飯島 正樹

白いオカメインコ「ぴいよ」、日常。https://iijiman.com

飯島 正樹

白いオカメインコ「ぴいよ」、日常。https://iijiman.com

マガジン

  • T2で撮ってみた

    1990年発売のコンパクトフィルムカメラCONTAX T2で撮影した写真。

  • ぴいよ

    オカメインコWFレセッシブシルバーパールパイド、男の子。2019年2月生まれ、2019年8月に我が家へお迎え。名前は「ぴいよ」

  • 愛妻ひなさん

    1997年 東京綜合写真専門学校(夜間)入学。「ナカジマ」(のちに妻となる「ひな」)と同級生となる。 1998年 「ナカジマ(ひな)」にモデルになって貰うことを依頼。 1998年2月 「ナカジマ(ひな)」は学校を中退(私は知らなかった) 。 2002年6月 私は「ひな」の住む湯河原に転居する。 2003年12月 入籍。それまで「ひな」が母親と住んでいた古いアパート(兼事務所)を借り、「ひな」と、ひなの飼っていた猫「朔(さく)」と共に生活を始める。 2017年 「朔」は腎不全および脳腫瘍により死去。 2019年 「朔」のいない暮らしを始めて2年、「ナカジマ」「ひな」撮影開始から20年。

  • 日々と写真・1989年~2003年

    写真とエッセイ。

最近の記事

匿名性の高い写真

最近、「匿名性の高い写真を撮ろう」と思うことがあります。 秘密をばらすなとか、プライバシーの侵害とか、そういう話を持ち出したいのではなく、結局のところ「被写体のブランドに依存しない写真」を撮れないか。 でも、それは無理。 何を持って「ブランド」と呼ぶのか。 写真は「被写体がないと撮れない」。 たとえそれが撮影実習用のサイコロや三角錐であろうとも、「その被写体からカメラに届く光」を記録するのが写真。 それだって「サイコロ」「三角錐」という「名前」はあり、それは広い意味では「ブ

    • 今年度の目標

      昨年くらいまで「未来予想」みたいなことを記していましたが、今年は書いていません。やめました。あまり当たらないし、外れても特に害がない。ならば当たっても得するわけでもなさそう。 でも「今年の目標」くらいは書こうと思っていたのですが、何しろ昨年からこの春まで忙しかった。心身ともに疲れました。そうこうしているうちに年度末になって職業的に忙しかった。 その疲労が未だに抜けていない感じです。 年度末どころか5月連休になってしまいました。 最近、ぴいよしか撮っていません。 で、今年

      • OM-1、2年

        2022年3月購入。2年が立ちました。ファームは1.5。完璧ではないとしても、初期より改善され、動作の安定性は向上したという印象を持ちます。 さらには近いうちにアップデートがあるとも。AFの性能向上などあるといいな。 OM-1 Mark iiが発表されましたが、今のところ、私が欲しいと思う「OM-1との相違点」がないので、OM-1のファームアップデートを楽しみに待つことにしました。 ひなさんとぴいよばかり撮っています。最近あまり外を撮らない。なんだろうな、今、外で「撮りたい

        • +4

          曇天下の桜

        匿名性の高い写真

        マガジン

        • T2で撮ってみた
          23本
        • ぴいよ
          316本
        • 愛妻ひなさん
          23本
        • 日々と写真・1989年~2003年
          39本

        記事

          +25

          柏に行ってきた

          柏に行ってきた

          +24
          +17

          東京出張(2)

          東京出張(2)

          +16
          +30

          東京出張(1)

          東京出張(1)

          +29

          表定速度ランキング2024年3月改正版(新幹線・在来線)

          ※2024.5.3訂正:新幹線定期列車最速、「盛岡発東京行はやぶさ6号」を見落としていました。訂正しました。 やっと出来ました。 昨日(2024/3/16)のダイヤ改正版です。 「なぜに表紙の画像が近鉄特急なん?」 深い意味はありません。先頭車両なのでわかりにくいですがビスタカーです。あえて申せば「私鉄最速は近鉄」。名阪甲特急。しかし写真は京都線特急京都行き。ランキングに載せてないやん。京都発着の「しまかぜ」を掲載したのでご容赦ください。 在来線最速はサンダーバード。今

          表定速度ランキング2024年3月改正版(新幹線・在来線)

          +4

          Today's Yugawara 2024.3.10

          Today's Yugawara 2024.3.10

          +3

          日本のビッグマックはなぜ安いのか?

