佐藤きよあき

iGNITION:P・繁盛戦略コンサルタント 中小企業経営研究会・ビジネスカウンセラー…

佐藤きよあき

iGNITION:P・繁盛戦略コンサルタント 中小企業経営研究会・ビジネスカウンセラー 元中小企業基盤整備機構・商業活性化アドバイザー 著書に「0円からできる売れるお店の作り方(彩図社)」がある。 http://ignitionp.seesaa.net/

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コラムニスト・佐藤きよあきのプロフィール

iGNITION:P・繁盛戦略コンサルタント 中小企業経営研究会・ビジネスカウンセラー 元中小企業基盤整備機構・商業活性化アドバイザー マーケティングコラムニスト 著書に…

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【Biz Eye】優れた従業員は、お店の財産。

スーパーで「大山フェア」をやっていた時のこと。 鳥取県の大山(だいせん)周辺の “旨いもの市”みたいなものです。 大山は牧場で有名なので、 私は「牛乳ソフト(クリ…

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加速集客! お店のファンの創り方

集客でお困りのあなたに、“いま、やるべきこと”を伝授します。一時的な繁盛をもたらす方法ではなく、リピーターとなり、ファンとなってもらうための最善の策です。これを…

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【売れるマーケ】高く売れるお店・安く売るお店。

あなたは、お店でコーヒーを飲む時、 何を基準にお店を選びますか。 ・高級感あふれ、重厚な雰囲気の喫茶店「ルノアール」 ・気楽な雰囲気ながら、お洒落な造りで、  コ…

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大節約時代のお料理レシピ:『ジャージャーしらたき』

材 料:しらたき・玉ねぎ・ねぎ・豚ミンチ・     砂糖・醤油・味噌・豆板醤     分量はすべて適当です。お気楽に。 作り方: 1.少し水を入れた鍋に、玉ねぎの…

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商人魂(繁盛事例):商売を学ぶには、「振り売り」から始めよ!

大学を卒業しても就職せず、 起業して社会に出る若者が増えています。 中には、在学中に起業する人も。 怖いもの知らずなのか、と思う反面、 そのバイタリティに感心する…

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【免疫力向上無駄話】嫁はんのチョコボールを私が開けたら、銀のエンゼルだった!

嫁はんが、 「チョコボールのエンゼル、当てたことない!」 と言うので、チョコボールを10箱プレゼントした。 で、ひとつひとつモタモタ開けていたので、 「1つ開けさせて…

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【マーケ基礎】戦略的発想で、困難を打破せよ!

小さな事業所は、 『戦略』というモノの考え方をしていません。 社長のワンマンである場合が多く、 直感的、場当たり的な経営を続け、 『戦略』などという言葉を バカにし…

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【食のビジネスモデル検証Vol.1】ジャンキー肉で人を惹きつける、荒技食堂。

厳しい社会情勢でありながら、飲食業界においては、 次々に繁盛店が誕生し、行列ができています。 しかし、一見活況を呈しているように見えますが、 その数倍のお店が毎日…

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格言&ことわざパロディ:『老練の腕惜しい』

世の中には、 腕に憶えのある 高齢者がたくさんいる。 しかし、忘れ去られようとしている。 この財産を次に伝えなければ、 二度と同じ技術は生まれない。 そんな人たちを集…

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【繁盛戦略読本】『スキルアップで、稼げる人になる!』

学ばずに、稼げる道など無い。 裏ビジネスに手を染める、腐ったやつにはなるな。 正々堂々、表街道を一歩一歩進んでいれば、 必ず成功は手に入る。 ただし、己を磨き上…

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【Biz Eye】残り物をおまけにする。

私がときどき利用するパン屋さんは、 朝早めに行くと、必ずパンを1個、おまけしてくれます。 種類は決まっていませんが、 会計の時に、「これ、よければどうぞ!」と言っ…

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【売れるマーケ】約束は守れ! しかし、たまには破れ!

常連さんは、何を求めて、お店に来られるのでしょうか? いつもの商品、いつものサービス、 店主とのいつもの会話。 何年も続く、心地良い関係で、 “安心”を買いに来ら…

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大節約時代のお料理レシピ:『茄子の辛マヨチーズ』

材 料:茄子・豆板醤・マヨネーズ・粉チーズ     分量はすべて適当です。お気楽に。 作り方: 1.茄子を適当に切り、豆板醤とマヨネーズで炒めます。 2.お皿に盛…

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商人魂(繁盛事例):4個120円のたこ焼きは、寂れた商店街に小さな明かりを灯していた。

いま、日本全国の商店街が寂れ、 シャッター通りと呼ばれるようになっています。 空き店舗だらけなので、活気もなく、明かりもないので、 暗く陰湿な空気が漂っています。…

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【免疫力向上無駄話】不健康自慢。

食べ放題に行かなくなって、いや、行けなくなって、 どれぐらいになるだろう。 イライラを通り越して、 金襴緞子(きんらんどんす)が出始めています。 お父さん、お母さ…

