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医師がXでフォロワーを増やす方法

2024/5/16追記:医師がフォロワーを増やしやすいアカウント設定

フォロワー数12113人(2024年5月3日時点)のXアカウント「医師の給料明細」を運営しております医師です。

今回は医師がXでフォロワーを増やす方法について書きました。

11082文字、21枚の具体的なツイート画像を用いて、徹底的にわかりやすくノウハウを公開しています。

正直Xのフォロワーが増えるメリットはとてつもなく大きいです。

オフ会を開催すれば、たくさんの優秀な医師と交流をもつことができ、有益な情報を手に入れることができますし、サービス紹介などの仕事が舞い込むこともあります。

また、医師として正しい医療情報を多くの人に伝えることもできます。

開業医であれば、医師や看護師などのスタッフを募集し、良い人材を採用することができるでしょう。

このように令和の時代にXで多くのフォロワーがいることのメリットはますます増えていくと考えられます。

ちなみに、当アカウントのフォロワーには医師が多いです。

なので、この記事を読むことで"医師がXで医師のフォロワーを増やす方法"を知ることができるでしょう。

フォロワー1000人未満時のフォロワーの集め方

フォロワーは1000人未満の少ない時期と1000人以上に増えてきた時期で獲得戦略は異なります。

まずはフォロワーが1000人未満の少ない時期に取るべき方法についてみていきましょう。

①ターゲットを明確にしコンセプトを作る

まずは、アカウントのコンセプトが重要です。

どういう情報を発信していきたいのか、どういう読者を想定しているのかなどを具体的に考え、読者に明確に示す必要があります。

”医師向けに漠然と資産運用について情報を発信する”では漠然とし過ぎており、誰にメリットがある情報であるのかが曖昧です。

”初期研修医の独身男性向けの資産運用”や”50代で開業を考える医師向けの資産運用”とまで細かく読者を想定していた方が刺さるツイートができます。

ただし、読者を絞りすぎるとフォロワーが増えにくくなるというデメリットもあるでしょう。

このような読者の想定は、マーケティング業界では”ペルソナ”と言われています。

ターゲットを「医師」という属性だけにとどめると、どのような内容が最適な反応が得られるのか判断がつかず、戦略が不明確になるのです。

例えば、「医師、25歳、研修医、当直月5回、お金を貯めたいと思っている、仕事に疲れている」といったペルソナを設定してみます。

そして、「将来進む診療科を迷っているだろう」「当直に疲れていて、仕事を休みたいと思っている」と想像します。

すると、”楽に稼げるキャリア形成”といった訴求力が高いコンテンツが具体的になるのです。

そして、名前、プロフ写真、プロフィール背景写真からどういうアカウントであるかを短く、わかりやすく説明しておきましょう。

そうすれば、あなたのプロフィールを見て興味を持った人がフォローしてくれるでしょう。

参考までに私が運営している2つのアカウントのコンセプトとプロフィールを紹介します。

元年収1000万円研修医youのコンセプト

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