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コウペンちゃんが大好きです。 勉強したこと、トライしたことの備忘録を書いていければと思…

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コウペンちゃんが大好きです。 勉強したこと、トライしたことの備忘録を書いていければと思います。

最近の記事

コウペンちゃん風の水彩マテリアル作ってみた

3DCGだけど、やさしさのある表現がしたいこんにちは☀ふにいちごです。 お久しぶりのnote投稿ですね。 コウペンちゃんランドはモチベーションの関係で休工中ですが、相変わらずコウペンちゃんにとち狂っている毎日です🐧 普段XでBlenderを使ったコウペンちゃんのファンアートを投稿しているのですが、ずっと憧れだった表現がありました。 るるてあ先生が描かれるような、アナログ感のあり、やさしさで出来ているような柔らかな水彩表現です。 これまで試した水彩風マテリアルBlenderを

    • コウペンちゃんランドのBGM コウペンちゃんランド#009

      こんにちは、ふにいちごです🍓 今日はコウペンちゃんランドにBGMがついたご報告記事となります🎵 まずは現在のコウペンちゃんランドを! こちらの、素敵な音楽はDTMクリエイターのタカムラ・ユキヒロさんにご依頼して作成していただきました! 私は本当に音楽の素養がなく、全然具体的なお願いができなかったのですがすごくイメージに近い作品を作ってくださいました。 私がお伝えしたリクエストといえば、 タカムラさんが作ってらっしゃるフリーの音楽で近い雰囲気の音楽を探しつつ、もうちょっと賑

      • アトラクションをアニメーションさせる コウペンちゃんランド#008

        こんにちは、ふにいちごです🍓 今日はアトラクションのアニメーションをメインに書いていこうと思います。 子オブジェクトと親オブジェクトを一緒にアニメーションさせたい 今回は「シロクマさんゴーランド」というアトラクションについてお話していきます。 遊園地の定番、メリーゴーランドの木馬を、教えてくれるタイプのシロクマさんにしています。 シロクマさんの大きな背中に乗りたい~😍 メリーゴーランドらしきオブジェクトの形を作ったり、夜空のようなイメージの装飾を施すのは、手間はかかりま

        • カメラ機能を拡張する コウペンちゃんランド#007

          こんにちは、ふにいちごです🍓 久しぶりの進捗記事となります。 今日は以前に原型を実装したカメラ機能を拡張したのでそのお話です。 ただのスクショじゃつまらない!前回までの実装では、カメラ機能はキーボード操作で写真用カメラに切替え、その映像を出力するだけでした。 が、撮る角度を変えたり、ズームをしたり、内カメ外カメ切り替えたりしたい!もっとコウペンちゃんを撮影してる感ほしい! ということで、前回のカメラ機能から拡張する形で以下の機能を実装しました。 操作をとりあえずGUIから

        コウペンちゃん風の水彩マテリアル作ってみた

          プラスの部屋という暖かな場所

          こんにちは、ふにいちごです🍓 いつもはコウペンちゃんランド建設の進捗を書いているnoteですが、 諸事情により建設休工中ということもあり、今日は少し違った投稿になります。 コウペンちゃんが見たいよ~という方にはあまり興味のない内容かもしれないですが、お暇つぶしにでも読んでいただけたら嬉しいなぁと思います。 人にじっくり話を聞いてもらったこと、ありますか? 突然少し怪しげな感じの見出しですが、自信をもって「うん!」と答えられる人は少ないのではないでしょうか。 人が話をしてい

          プラスの部屋という暖かな場所

          アトラクションを体験する コウペンちゃんランド#006

          コウペンちゃんとアトラクションに乗るこんにちは、ふにいちごです🍓 今日のテーマはアトラクションです。 コウペンちゃんランドにはいくつかのアトラクションを用意する予定です。 それらのアトラクションに近づくと、アトラクションをコウペンちゃんと楽しんでいる動画が再生され、再生された後また遊園地を散策できるといった仕組みを考えています。 今回はその仕組みを作ったので、先に現在の進捗をお見せしますね。 なんとなんと、コウペンちゃんランドにはホテルよつばという、パーク内ホテルがあるの

          アトラクションを体験する コウペンちゃんランド#006

          Substance Painterを導入する コウペンちゃんランド#005

          苦手なテクスチャの問題を解決したいこんにちは、ふにいちごです🍓 唐突に告白しますが、私は絵を描くことが大の苦手です。 小さな頃はよくお絵描きをしていましたし、描くこと自体は嫌いじゃないのですが、絶望的に絵が下手です。 そんな私が3DCGを趣味にしているのは、自分でも不思議な感じがしますが、モデリングは絵に比べて性に合っていたのか、ゆるゆると続けられています。 人体などの難しい造形は作れないし、人体に限らず有機的なモデルはとっても苦手なんですが、簡単な造形ならなんとか。という

          Substance Painterを導入する コウペンちゃんランド#005

          コウペンちゃんと写真を撮る コウペンちゃんランド#004

          コウペンちゃんを写真に収めたいこんにちは、ふにいちごです🍓 前回、歩き回るコウペンちゃんの間をお散歩するところまでの原型ができたので、今回はもう一つの必須機能を作っていきます。 それは写真撮影機能です。 私はぬい撮り(ぬいぐるみの写真を撮ること)が趣味です。と言っても歴は浅く、一年ちょっと前から始めました。 キレイな景色、あるいはおいしそうな料理、日常の何気ない一コマ。ぬいぐるみが見せる表情は多種多様で、何より撮っている時も後から眺める時間も癒される~。 という訳で、コウ

          コウペンちゃんと写真を撮る コウペンちゃんランド#004

          コウペンちゃんを歩かせよう コウペンちゃんランド#003

          歩き回るコウペンちゃんを実装するこんにちは、ふにいちごです🍓 建築を決めたコウペンちゃんランド🎡 かわいい建造物を作る前に、ゲームのシステムで優先度の高いものから作っていこうと思います。 (かわいい建造物が作れる自信がないのは内緒) まずはコウペンちゃんが歩き回っている空間を三人称視点でお散歩できることを目指します。 手っ取り早く歩き回れるようにするため、Unityの「Starter Assets - Third Person Character Controller」を

          コウペンちゃんを歩かせよう コウペンちゃんランド#003

          エンジンはどうしよう? コウペンちゃんランド#002

          コウペンちゃんランドどう作る?こんにちは、ふにいちごです🍓 今日はコウペンちゃんランド建設で使ってみようと思ったゲームエンジンの話を書いていこうと思います。 結論だけ先に言うと、Unityを使おうと思っています。 そうと決めるまでにものすごく迷ったのでココに記録しておきます。 だってきっとまた同じような時に迷うから。 そもそもコウペンちゃんランドって何私はゲーム業界のことを知りません。マジで何も知りません。 なので、ゲームがどういう流れで作られているのか、正確なところは分

          エンジンはどうしよう? コウペンちゃんランド#002

          コウペンちゃんランドを作りたい #001

          はじめまして、こんにちは。ふにいちごです。 突然ですが、私は気まぐれにstand.fmさんでラジオを撮っています。 きっかけは参加したコミュニティでラジオを撮っている人がたくさんいたから。 という実に周りに流された始まりなのですが、動画を撮るほど構えることもなく、ノリと勢いでサクッと発信できるところが気に入ってのんびりペースで続けています。 最初はコミュニティメンバーに触発されて、まじめなこと(当社比)を話していたのですが、最近はもっぱら愛する推しのニュースばかりを発信してい

          コウペンちゃんランドを作りたい #001