飯田橋の小さな出版社の社長です。

斜陽産業の出版業界。でも本が好き! 本に関連する仕事は書店から編集、営業まで多種多様、…

飯田橋の小さな出版社の社長です。

斜陽産業の出版業界。でも本が好き! 本に関連する仕事は書店から編集、営業まで多種多様、一点一点が全て新商品! これほど飽きない、面白い仕事はないけど、儲からないし、生活苦しいしで辛い。 そんな出版業界について、出版社の株式会社アルファベータブックス代表取締役、春日俊一が綴る。

最近の記事

昨年の一二三俊の12年ぶりのライブをYouTubeにアップしました。

昨年、12年ぶりとなる弾き語りのライブを、30年前、私が21歳のときに初めてステージにたった江古田マーキーにて開催しましたが、そのときに録画した動画をYouTubeにアップしました。 鍛錬が足らないようで声量はかつての7割、ギターは弾き損じも多く、ブランクをもろに感じてしまいますが、久しぶりに、これも12年ぶりとなる新曲『あこがれは』も披露できて、すごく自分でも新鮮に感じられた印象深いライブとなりました。 ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。 これで最後にはした

    • 自分のことは棚に上げ

      なんで気づかないのだろうか…… 自分が散々、モラハラやパワハラをやっていた張本人が、直接他人から指摘されたことがないからなのか、ハラスメントについて呟いたり、他人の非を責める書き込みをしているのをみると、とても嫌な気持ちになる。 もうあなたの呟き、投稿自体がハラスメントな気もするんだよ私は……。

      • 皇居の桜が綺麗です。 九段会館の建築が素敵です。 確かここで我が祖父母が結婚式をしたと聞いた記憶が蘇りました。 不思議な巡り合わせで、その九段会館の近くにある会社で働いています。 ここを若き日の祖父と祖母が歩いていたと思うと、なんか不思議な気持ちになります。

        • 中島みゆき

          たまたまテレビつけたら中島みゆきが出ていて驚いた! プロジェクトXのときは俺と同い年ぐらいか。52か53歳。あれから20年近く経っても、いまだに現役トップレベルの人気があるのが、すごい。 中島みゆきは、「70年代、80年代、90年代、2000年代で、シングル1位獲得という史上初の快挙も成し遂げた。」ただ一人の歌手なんですよね。 下記、参考記事 「歌手、中島みゆき(50)の「地上の星」が、20日付オリコンシングルチャートで130週目にして1位に輝くことが13日、わかった。

          宇宙には意識がある⁉︎

          「「宇宙には意識があり、その意識によって生命が誕生する条件が整えられた」という説を支持する人々は、宇宙を取り巻くさまざまな科学的条件が偶然で片付けられないほど生命にとって都合が良いと主張しています。たとえば、原子核内の陽子や中性子を結合する 核力は「0.007」という数値ですが、この数値が「0.006」だった場合は宇宙に水素しか存在できず、「0.008」だった場合はビッグバンですべての水素が燃え尽きてしまっていたとのこと。つまり、核力はぴったり生命の誕生にとって都合のいい数値

          気がつけば社長になって6年経ちました。

          早かったような、それでいて振り返ると、曲がりくねった道のりが地平線の彼方まで続いていて、よくもまあ6年も走り続けたなあ、などど感慨に耽ってしまいそうになりますが、前を向くと、そこには地平線の彼方までゴールらしきものなどまったく見えない道があり、小さな山から、大きな山、谷や深い森もあり、それを見て怖気付いて足が止まってしまったときは、それで終わりなんだろうと思います。 そもそも、その先にゴールなど初めからないのかもしれないのだけれど、それでも走っていく自分の姿に、「無謀すぎる

          気がつけば社長になって6年経ちました。

          ブックメーカー

          なんかモヤっとするなあ。 今話題のニュースによく出てくる賭け屋をあらわす「ブックメーカー」のスペルは「bookmaker」だそうで……スペルも「出版社」と同じなの?

          諦めることは老いること?

