見出し画像

富士スピードウェイの1コーナーでオイルに乗ってスピンした話。

もう3年くらい前の動画になりますが、富士スピードウェイの1コーナーでオイルに乗ってスピンをしました。youtube shortでは、89万回再生までいっています。

このとき、最終コーナーを立ち上がった時点で、1コーナーの方で白煙が見えていました。おそらくブレーキロックだろう…くらいのつもりでいつものように入っていきました。100メートル看板のところでブレーキに足を載せた途端にオイルに乗ってリアのグリップを失うことに。まあ、ロードスターなのでアクセル全開でも160km/h程度なのですが…。

一応冷静に対処しているように見えますがが、もう一度やってみろと言われてできる自信はなし😅

最初、ノーズが左を向きます。そのために意識したわけではありませんが、一端右に切り込んでいます。その後、車体が右を向いたので大きくカウンターを当てました。まあ、スピン慣れしているということもありますが、ほとんど本能でやってます。

意識的に気をつけたのは、とにかくブレーキを踏んでいることです。これはスピンがせっかく収束しかかっても、ブレーキを踏んでいなかったために、その後よろよろと動いてクラッシュしてしまうという例を見たり聞たりしてたからです。

スピン中に後方確認もしていますが、したからと言ってなにかできたわけではないと思います…。

あと、後方確認も一応意識してやっていますが、後ろから来てたからどうこう対処できたとも思ってません。まあ、身構えることくらいはできたでしょう。あとは他の車を巻き込まないですんだのは不幸中の幸いでした。

原因は、前で白煙を上げていたポルシェで、1コーナーを立ち上がってコカコーラコーナーの奥の方に止まっていました。オイル旗がまだ出る前の事件?でした。

このスピンで私のNB6Cロードスターはタイヤ2本にフラットスポットを作りました。逆にいうと本当にこれだけで済んでよかったというのが実感です。

フラットスポットスポットができたリアタイヤ。こうなると振動でサーキット走行は無理です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?