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レート3000世界最強フーパの説明【基礎編】

【前書き】

この記事を見てくださっている方々へ
いつもTwitterやユナイトでお世話になっている、iamJPNです!
S4でフーパを1000試合以上使用して、レート3000を達成できたので、フーパについての説明&おすすめ構成を書こうと思います。(一度途中まで下書きにマクロについて書いたのですが、少し複雑で字数がとんでもないことになってしまったのでまた次回に書こうと思います)
誰とどんな編成で当たるか分からないランクマッチで、パチンコorファイトorサンダー捨てしやすいフーパはずるいキャラだと思っています。

ここに書いてあることが全て正しいというわけではないのですが、もし役に立つ情報が一つでもあれば幸いです。

@フーパの基礎

※これから書くことは初心者さん向けの内容なので、ある程度フーパを知っている方は一番最後の【フーパ入り編成のおすすめ】まで飛ばしていただいても問題ありません。

【フーパの特徴】 トリック型は割愛

@長所
・序盤のレーン戦での連携ラストヒット、殴り合い性能がかなり高い
(驚かすのcc、異次元ホールやマジシャンによる回復が序盤最強レベルの性能)
・異次元ホールによる相手のゴールダイブに対する防衛力が非常に応用性が高く、強力
(序盤リード時リードを縮められにくい)
・ユナイト技、異次元ホールによる位置配分で唯一無二のマクロを組むことができる
(2亀タイミングでの上ゴールダイブ、1蜂上4など)

@短所
・異次元ホールは阻害が可能であるため、ホールで戻ろうとしたときに相手に阻害⇨キルをされてしまうことが多々あり、妨害無効技を持っているポケモンでないと安定しない。
・サンダー戦でのサポート力が他のサポートに比べて低く、妨害無効&火力&硬いキャラ(カメックスやオーロットなど)が編成におらず、異次元ホールを活用することができないと、集団戦が弱くて安定しない。
・即席チームだと異次元ホールを使った連携が難しく、連携が取れるまでに少し時間がかかる。

大まかにいうとこのような感じになっています。長所に記している異次元ホールによる唯一無二のマクロがこのゲームの中でかなり強力だと思っています。

【持ち物】

※おすすめ度を星5つで表しています。

【優先枠】
・ちからのハチマキ ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎
序盤のレーン戦のハラス性能が格段に上がって、野生ポケモンの取り合いを有利に進めることができます。また、序盤だけでなく終盤も他のサポートポケモンに比べて、火力が出やすいポケモンなので相性がいいです。ちからのハチマキ抜きで試してみたことがあるのですが、火力不足に悩むことが多々ありました。

・学習装置 ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎
1蜂までのレベル4(異次元ホール)と2亀までのレベル9(ユナイト技)がかなり重要になってくるので、試合展開が劣勢になった場合に備えて持っておくべきです。

【選択枠】
・きあいのハチマキ ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎
優先枠の2つともう一つ何が良いかと悩んだらこれが一番安定すると思います。序盤のレーン戦の強さを支えて、ユナイトのHP増加中の時に発動することとのシナジーを考えると最強です。

・おたすけバリア ⭐︎⭐︎
個人的にはあまりおすすめではありませんが、持っている方もいるので入れました。理由は、おたすけバリアをつけたい味方が近くにいない場合が多かったり、誰かをプロテクトする編成とはフーパ自体があまり相性が良くないと個人的に思っているからです。つけた方が編成的に安定する場合は、ワタシラガの方が強いパターンが多い気がします。

・こだわりメガネ ⭐︎⭐︎
火力にさらに振っている持ち物選択となります。海外の113マクロ型のフーパが持っていることがあり、下レーンの強さをさらに保証することができます(反対に212の場合はそこまで変わらないことが多いです)。113構成の時に一考してみる余地はあると思います。

【バトルアイテム】

※おすすめ度を星5つで表しています。

・脱出ボタン ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎
序盤のレーン戦の安定性があり、ファイト時にフォーカスを受けやすいキャラでブリンクが少ないので一番おすすめです。僕自身はこれを使ってます。

・スピーダー ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎
序盤のレーン戦は脱出ボタンに匹敵する強さがあり、ctも短いのでかなりおすすめです。ただ、一度ダメージを受けてしまうと脱出ボタンほどの逃げ性能は無く、倒し切られてしまうことが多いのが弱点です。

・プラスパワー ⭐︎⭐︎⭐︎
ユナイト時の火力がさらに上乗せされるのが一番の利点です。しかし、アップデートでユナイト時の火力が弱体化されて以来、フーパのユナイトの火力に頼る編成よりもマクロ面でフーパが活躍する編成の方が多いので、あまりおすすめではありません。