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コラムニスト・佐藤きよあきのプロフィール

iGNITION:P・繁盛戦略コンサルタント 中小企業経営研究会・ビジネスカウンセラー 元中小企業基盤整備機構・商業活性化アドバイザー マーケティングコラムニスト 著書に「0円からできる売れるお店の作り方(彩図社)」がある。 http://ignitionp.seesaa.net/ 1961年兵庫県生まれ。 広告デザイン会社にコピーライターとして勤務の後、 プランナー・コピーライターとしてフリーランスに。 モノづくりへの興味から、 仕事を継続したまま、木のおも

【Biz Eye】優れた従業員は、お店の財産。

スーパーで「大山フェア」をやっていた時のこと。 鳥取県の大山(だいせん)周辺の “旨いもの市”みたいなものです。 大山は牧場で有名なので、 私は「牛乳ソフト(クリーム)」を買いに行きました。 ところが、無かったのです。 プライスカードもPOPもあるのに、商品がありません。 嫁はんとふたりで、 「もう、売り切れたのかなぁ」と話していると、 うしろから声がしました。 「何か、お探しですか?」 女性店員さんが、聞いてくれたのです。 私が「牛乳ソフトは、売り切れですか?

加速集客! お店のファンの創り方

集客でお困りのあなたに、“いま、やるべきこと”を伝授します。一時的な繁盛をもたらす方法ではなく、リピーターとなり、ファンとなってもらうための最善の策です。これを実践すれば、行列ができることは間違いなし。 ■言葉に踊らされない「顧客満足」 「顧客満足」と言われて久しいですが、あなたは実践していますか。 顧客満足と言うと、どんなオファーがあるのか、どんな得があるのか、などばかりが注目されますが、本来は違います。お客さまが「笑顔」になることです。 「キレイごとだ」「抽象論だ

【売れるマーケ】高く売れるお店・安く売るお店。

あなたは、お店でコーヒーを飲む時、 何を基準にお店を選びますか。 ・高級感あふれ、重厚な雰囲気の喫茶店「ルノアール」 ・気楽な雰囲気ながら、お洒落な造りで、  コーヒーのスペシャリストのいる「スターバックス」 ・アルバイト店員が、  カップに注ぐだけの「マクドナルド」 選択基準としては、 「味」「価格」「場所」「雰囲気」「サービス」 などが考えられますが、 この中でもっとも重要なのは「雰囲気」なのです。 「えっ、味じゃないの?」 と思われる方もいるかもしれませんが、

大節約時代のお料理レシピ:『ジャージャーしらたき』

材 料:しらたき・玉ねぎ・ねぎ・豚ミンチ・     砂糖・醤油・味噌・豆板醤     分量はすべて適当です。お気楽に。 作り方: 1.少し水を入れた鍋に、玉ねぎのみじん切り、   ねぎのみじん切り、ミンチ、   砂糖、醤油、味噌、豆板醤を入れて、煮ます。 2.1を少し茹でたしらたきにのせれば、完成です。 しらたきは、必ず短く切っておきましょうね。 でないと、食べにくい。 しかしまあ、なんですね。 おっさんって、 中華丼・マーボー丼・ジャージャー麺とか好きですよね。

商人魂(繁盛事例):商売を学ぶには、「振り売り」から始めよ!

大学を卒業しても就職せず、 起業して社会に出る若者が増えています。 中には、在学中に起業する人も。 怖いもの知らずなのか、と思う反面、 そのバイタリティに感心することも多々あります。 そのアイデアと行動力は、大先輩から見ても、 嫉妬心を持ってしまうほどです。 しかし、その若者たちのすべてが 成功するわけではありません。 結局は大口を叩いていただけか、 という人も少なくはありません。 商売は、市場の原理を学んでおかなければ、 成立しないものです。 学問として学ばな

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【免疫力向上無駄話】嫁はんのチョコボールを私が開けたら、銀のエンゼルだった!

嫁はんが、 「チョコボールのエンゼル、当てたことない!」 と言うので、チョコボールを10箱プレゼントした。 で、ひとつひとつモタモタ開けていたので、 「1つ開けさせて!」と奪い取って開けたら、 「銀のエンゼル」が出てきました。 「ウソやん! 何でそんなひどいことすんの!」 と、怒られました。 残りを開けていくと、すべてハズレでした。 いやぁ〜、悪いことをしてしまった。 えらい、すんまへん! それ以来、エンゼルは現れません。 何を隠そう、 私は「おもちゃのカンヅメ

【マーケ基礎】戦略的発想で、困難を打破せよ!

