚い町 

移住を実現するためには、ある程度の資金が必要です。
その時の強い見方が、国や地方自治体の助成金(補助金)と呼ばれるものです。
そこで、全国自治体を総チェック!お役に立てそうな助成金をご紹介します。

こんにちは、移住専門FP「移住プランナー」の仲西といいます。
ここでは、これまでの17年間の活動、2000組以上の移住相談対応から
皆さんに役立つ情報を書いています。
気に入った方は、フォローをしていただけると嬉しいです。




1⃣ はじめに


移住に必要な資金を準備しなければ、移住を実行することができません。
その移住に必要な資金は、個人によって異なります。
「田舎に移り住んで何をしたいのか」「田舎に移り住んでどのような暮らしをしたいのか」
皆さんの移住に対する目的や夢によって、必要な移住資金は異なります。

こうした移住資金の準備で有効な手段のひとつが、国や自治体の助成金(補助金)です。

残念ながら、移住を希望していたが、途中であきらめる人の一番の理由が、移住資金の準備不足です。

そこで、全国の自治体が移住者等を対象に実施する助成金をテーマ別に紹介していきます。
なお、ここで紹介する助成金は2023年度におけるものです。
一般的には、助成金は年度毎に見直されますので、最新の情報は自治体にご確認ください。
もちろん、ここで紹介をする町以外にも、同様の助成金制度を実施する自治体はありますのでご理解をお願いします。

2⃣ 就職・就農の助成金が手厚い町


① 北海道別海町 

〇「新規就農者リース料支援事業」
就農開始時の各種リース料等合計額の1/3(上限100万円)を3年間助成が受けられます。

〇「新規就農者等対策事業」
町内で新たに農業を開始する者に対し、300万円/戸の助成が受けられます。

〇「新規就農者負担軽減支援事業」
営農に必要な土地等にかかる固定資産税相当額について、25万円/年を3年間助成が受けられます。

〇「新規就農者定着支援事業」
農用地等の環境整備及び改修について、上限100万円/戸の助成が受けられます。

② 群馬県桐生市

「新里町ふるさと農園」農地貸し出し事業

市内在住で農業に従事していない者に対して、最長3年間、5,000円/年で貸し出しています。

③ 北海道雄武町

「建設技術職員養成奨学金貸付」

将来、建設技術職員となり、雄武町の職員として勤務しようとする者に対し、「入学支度金」・「修学資金」を最大8年間、無利子で貸付。
尚、将来、職員となった場合は、返還が免除されます。
入学支度金は、大学入学が80万円以内、専門学校等入学が40万円以内。
修学資金は土木技師が月額8万円以内、建築技師が月額10万円以内。

④ 長崎県五島市

「面接旅費助成」

市に移住することを目的として、市内企業へ就職するために面接を受ける、または市内で起業をするために必要な調査を行う方で、対象者もしくは配偶者が40歳未満の方へ、対象経費(交通費、宿泊費、パック旅行商品購入費)の2/3(一人当たり上限6万円)の助成が受けられます。

⑤ 熊本県上天草市

「海運振興対策に係る補助制度」
 
海運業の継続的な振興を図ることを目的とし、新規学卒者及び新たな転入者が地元海運事業者に就職し、海技免許を有した場合、就職祝金として10万円の交付を受け取れます。
また、転入者には家賃の1/3(2万円上限)の補助が2年間受けられます。

3⃣ 就職・就農に手厚い助成金の注意点


地方の自治体では人口減少が大きな課題となっています。
求人倍率は2.0倍を超える自治体も多く、労働力不足が地域の疲弊を加速しています。
労働力不足により、利益が上がっているのに会社を廃業したり、レストランは人気があったのに閉店をする等のケースが見られます。

そこで、地域の起業や経済を守るために、助成金を設定をしていますので、活用をしてみると良いかもしれません。

但し、地域の企業に就職をするときに一番大切なのが、モチベーションが維持できることです。
特に、知らない土地で就職をすると、疎外感やプレッシャーを感じたりすることもあります。
また、都市圏の企業と違って、旧水準も低いことが予想されるからです。

そのために、助成金だけでなく、給与や業務内容など、やりがいのある仕事を見つけることが大切です。

4⃣ TOPの画像


最後に、私の好きな町をご紹介
移住地選びの参考にしてくださいね。

秋田県尾花沢市銀山温泉

山形県尾花沢市にある銀山温泉は、NHK連続テレビ小説『おしん』の舞台となったことで一躍脚光を浴びました。その後、ジブリ映画「千と千尋の神隠し」の舞台にも似ていることから、いまや全国区の温泉街となりました。
銀座温泉の魅力は、ライトアップされた街並みです。
大正ロマンを感じさせる、ノスタルジックな町並みを歩けば、感動すること間違いなしです。
その銀山温泉のある尾花沢市は、東日本TOPクラスの黒毛和牛の生産地でもあります。
美味しいお肉と地酒、そして名湯「銀山温泉」のある暮らしも良いですね。

最後まで読んでいただき有難うございました。
気に入っていただけたら、フォローをしてもらえると嬉しいです。

移住専門FP「移住プランナー」として活動をしています。これまで17年間2000組以上の移住相談に対応をしてきました。ここでは、私の経験からお役に立てる情報を日常的に綴っていきます。「移住」という夢の実現にお役に立てればうれしいです。大阪出身、北海道と鹿児島の3拠点生活中。