見出し画像

「伝える」ために~広告デザインを発注いただきました~

広告制作依頼の発注をいただき、制作しました。
法人から仕事として、正式な広告デザインの依頼をいただいたのは初めてでした。

クライアントが伝えたいことは何か、どんなイメージを届けたいのか。
打ち合わせを通して、共通認識を理解できました。

今回の記事は広告ができるまでのお話です。

この広告は、囲碁フリーペーパーココロン第2号に出稿いただきました。
ちなみに、第1号は卒業製作で作ったものです。

クライアントの紹介

今回のクライアントは「日本視覚障害者囲碁協会」様です。

視覚に障がいがある人が使いやすい碁盤である「アイゴ」や「アイゴツー」を製造しています。
この碁盤を国内外の多くの盲学校や、視覚支援学校に寄贈する活動などを行っている団体です。

また、大会やイベントなど幅広く国内外への囲碁普及に取り組まれています。

「アイゴツー」とは

「アイゴツー」とは、視える人も視えない人も同じように囲碁を楽しめる碁盤です。
“ユニバーサルデザイン”という、誰でも使いやすいように設計された構造です。

はめこみ式の碁盤で、碁石が触ってもずれにくいです。黒石・白石を触って判別することができます。

また、この商品は視覚に障がいがある人だけでなく、すべての人が使いやすいように工夫がされています。

碁盤の罫線が黒く塗装されているので、通常の碁盤と見た目が変わりません。
視える人もいつものように囲碁を楽しめます。

打ち合わせ

この碁盤の特徴をアピールするデザインのラフを複数案送り、打ち合わせしました。

法人関係者様の視覚に障害のない方だけでなく、代表の柿島様にも伝わるようにデザインを言葉で説明しました。
※音訳と呼ばれる文章・画像内容を正しく伝える方法があるので、参考書などを読みながら説明を考えています。

そして、クライアントのイメージと一番近い案を選んでいただきました。

その案をもとに、法人のキャッチフレーズ「すべての人に、囲碁を」にこめられたイメージが「広がり」であることを教えていただきました。
そして「広がり・繋がり」の部分を強調したデザインにすることに。

具体的にどんなイメージを伝えたいのかわかり、とても制作に取り組みやすかったです。

リクエストを反映して完成

そして、打ち合わせをもとに完成した広告がこちらです。

スローモーションコマ撮り撮影のように左上から右下まで、碁石が碁盤にはまるまでを表現している。
空中から碁盤に向かってアーチを描くように5つの黒い碁石が少しずつ傾いていく。裏面が見えるところから始まり、いろんな角度の碁石の写真を並べることで碁石の形状や碁盤にはまる仕組みがわかるデザイン。
盤面はアタリ(白一粒を黒4粒で囲んでいる)。碁石がアーチを描いてアタリまですっぽり収まる。

写真風タッチの青空と飛行機雲が目をひくデザイン。
上半分が青空の背景。下半分は白背景。
空には写真風に描いた雲が3つある。「囲碁を」の「を」という文字の延長線上に飛行機雲がひとすじ。左から右上まで伸びている。
遠目に見ると白い文字「を」の筆跡と飛行機雲がつながって見える。
そのほかの二つは、「すべての」の文字の下に薄く小さな雲がある。もうひとつは飛行機雲の下にある余白に横長の雲。

広告内の基本情報は下記の通り。
・日本視覚障害者囲碁協会
・https://aigo.tokyo/
・公式サイトのフォームからお問い合わせください。
・二次元コード画像(公式サイトのリンク)
・すべての人に、囲碁を
打ち合わせとほぼ同じ画像説明をALTに適用しています

碁石の写真を5枚撮影して、スローモーションのような演出にしました。
いろんな角度から見せることで、はめこめる仕組みを伝えています。

さらに背景に、青空を配置して「広がり・繋がり」をアピールしました。
広がる青い空空の下で繋がっていることをイメージしています。

さらに、「どこでも誰とでも繋がれる」「国内外にはばたく」という印象も届けるために、飛行機雲も描いています。

代表の柿島様や法人関係者の皆さまからご好評をいただき、完成となりました。

「伝えたい」ことを「伝える」ために

クライアントの届けたいイメージを反映したデザインを作ることができてとてもよかったです。

掲載場所は紙媒体なので、ターゲットはこのような方を想定しています。
・視える人
・視えづらい人
・視えない人が身近にいる人

今回は平面でしたが、立体ならアイゴや囲碁の魅力をより多くの人に届けられるのではないでしょうか。

そこで、立体表現を勉強中です。
最近、参考になったのはお皿のレリーフ。母が買ってきたお皿で、真っ白だけどふちに模様があります。

おうとつが模様になっていて、可愛いし触るとかたちがわかります。
さて、「アイゴ」「アイゴツー」も、実物を触ってもらうことが一番です。
ぜひイベントなどで体験していただけると嬉しいです。

ご依頼いただき、ありがとうございました。


囲碁フリーペーパーココロン2号が点訳データになりました。
ありがとうございます!
アイゴ関連のメーリングリストにて配布いただきました。データの入手については日本視覚障害者囲碁協会様のお問い合わせフォーム https://aigo.tokyo/contactまでお願いいたします。
※漫画やイラスト・ペーパークラフトなどの図やイラスト説明を省略した点訳です。

この記事は、日本視覚障害者囲碁協会様にご確認をいただき掲載しました。
ご協力に感謝を申し上げます。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

振り返りnote

読んでいただきありがとうございます。よろしければサポートをお願いいたします。囲碁フリーペーパーココロンの制作費(取材・印刷・発送などの費用)に使わせていただきます。