【特性】

マジシャン(ct40秒)
・相手陣地にあるオボンを使用地点の場所に持ってくる
・オボン、カムラの実が無いときはエオスエナジーを持ってきて、ctが40秒⇨20秒になる
この特性は相手陣地の1stゴールがあるとき、エオスエナジーを集めたいときに主に活躍します。特に、序盤のお互いのステータスが低いときに戦闘しながらオボン(HP1500回復)を食べることができるのは非常に強力だと思っています。

@技説明

※トリック、シャドーボールはあまり使っていないので、少しだけ触れます

【おどろかす】 ct6.5秒

・遠距離ccで当てやすい。
相手のメレー(近接)には味方と連携してラストヒットを狙えば取られることはほとんどない。逆に味方がいるのに、一人でラストヒットを狙った方がいい場面は少ない

・ccの時間がそれなりにあるので、射程ギリギリで戦っている相手に当てることができれば、その間に接近して味方のスキルも当てることができる

フーパの序盤の強さを保証する最強の技。カビゴンのヘビーボンバに匹敵する強さ&性能を持つ。
蜂戦では有利状況であったらラストヒットを狙うだけでなく、相手に積極的にccをかけることを狙うのも強いです。

味方のスキル以外にも、自分のスキルと合わせるのも強力で念力の2段目と同時に使ってバーストを出したり、異次元ホールで戻る前に相手にccを入れて阻害されるのを阻止して安全に戻ることもできます。

【ねんりき】 ct9秒

・2段階発生があり、2段目は1段目の2倍のダメージが出る
一人でラストヒットを狙うときは2段目の発生に合わせておどろかすを合わせるのが効果的

・状態異常扱いなので、なんでも直しで2段目を無効化することができる

おどろかすのようなccはないのですが、序盤のスキルの中では射程を上手く活かしてねんりきを当てることができれば、かなりのハラス性能があります。(ctは長め)

4レベル直前の場合は、ねんりきを打ってもしばらく安全に戦えるのなら使ってもいいのですが、怪しい場面(相手のジャングルがガンクに来てるなど)のときは、ねんりきを使ってしまうと4レベ直後に異次元ホールを置けなくなってしまうので、使わないのが無難です。

【異次元ホール】 ct12秒

・ゴールを繋ぐ以外に置かれたホールではリコールに使うことができ、元の地点に戻ることもできる(元の場所に戻るときのctは異次元ホールとは別にあり、約20秒の時間が必要、置いてからの効果発動までの時間は約3秒)。元の位置に戻ったあとは移動速度が少しの間上昇する

・ゴールに繋いだ場合は上下反対側のフロントゴールに移動することができ、その場合も上記と同じようにもう一回移動するには20秒の時間が必要

・ホール上を通った敵に1回分のダメージが入る

・アップグレード後はワープ近くを通ると移動速度が一度上昇する

このゲームにおいて最強クラスの連携技。異次元ホールがあるからこそランクマッチでのフーパが最強だと思っています(優勢時に相手陣地へのライン上げ、1蜂上4などの初見殺しマクロ)。使えば使うほど練度が上がり、無限の可能性が秘められています。
弱点としては、硬い&妨害無効&火力を出せるポケモン(カメックスやオーロットなど)がいないとサンダー戦が安定せず、他のサポートに比べて援護力が低いところが挙げられます。また、それを踏まえて構成を作ると、味方をピールできるタンクの枠が無くなってしまうので、アタッカーはプロテクトされるポケモン(エスバ、ジュナイパーなど)ではなく、一人で動ける機動力の高いポケモン(カイリュー、ウッウなど)で組む方が強いと個人的には思っています。

【ゴーストダイブ】 ct4.5秒

・マップのポケモンに対象指定をして、そのポケモンの場所に移動する。近くに野生や相手ポケモンがいれば移動後に火の玉を2つ相手に飛ばして追加ダメージを与える。移動時にもダメージ判定があり、対象が敵や野生の場合、止まっている敵は自分から遠ざけるように弾き、動いている敵はそのポケモンの進行方向に弾く

・移動後にもう一度技を使うことができ(5秒以内)、移動前の位置に戻ることができる

・アップグレード後は1回目の使用後、少しの間無敵状態になる(細かいことをいうと、使った瞬間は無敵ではなく、無敵状態中はワープに入ることができない)

6レベル時点で覚える技で、フーパ単体の性能が爆上がりする技です。ブリンク技で火力もそれなりに出るので、相手の技を交わしたり、ダメージトレードをしたりすることができます(ゼラオラのボルトチェンジに似たような技です)。異次元ホールとのテクニックを覚えると、継続戦闘能力が異常に高くなり、序盤の1亀ぐらいまでは一人のメイジと考えてもいいほどになります。