          「日本のビッグマックは日本人向けに小さいから安い」のだろう、と思っていましたが、そうではないらしい。 「ビッグマック指数」で「日本のビッグマックは安い」とは聞きますが、昨日、マクドナルド前でメニューを見ていて、そういうシンプルな問題かな?と思いました。 マクドナルドの近くにドトールがあります。アイスコーヒーS、250円(多分税別)。それにジャーマンドッグを頼んでも、合計500円ちょっと。それで十分「食べた気がする」。個人の感想です。 ※2024/3/9訂正:そのドトールは

          日本のビッグマックはなぜ安いのか?

          みんなでゴロゴロしましょう

          NHKのドラマってお金掛かってそうな気がするので、「コンテンツの質」とか「他社では見られない」とか、USENの人を使って「さりげなく自社をアピール」しているように見えるのは気のせいでしょうか。気のせいでしょう。たぶん。 それは構わないですけど、 そうかな?判断力こそAIの得意とするところではないでしょうか? AI云々以前に「判断力の衰えてしまった人間に価値はない」とでも言うのでしょうか?他人事というより自分事として、あまり気分良くないです。 結局のところAI(とロボット

          みんなでゴロゴロしましょう

          表定速度ランキングの悩み

          在来線暫定100位までつくりました。 今年気がついたのですが、「豊橋ー新鵜沼」の名鉄快速特急、豊橋発と新鵜沼発で数分の違いがあるみたいでした。 過去に遡って訂正しないといけないかなと思いつつ「2015年からやっているのでしんどい」。 「スーパーはこね・はこね問題」。 「スーパーつがる」と「つがる」を別の列車としてランキングに掲載しようと思ったのですが「ならば、小田急の『スーパーはこね』と『はこね』は別ではないのか」。今までは「はこね最速がスーパーはこね」という認識だったの

          表定速度ランキングの悩み

          誰がうまいこと言えと言った

          今日、口座引き落としの手続きのため、信用金庫の支店に行っていました。 待ち時間があったので、パンフレットを眺めたりしていました。 火災保険とか自転車保険とか、安いのないかな、とか。 で、目に入ったのが「個人向け国債」。 確かになー。 勢いよく株式相場が上げても何一つ嬉しいことはありません。そもそも債権だし。 何にせよ、日経平均で何が起きようが「ココロは無風」。 誰がうまいこと言えと言った!

          誰がうまいこと言えと言った

          表定速度ランキング2024年3月改正版(新幹線と、在来線暫定25位まで)

          2023年4月改正版、2/26日に「新幹線のみ」を公開していたのですが、noteに記すのを忘れていました。今日、「在来線暫定25位まで」を追加しました。 今回のもっとも大きな変化は、北陸新幹線敦賀開業。「つるぎ」に注目。今まで「富山-金沢間、全3駅停車」表定速度159kmでしたが、今や「大阪発着サンダーバードと連絡して北陸主要都市を結ぶ花形列車」。通過駅のある列車では表定速度も183km/hに。大阪・北陸間の移動については、色々頭の痛のタネもあることは存じておりますが……。

          表定速度ランキング2024年3月改正版(新幹線と、在来線暫定25位まで)

          絶妙なる日和見

          写真は1989年12月31日。12月29日に大納会があったので、この時点における日経平均株価は3万8915円。「当時の人たちはどんな羽振りのいい生活をしていたんだろう?」と思われるかもしれませんが、はい、当時の人です。残り物で作ったそば食べました。家賃23500円、こたつ生活、翌日(1月1日)に奈良から千葉へ帰省するための青春18切符、当時は「5枚綴り1冊11300円」。消費税3%。なんで11330円ちゃうん?それは謎。 ともあれ、この後よもやよもやのバブル崩壊「日経平均最高

          絶妙なる日和見