見出し画像

【売れるマーケ】“非常識”にチャンスあり。

業界の慣習・因習に囚われてはいけません。

それを守ろうと保守的になると、
眼の前のチャンスを逃してしまいます。

業績の伸びているお店は、業界の“常識”には縛られず、
自由な発想で新しい商品・サービスを生み出しています。

発想に制限をかけてはいけません。

「これまでやっていないから」
「同業者に何か言われる」

そんな考えは、捨ててください。

“常識”の範囲で何かやっても、
面白い発想は出てきません。

“非常識”こそが、発想の源なのです。

「ぶっ飛んでる」「バカげている」と
言われるような発想の方が、面白味があり、
人びとからも注目を集めます。

実際、“非常識”で
繁盛しているお店はたくさんあります。

いまや常識となっていますが、
「10分1000円」という理容室がオープンした時には、
みんなが驚きました。

これも、「業界団体に入らない」という、
当時としては“非常識”なことをしたから、
成功したのです。

他にも、夜中だけ営業している
うなぎ屋さんや天ぷら屋さん。

お店を持たず、固定客だけを相手にしているブティック。

通販で売り上げを伸ばすお寿司屋さん。

このように、常識を疑い、
自由な発想で成功しているお店は数多く存在します。

商売のやり方を変えるのは、勇気のいることです。

しかし、厳しい状況の中、
現状維持さえ難しいのではありませんか。

ならば、行動に移すしかありません。

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポートは、取材活動に使わせていただきます。