WALDEN 森の生活と北の国の生活。
誰もが(とも断言できないが)森の生活に憧れる。
自給自足、お日様と共に起きて、お月様の許に眠り、鳥のさえずりに耳を傾けたり、池の畔で釣り糸垂れたり、訪ねてくる動物や虫たちを歓迎したりする時間などない生活。
ヘンリー・D・ソロー著「WALDEN 森の生活」
ソロー27歳、1854年19世紀半ばに刊行された名著。
故郷マサチューセッツ州コンコード、ウォールデン池の森で2年間を過ごした記録。
自由定住者として、森に小さな小屋を建て、畑をつくって実験をします。暮らしに必須な物として、食物と避難場所(住居)に衣服と燃料という4つの項目を挙げています。
それ以外に若干の道具(斧やナイフ等)ですべてです。
ソローによると、一年間のうちほんの少し(6週間ばかり)働けば、後は必要最小限の生活が送れると言い切っている。(もちろん贅沢は無しで)
それ以外の時間は自由に研究できるわけです。
例えば、住居を建てること。
要するに彼の実験というのは、お金では買うことのできない生き方であり、法則であり、心の豊かさなのです。
インドのヴェーダやインディアン、哲学者、詩、神話などを引用しながら、ウォールデン池、村や町、鉄道と街道、農業、湿地、季節、鳥や動物たちを、彼の澄んだ目線を通して語られます。
特に、この時代(大量生産、農工業、鉄道の発展)急激な速度で進められる文明化に否定的です。
南北戦争後、インディアンとの紛争、(ソローは黒人奴隷制度反対運動に参加し、先住民の知恵なども学んでいた)そして急速な鉄道幹線網、工業化による自然破壊、絶滅した動植物を危惧していた。
とても共鳴することの多い書籍だった。
もちろん彼のようにストイックには生きられそうもない。
お酒も嗜みたければ、音楽や映画だって、僕には必要だ。
それでも、約170年前の偉人は、本当の人間の暮らしを模索した。
本当というのは、真実ということである。
それは、法や時代や宗教や常識や倫理や紙幣や経済では推し量ることのできない、自然が開示した法則であった。
こんな現代にも、そんなような人がいたなァ。
それはちょうど「北の国から」スペシャル版を見終えたところだった。
当然、この著作も根底にはあったことだろう。
説明するまでもなく、このシリーズは、1981〜2年テレビ(全24話)から2002年までのスペシャル(8回)が制作された倉本聰・脚本の傑作ドラマ。
長きに渡るこのシリーズも、生活と自然、滅びゆくもの、新たな価値感と古きものとの格闘だった。
合理的なるもの、利便性だけを追求した社会は、容赦なく五郎さんを追い詰めていく。
最後のスペシャル「遺言」での台詞にハッとさせられた。
何故こうも僕が、これらの物語に固執するのかといえば、資本経済や、どんどん加速していくそんなに必要でもない、いなむしろまったくいらない、そんな快適さや便利さがとても不純に思えるからなのだが、もしかするとそんなように感じる者は少数かもしれない。
ということは、まさに五郎さんのように、不適応者ということになるのだろう。
どうもね、しっくりいかない、というのであれば、社会を変える前に自分が変わる必要があるわけだ。
だって死んじゃうもん、殺されちゃうもん。
そんな者に、ソローは語る。
人は同じである必要はない、多種多様であった方が面白い。
いろいろあるからこそ、そこに新しいものが生まれる土壌が育まれる。
どんどん変わっていこう、という禊(みそぎ)であり、試みであり、目論見であり、日和見でもあって、同じ場所にはいないこと。
年齢は関係なしに。
そうすれば、死なない、という可能性もあるのかもしれない。
【archive】2019