          倪夏蓮、国際大会で優勝した‼︎ 60歳だよ‼︎ この前も伊藤美誠と戦ってて負けてはいたけど、接戦のセットもあったから、本当に強いんだなとは思っていたが…… 見ていると無駄な動きはしないで体力を消耗しないようにしているみたいだけど(私は中学3年間、卓球部で毎日練習と試合の日々だったので、少しは卓球がわかります)、歳取ると動体視力が落ちるからボールに目が追いつかなくて、ラケットに当らなくなるのが普通だが……20歳代の世界レベルの対戦相手の凄まじいスピードの打球に反応できている

          川口市の安行桜は一足早く、咲き誇る

          川口市の安行桜は一足早く、咲き誇る

          衰えたとしても…

          ジュリー! 痛々しいなんて、思う人も多いと思うけど、私はそうは思わない(まあできれば、もっと声が出ればファンとしては嬉しいけれども)。 私は、プロではなかったけれども、20年間ライブハウスで120回以上のステージで歌ったので、歌う側の気持ちも少しは分かるが、歌うことに魅せられた人間にとって、歌い続けることは、まさに「生きる意味」なんだろうから。

          衰えないギターとボーカル

          この当時65歳ぐらいだと思うけど、ボニー・レイットはボーカルもスライドギターの腕も、衰えるどころか上手くなってる!

          彩流社の竹内会長の、出版梓会新聞社学芸文化賞の受賞スピーチ

          私に出版の仕事のほぼ全てを叩き込んでくれた、古巣の出版社、彩流社の竹内会長の、出版梓会新聞社学芸文化賞の受賞スピーチ。 私は彩流社で15年働かせてもらいましたが、書店営業から始めて、編集、宣伝、物流、電子書籍、数々の新規事業(海外事業、児童書販売の立ち上げ、楽天市場店出店)などなど、ほとんどの仕事を、竹内さんは、私がやりたいと言えば、やらせてくれました。それは全て今のアルファベータブックスの仕事の土台となっています。 竹内さんらしいスピーチ。 若い人に、すでにちゃんと竹内

          彩流社の竹内会長の、出版梓会新聞社学芸文化賞の受賞スピーチ

          庭の夏ミカンを収穫する。

          庭のミカンを収穫。 たいりょう! たった一本のミカンの木から、なんと約150個のミカンが獲れました。 中古住宅で、最初に建てた家族が植えたと思われるミカンの木で、品種がよくわからないけど、夏ミカンらしいけど、ナツダイダイ、甘夏、紅甘夏?どれもよく似ていて、どれだか分かりません…… あと「夏ミカン」だけど、夏まで狩らないと、水分が抜けて不味くなるので、1月下旬に収穫して1ヶ月ぐらい置くと、ちょうどよく瑞々しくて酸っぱいけど少し甘いミカンになります。

          ディスグラフィア(書字障害)

          自分がディスグラフィア(書字障害)だと最近気づいた。 会社で書店さんから電話注文があったときのメモ書きは、完全に字には見えなくて、記号になっている。 なので、社員にメモを渡して続きの業務を頼むとか、管理画面に打ち込みをお願いするとかができない。自分にしか読めない記号、暗号にしか見えないからだ。 最近は、書店さんからの電話注文もネット経由に移り変わっていることが多く、10年前の4分の1以下なので、だんだん急なメモを書きをすることも減ったので、困る場面も減ってきてはいるが、手書き

          ディスグラフィア(書字障害)

          人生万事塞翁が馬

          盲腸の手術前、101キロあった体重が今朝測ったら94キロに! 盲腸のおかげで、肥満解消、抗不安剤も入院中に飲まなくなったから、このままいけば、二つの問題を解消できるかも? まさに「人生万事塞翁が馬」だな。

          コンビニの出版物の売上激減に思うこと

          コンビニの出版物の売上は下がっているのは当然知ってはいたけれでも、この記事にある「この10年間、800億円あったコンビニ取引の売上高が300億円まで後退している。」って半減以下……そこまでいっきに下がったのか……いくらなんでも、という気持ちが大きい。 コンビニで、立ち読み防止で、テープ貼ってるのも、本当に有効だったのかな? という思いも個人的にはある。 先日近所のコンビニで、そこはテープ貼ってなかったんで、立ち読みするのが目的ではなく、何か面白い雑誌かムックがあれば買う気

          コンビニの出版物の売上激減に思うこと