小さな事業所は、 『戦略』というモノの考え方をしていません。 社長のワンマンである場合が多く、 直感的、場当たり的な経営を続け、 『戦略』などという言葉を バカにしていることさえあります。 経験上の“勘”で経営しているので、 旨くいっている時は、 自分には才能があると鼻高々ですが、 旨くいかなくなると、 どう対処していいのかがわからなくなり、 やがて倒産となります。 戦略的発想を持っていれば、 旨くいかせるための方法を 考えることができるだけではなく、 旨くいかなくなっ

【食のビジネスモデル検証Vol.1】ジャンキー肉で人を惹きつける、荒技食堂。

厳しい社会情勢でありながら、飲食業界においては、 次々に繁盛店が誕生し、行列ができています。 しかし、一見活況を呈しているように見えますが、 その数倍のお店が毎日閉店し、姿を消しています。 また、行列のできているお店であっても、 突如閉店ということもよくあります。 生き残るお店と消え去るお店では、 何が違うのでしょうか。 この疑問の答えは、永続的に食ビジネスに携わる 会社・商店の秘密を探れば、わかります。 事例をここに記しますので、解析してみてください。 きっと、

格言&ことわざパロディ:『老練の腕惜しい』

世の中には、 腕に憶えのある 高齢者がたくさんいる。 しかし、忘れ去られようとしている。 この財産を次に伝えなければ、 二度と同じ技術は生まれない。 そんな人たちを集めれば、 新しいビジネスが生まれる。

【繁盛戦略読本】『スキルアップで、稼げる人になる!』

学ばずに、稼げる道など無い。 裏ビジネスに手を染める、腐ったやつにはなるな。 正々堂々、表街道を一歩一歩進んでいれば、 必ず成功は手に入る。 ただし、己を磨き上げることを忘れてはならぬ。 ■あなたの中の“天才”を目覚めさせる。 「もっと頭が良かったら…」「もっと能力があったら…」。 そんな思いを抱いている方は、たくさんいると思います。 しかし、あなたは、あなたが思っている以上に頭が良く、 能力もあることを知ってください。 私も以前は自分に自信が無く、 その自信の

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【Biz Eye】残り物をおまけにする。

私がときどき利用するパン屋さんは、 朝早めに行くと、必ずパンを1個、おまけしてくれます。 種類は決まっていませんが、 会計の時に、「これ、よければどうぞ!」と言って、 袋に入れてくれます。 おそらく、前日の残りなのですが、非常にうれしいですね。 どうせ、廃棄するのなら、 少しでもお客さまに喜んでもらおうという姿勢がいいですね。 私は、おまけをもらうために、早く行ったりしますから。 もしかして、早い時間帯の集客?

【売れるマーケ】約束は守れ! しかし、たまには破れ!

常連さんは、何を求めて、お店に来られるのでしょうか? いつもの商品、いつものサービス、 店主とのいつもの会話。 何年も続く、心地良い関係で、 “安心”を買いに来られます。 お店としては、理想的なお客さまとのおつき合いです。 こうしたおつき合いをするお客さまがたくさんできて、 やがて、老舗となっていくのです。 老舗とは、 いつも変わらぬ“価値”を提供するお店のこと。 それは、言い換えれば、お客さまとの『約束』です。 「当店は、あなたにご満足いただける商品・サービス

大節約時代のお料理レシピ:『茄子の辛マヨチーズ』

材 料:茄子・豆板醤・マヨネーズ・粉チーズ     分量はすべて適当です。お気楽に。 作り方: 1.茄子を適当に切り、豆板醤とマヨネーズで炒めます。 2.お皿に盛って、粉チーズをかけます。以上。 簡単です。ウマいです。辛いです。汗がでます。 ダイエットになります。 と思ったら、 マヨネーズとチーズでカロリーは結構ありました。 ちゃんちゃん。 残念。 ダイエットは、また今度。 じゃ!

商人魂(繁盛事例):4個120円のたこ焼きは、寂れた商店街に小さな明かりを灯していた。

いま、日本全国の商店街が寂れ、 シャッター通りと呼ばれるようになっています。 空き店舗だらけなので、活気もなく、明かりもないので、 暗く陰湿な空気が漂っています。 大型スーパーやショッピングセンターに お客さまを奪われ、もう為す術がありません。 ごく一部の商店街は、 工夫とアイデアで生き残っていますが、 ほとんどの場合、立ち上がる体力さえ、 持ち合わせていません。 しかし、そんな暗い商店街にも、 小さな明かりを灯しているお店があります。 大阪市天王寺区にある、日之出

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【免疫力向上無駄話】不健康自慢。

食べ放題に行かなくなって、いや、行けなくなって、 どれぐらいになるだろう。 イライラを通り越して、 金襴緞子(きんらんどんす)が出始めています。 お父さん、お母さん、長い間お世話になり……。 ちが〜う! 禁断症状や! イマイチなイントロで始まった今回は……。 ある銭湯でのおじやん同士の会話。 おじA:元気か? おじB:わしはアカン。あんたは元気やなぁ〜。     歯もいっぱいあるし。 大爆笑でした。 なんちゅう褒め方や! 歳を取ると、こんな会話になるんでし