※説明にも書いているように、相手が動いている場合は進行方向に弾いてしまうので、逃げている敵に当ててしまうと相手の手助けをしてしまうことがあるので注意が必要。

♯ゴーストダイブの基本テクニック集

【トリック】 ct9秒

・自分と味方1人にシールドを付与して移動速度を上げる。トリック効果中に通常攻撃やシャドーボールを使うと、付与された味方からも同じ技が出る

・付与した味方の近くでゴーストダイブを使うと、その味方もゴーストダイブの使用地点に戻ることができ、HPが回復する(ゼラオラのボルトチェンジを付与するようなイメージ)

・アップグレード後は付与した味方がダメージを与えるとHPが回復するようになる

異次元ホール型よりもさらに使って強い構成が限定される技で、トリックシャドーボール型を使うのであれば、他のサポートの方が優秀であると思っています(ソロランなどの連携が取りにくい場面では、簡単でそこそこ強いです)。ただ、トリックゴーストダイブ型はブレバアローなどのヒット&アウェイが難しいキャラクターにつけることによって、ダメージトレードを有利に行うことができる唯一無二の性能をしています(wcs地域代表決定戦の優勝チームのsecret  ship様が採用していました)。

【シャドーボール】 ct4.5秒

・紫色の玉を投げる。当たった敵は少しの間、移動速度と特防が下がる

・当たって紫色のマークが付与されている間に、強化攻撃or技を相手に当てるとccを付与して追加ダメージを与える

・アップグレード後は玉が着地地点で弾けて、直接当たらなくても弾けた時に周りにいるポケモンに当たった時と同じ効果を付与する

ゴーストダイブのダメージがアップグレードされる前によく使われていた(現在はゴーストダイブ型の方が多い)技で、レーン戦のハラスが強く、ccが強力です。ただ、ゴーストダイブの方がブリンクでも使えてフォーカスを受けてしまった時にでも柔軟に対応でき、相手にアサシンやファイターが多い時に採用はしないのがおすすめです。

【ユナイト技:ときはなたれし光輪】 ct133秒

・自分の周りにリングを指定して置くことができ、そのリングに味方を呼ぶことができる(一人につき一回まで飛べる)


異次元ホールで本陣に戻っている間にユナイト技のリングが生成された場合はリングの方に出てきます

2亀タイミングやサンダー戦では使うタイミングが重要で少し複雑になるのですが、味方をフーパのいる位置に呼ぶことができると簡単に捉えることもできます。ただ、出てきた味方が安全に戦闘を始めれるようにするために、呼ぶ位置は気持ち後ろ目に呼ぶか安全な位置に呼ぶことが大切です。
個人的に使うタイミングのおすすめ
①2亀タイミングで上ゴールダイブが防衛されて、ダイブが不可能だと分かった時
②味方がキャッチされてしまって引くのが難しそうな時(その味方の逃げ道として)
③サンダーファイトの勝てる見込みが薄く、相手の位置を散らしてからサンダー付近に呼んでラッシュをする時

【技説明のまとめ】

以上が技説明になります。かなり細かく基礎的なところも書いたため、長くなってしまったのですが、ここまで読んでいただきありがとうございます🙇‍♂️
全体的にフーパの技は他のサポートに比べて、マクロ面や序盤の強さに比重が向いていると思っています。


【フーパ入り編成のおすすめ】

異次元ホールの技説明にも書いたようにホール型フーパを採用する場合は他の4枠に、味方をピールできる(カビゴンなど)ポケモン、バフできる(ハピナスなど)ポケモンをどちらも入れると火力不足に陥りがちなので、機動力が高くて単体でも動くことのできるポケモン(カイリューやウッウなど)or異次元ホールと相性がいいポケモン(スピンカメックスなど)を入れて、ピールできるポケモンを抜くことが個人的にはおすすめです。また、そういったポケモンは序盤も強くて、異次元ホール型のマクロ面とも相性がいいです。
例1 アマ、ハピ
  カイリュー
  フーパ、ウッウ
例2アマ、カメックス
  アブソル
  フーパ、ウッウ
どちらもランクマッチで実際に使ったことがあり、かなり強かったです。単純に強いキャラクターが詰め込まれた編成になっていますね笑。そういったポケモンとフーパで組むのがフーパ入り編成を考える上での土台となってくると思います。ただ、やはりフーパのサンダー戦はあまり強くはないので、サンダー戦までにレベル差や点数差をつけた状態ができていないと難しいです。

【後書き】

ここまで丁寧に読んでくださった方、ありがとうございました!!
今回は初心者から中級者向けの幅広い方に向けて書いたので、字数がかなり多くなってしまいました。本当にここまで読んでくれた方に感謝です🙇‍♂️(誤字脱字もあったかもしれません)
フーパは上振れ下振れが多く、最初のうちは安定しないと思うのですが、使ってて楽しいと思う方はぜひもう少し使ってみてください。いろいろな失敗を重ねてどんどん強くなります!
マクロ面については、また今度の機会に書けたら投稿しようと思います。


最後にもう一度ここまで読んでいただいてありがとうございました!今日が良い日になりますように!バイバーイ👋

  





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