見出し画像

最近行った展覧会とか

Twitterには浮上してないけどぼちぼち元気にやってます。ぬまちです。
今回は7月に行ったイベントの感想を書いていこうと思います。
写真多めなので通信量気になる方はご注意を⚠️

ソール・ライター展

渋谷ヒカリエで開催中の写真展「ソール・ライターの原点 ニューヨークの色」に行ってきました。

ソール・ライターという写真家を知ったのがつい最近だし、そもそも写真展というものに行ったことが無かったのですが、たまたまネットで見掛けた写真(公式サイトに載ってる赤いコートの人のやつ)に惹かれたので行ってきました。

木漏れ日が気持ちよさそう
ハイセンスッ…!
これはモノクロ写真だからこそ映える1枚だと思う
雑誌用に撮影された写真たち
赤と黄色と影のコントラストが美しい
結露した窓ガラスへの落書き、子供の頃によくやったな〜
モノクロの景色に赤い傘が映える
最後は大スクリーンでの展示でした。
現像された写真で見たい気持ちもありましたが、大きい画面で見るのも迫力あってよかったです。

上の写真を見て頂けると分かるのですが、ありふれた日常風景なのにどれも絵になってるのがすごい(写真だけど)。
解説の「神秘的なことは馴染み深い場所で起きると信じている。なにも、世界の裏側まで行く必要はないんだ」という言葉が説得力あるな〜と思いました。
何気ない日常のワンシーンを切り取って芸術に昇華させる。ソール・ライター氏の着眼点に舌を巻きました。

古代メキシコ展

上野の東京国立博物館で開催中の特別展「古代メキシコ ―マヤ、アステカ、テオティワカン」に行ってきました。

某スマホゲームがきっかけで古代メキシコの神話に興味があったので行ってみました。
(まさか公式でコラボするとは思わなかった)

貴人の土偶。
1000年以上の時を経ても残るコートの青色が美しい
儀礼用のナイフ
鳥型の土器。今展示の中で1番好き
横から見てもカワイイ
香炉。飾りが豪華すぎて香炉だと全然分からなかった
チャクモール像。腹筋に来そうなポーズ。
腹の部分が皿になっていて、神への捧げ物を置いていたと考えられているらしい。
雨の神トラロク(トラロック)の壺。
某悪魔召喚ゲーで見たことある顔だー!
この壺がゲームでのデザインの元ネタになってたのね
テスカトリポカ神が描かれた壺
ケツァルコアトル神とテスカトリポカ神

月並みな感想ですが、暦が書かれた石板や、凝った装飾が施された出土品などから、古代メキシコ文明の技術の高さが伺えました。

おまけ

古代メキシコ展の帰りに「みはし」のあんみつを食べてきました。

あんみつ食べるの久しぶり

私が頼んだのは「杏あんみつ+抹茶アイス+白玉」です。
みはしのあんみつ初めて食べたのですが、どの素材も美味しくて最高でした!
素材単品で食べてもよし、混ぜて一気に口の中に入れてもよしで口の中が幸せでした。
ちょっとトッピングを欲張りすぎて胃がはち切れそうになったので、次食べる時はセーブしようと思います笑。

おしまい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?