見出し画像

兄弟で親や家の今後を考えた

昨日(2023.3.18)、祖父の50回忌の法要で、実家に兄弟3人が集まった。
久しぶりの家族全員の集結。
もう、50回忌だから、お祭り感覚の法要だ。

母は喜びのあまり仕出しを必要量の倍以上頼んでいて、フードロス問題に頭を悩ましたが、お祭りなので母を責めないことにした。
77歳の母のはりきり具合がうかがえた。

家族が集まると、終始、他愛のない話や親子兄弟のダメ出しで時間を過ごすことなる。50歳を過ぎると、そんなことも尊い時間に感じる。

兄弟は遠方に住んでいるので、なかなかみんなが集まることがない。
「遠くの血縁より、近くの地縁」と言われるが、遠いからこそ血縁は大切にしないといけないと思う。

さて、せっかく兄弟3人が集まったので、親のいないところで、親の今後についてそれぞれの意思確認と、親の経済状況の情報共有をした。

親の現状は、近所に住む私が家計の収支は把握済み。

1 親の家計


(収入)


年金1カ月あたり約27万円(母が公務員だったので少し多め。)
父が14万円、母が13万円。どちらか1人になった時は生活が苦しくなる。その時に大病を患ったり、介護の状態になった場合は、費用の補填ができなるなる。
最大の問題点である。

(支出)


1カ月あたり約27万円(うち車の維持費3万円、保険5万円)
つまり収=支である。
ぜいたくな暮らしをしていないけど、車と保険が支出をがっつり増やしている。
備品はローンを組む癖がついている。ケルヒャーでさえローンを組んでいたい。
家計調査は1年前に行ったが、その後冷蔵庫とエアコンで合計40万円をローン組んだと言っていたので、支出はさらに増えているはず。

(貯金)


30万円くらい。
貯金がほどんどなくてびっくり。

2 墓、仏壇について


自分たちの代で永代供養墓にする。
わが一族にも少子化の波は押し寄せていて、兄弟の中で子供がいるのは我が家の2人だけ。どちらも娘。
仏壇はサイズダウンして長男の私が引き取るが、私限りで終わり。

3 実家の処分について


売却。
できれば、売却収入を親の介護費用や医療費に充てたいところ。
親のために換金するための具体的な方策を考えないといけない。
リースバックやリバースモーゲージは資金回収率が悪すぎるので考えない。

4 親の健康について


父は、心臓にペースメーカーを入れているので、医療費はかからない。
それ以外に健康状態は悪くなさそう。
母は、がんになって肺を少し切断して、息が苦しそう。足も痛め、床や畳に直接座ることができない。
最近原付バイクで転倒した。
80歳近いのでバイクは終わりにしてほしいとお願いしたが、聞き入れてくれない。
粘り強い説得が必要だ。
3輪電動車の購入を打診。

5 まとめ

(問題点)


貯金がないこと。
親が一人になって年金収入が13万円/月になると生活費が不足する。
介護の状態や大病を患った時に介護や医療に回すお金がない。

(解決策)


「実家を売却換金して、介護・医療を含む親の生活費にあてること」
つまり、「生前に実家を売却すること」にあるとこと。
これが最大の解決策にして、取り組むべき課題になるのだろう。

今回はこれくらい。
とりあえず、最低限だけでも話ができて良かった。
 
  
  



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?