見出し画像

【英語版】囲碁で関ヶ原の戦いを再現!

こんにちは!

IGOcompany【U】です。

囲碁をビジネスに起業して「宇佐美囲碁教室」っていう教室を運営したり、武蔵小杉の「永代塾囲碁サロン」にて指導碁や交流会をしたり、

「新百合囲碁学園」の学園長を任されたりしながら、世田谷や麹町、大学などで囲碁を教えて、ご飯を食べてます。

(最近全然載せてなかったんで)、

ちょっと僕の本を紹介しつつ、

昨日の「クレスコ杯」(クレスコさん、ありがとうございます!)の話を。

生徒のお母さんから3勝3敗でしたって報告がありました^^。認定証ももらえたようなので、ホント、良かったです。

さてさて、

本日のnoteは、

【英語版】囲碁で関ヶ原の戦いを再現!

になります。

前に、「囲碁で関ヶ原の戦いを再現!」っていうnoteを書いたんですが、

こちらは、前の田尻先生のツイート、

そのコが、英語訳にも挑戦したそうなので、紹介してみたいと思います。

お母さんから写真も頂きまして。

今の小学生って凄いですよね。

僕の子供の頃だったら、

「(海外の方にも囲碁の面白さが伝わるように)英語訳に挑戦!」って考えないと思います(笑。

僕が小学生の時は、ご飯食べて、ジャンプ読んで、遊んで、金曜ロードショーを週に1回の楽しみにしてた、何も考えない子供だったような。。。

今、身近に囲碁の棋力向上を目指して、韓国に数ヶ月前修行に行こうとしている小学生のコがいるんですが、

そうじゃないと間に合わない、って認識なんですよね。今の(囲碁の)世界のシビアさに驚愕してたりもします。

僕は、一生懸命noteを書いたり、必死に囲碁でご飯を食べてたりするんですが、「のんびり」、とか、「ダラダラ」って言葉も好きなので、いやぁ、ホント凄いなぁって思ったりしてしまいます。

でも、今の時代の方が、頑張れば、その分結果に繋がるって感じもするし、そういう意識になってるのかもしれないですね。

関西で囲碁をやっているお子さんなので、また東京に来た時にはサロンに寄って欲しいです。

今日は、そんなお知らせnoteでした!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

サポートありがとうございます。コロナの影響もあり、今囲碁界はどんどん縮小していっています。どうにかしたいと思っている方は多いと思います。まずは小さな一歩から、囲碁の本を買ったり、近くの囲碁サロンに行ってみたり、周りに囲碁を教えてみて下さい。サポートは囲碁普及に使わせて頂きます。