見出し画像

プラーナと呼吸法(イベント前の予習)

5/18のオンラインイベントの概要が以下のように出た。

代々木忠監督が40数年の歳月をかけて導き出した性愛メソッドを学ぶことで、出会うべく人に出会えるようになります。出会う人によってあなたの人生が変わるのではなく、あなたが変わったから出会えるのです。

◆効果
①自分の意識レベルを把握することで、他者やパートナーとのつながり方が変わります。
②パートナーの意識レベルがわかることで、関係性が改善されます。
③性愛に悩んだり、諦めている方は、一歩踏み出すきっかけになったり、タイミングが来た時に怖がらずに飛び込んでいけるようになります。

全体的に「つながる」方法の発見と改善、というイメージだ。
具体的には、

①代々木メソッドの説明
・意識の重さ(レベル)の分類
・それぞれの意識レベルにおける恋愛と性愛のスタイル
・具体的なモデルケースの紹介

②代々木メソッドを読み解くための前準備
・既成概念、貞操観念の掘り下げと解体
・女性にかけられた性愛にまつわる呪い
・男性が手放せないプライドと男根主義
・具体的なモデルケースの紹介

③代々木メソッドを体感する実践
・呼吸法
・右脳を活性化するコミューンの形成
・エネルギーを感じ取る触れ合い
・まぐわい
・マインドフル瞑想
・具体的な体験談の紹介

④代々木メソッド実践後
・社会とのバランスを取り新しい社会性の創造
・恋愛、性愛における変化
・エネルギーを共同創造するパートナーの出現
・実際のモデルケースの紹介

①②でセッティングして、エクササイズの③がメインだろう。
要は呼吸法である。
コミューンの形成というのは「場作り」。
これも大切だ。

呼吸法についてはイベントはいろいろあるし、俺も関わっているので、効果についてはよく発信している。

今回は「プラーナ」という言葉についてリサーチしてみたい。
そこから呼吸法への視点をまとめてみる。

①プラーナとは

プラーナ(梵: प्राण、prāṇa)は、サンスクリット語で「生命力」や「エネルギー」を意味する概念です。ヒンドゥー教や仏教などの東洋思想において、プラーナは非常に重要な要素とされています。

プラーナの特徴は以下の通りです。

・万物に満たされている生命エネルギーで、宇宙全体を満たしている。
・物質世界と精神世界を結びつける架け橋の役割。
・呼吸や血液の流れなど、生理的なプロセスに深く関わっている。
・ヨガの呼吸法(プラナヤーマ)によりプラーナを制御し、心身の調和を保つことができる。
・プラーナが正しく機能すれば健康が維持され、逆に乱れると病気になると考えられている。

プラーナは目に見えないエネルギーですが、伝統的な東洋医学ではプラーナの流れが重要視されています。

②プラーナと呼吸法

プラーナには、呼吸をガイドにして、自然と人の間を巡る役割があります。
古代人は、プラーナのコントロールが呼吸を通じて行えることに気づきました。
呼吸は大自然のエネルギーを身体に取り込み、体内のプラーナを自然に戻すシステムです。
プラーナーヤーマ(プラーナの制御)と呼ばれるものは、プラーナのコントロールを呼吸を用いて行う実践です。

1 プラーナヤーマ(調気法)
交互に鼻から息を吸い、吐く呼吸法です。
右鼻から吸って左鼻から吐き、その後左鼻から吸って右鼻から吐くというサイクルを繰り返します

2 マインドフル瞑想
プラーナを意識的に感じながら瞑想することで、心と体を統合します。

この結果として、恋愛や性愛においても変化やエネルギーを共同創造するパートナーが現れる可能性があります。

➡皆さんは、代々木さんが短息呼吸(ショートブレス)について『つながる』に書いておられたことを覚えていると思う。
腹式の短い呼吸。
先日のイベントでもこれでトランスした男性がいた。
呼吸法のエクササイズには人生への有効な突破口がある。
グルジェフのエニアグラムを思い出す人もいるだろう。

③プラーナを感じる方法

1 太陽の方向を見る
少しまぶしさを感じるぐらいで太陽の方向を見ます(直接は見ないでください)。
どこか1点を凝視するのではなく、ふわっとぼんやりと見ることを意識します。
透明なものが動いているように見えたら、それがプラーナです。

2 昼間の空を見上げる
頭のおしゃべりをやめて、心を沈めます。
昼間の空を見上げ、目の焦点をぼかしていきます。
小さな光る点がブラウン運動しているように、無秩序に動き回っているのが見えてくることがあります。
この小さな光る点がプラーナです。

3 3~40センチあたり先の空間に視点を合わせて、しばらくするとチリ規模の無数のキラキラ(これがプラーナと言われている)が見えてくる
➡3は代々木監督の方法です。これらの方法を試して、プラーナを感じてみてください。プラーナは目には見えないものですが、意識的に感じることで、心身の調和を促進できます。

④プラーナが人体にもたらす影響

意識的な呼吸法により、多くのプラーナを取り込むことができますが、プラーナが人体に与える影響は、東洋思想に関して様々に考えられています。
主な影響は以下の通りです。

1 生命力の源泉
プラーナは生命活動の原動力とされ、プラーナが拠り所に流れることで健康が維持されると考えられています。逆にプラーナが滞ると病気の原因になるとされます。

2 呼吸や血液循環への影響
プラーナは呼吸や循環など、生理的なプロセスと深い関係しています。 呼吸法であるプラナヤーマは、プラーナの流れを調整し、体内の活性化や浄化を実現すると信じられていますあります。

3 心身のエネルギーバランス
プラーナは心身のエネルギーバランスに影響を与えます。 プラーナが適切に流れることで、心の落ち着きと集中力が高まるとされています。

4 チャクラ(霊的なエネルギー中心)への作用
ヨガ哲学では、人体にはチャクラと呼ばれるエネルギー中心があり、プラーナがそれらに作用すると考えられています。や自己実現が促進されるとされます。

5 瞑想や精神統一への影響
プラーナの流れを意識することで、瞑想の限界や精神の統一がもたらされると信じられています。

つまり、プラーナは人の体の生理的な側面と精神的な側面の両方に作用し、東洋思想では心身の調和を考慮の上で非常に重要な役割と考えられているのです。

⑤グルジェフとプラーナ

グルジェフの発言に関してもプラーナ(生命エネルギー)の概念は重要視されていました。
グルジェフは、人間の本質的な目的は「高次の意識と永遠の存在への道」であると説きましたが、その過程でプラーナが大きな役割を担っていると考えました。
具体的には以下のような関連があります。

1 プラーナは「暗黒の物質」と呼ばれる非物質的なエネルギーで、宇宙を満たしている。
2 グルジェフは、人は「食べる」「呼吸する」「印象を受ける」の3つの方法でプラーナを吸収すると教えられた。
3 エクササイズやムーヴメントと呼ばれる特殊な身体運動を行うことで、プラーナの流れを高め、身体とエネルギー体の統合を取り組むことができる。
4 プラーナが心身に正しく働くことで、自己意識の向上や精神性の覚醒が可能になると考えられました。

このようにグルジェフは、プラーナ(生命エネルギー)を意識的に扱い、自己の変革と高次の意識発達に活用することを重視していました。

➡もうちょっと調べたいが、ひとまずここで小休止。
イベント前のチェックポイントとしてご活用ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?